• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五線譜の"6段手動変速機付きの電動アシスト自動車" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年7月30日

空き缶は捨てずに部材にしましょう【飲料アルミ缶 編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
軽くて、錆びにくく、加工しやすい アルミの板を製作します。

リサイクルバサミ2種類 (黄色とブルー)、鉄板加工用の軍手~薄くて丈夫で耐切創性に優れています~、そしてデッドニング・ローラーを使って。

中心にある【良質アルミ板】をつくります。
2
ビールや清涼飲料に多く使われている【アルミ缶】。

今回は350ml入りの太缶を使います。

まずは、飲み口側の部分に、黄色い方のハサミで 「ブスリ」と一発。
この一刺しができれば、あとは厚手のボール紙を裁断するようにハサミを入れます。 これで一面が切れました。
3
切削した面は、バリもあり、刃物と同じなので。

必ず軍手~画像のようなキメの細かいモノ~を両手に嵌めましょう。

手が滑るので持つのもつらくなりますが、大怪我を防ぐために必ずつけましょう。
4
①底面に向かって切削します。印刷文字をガイドラインとして、垂直に。
②方向を変えるために、ナナメに切ると

③スムースに床面がうまく切削できます。

④これで四面が切削完了です。
5
まず黄色いハサミ~鉄板も切削できるスグレモノ~
http://minkara.carview.co.jp/userid/1350367/car/1360920/5488556/parts.aspx)でおよそ3mm位を切削し、

青いハサミ~ペットボトル裁断用の普及品~を使って、切削面を仕上げます。
6
これで、素手になって作業します。

アルミの板は元の姿に戻ろうとするので、これを板状にします。
板自体が薄いので、注意しながら。
7
もらいたてのカレンダーを真っ直ぐにする要領で、反っている方向と逆巻きに丸めます。

白い丸棒【食用ラップの芯】を使って作業すると、はかどります。

真っ直ぐに丸めたり、ナナメにしてみたり。
8
何度か丸めると、ごらんのようにほぼ製板できました。

仕上げにデッドニングローラーで軽くころがすと、さらにキレイに整えられます。

但し、角は尖っていると怪我の原因になるので、丸くしておきます。

下図は青いハサミの刃先と切削面です。
このギザギザが素手の作業を怪我から守ってくれます。

これで製板作業は終了です。

☆☆☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

過去作業・暑さ対策に

難易度: ★★

内装バラバラ事件簿

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

過去作業・暑さ対策に

難易度: ★★

グローブボックス外しからの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? 《初代ダイハツ・シャレード》です。1977年発売で車重600kg台。今ならほぼ軽自動車サイズな5人乗りの「5平米カー」。これぞホンモノの「小さなクルマ、大きな未来」。 」
何シテル?   11/29 05:12
五線譜です。よろしくお願いします。 3ペダルM/T車をこよなく愛し、絶滅危惧種のIMAハイブリッドカー CR-Zを愛用しています。 そして日本が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

意外と知らないクルマの安全ガイド~三菱自動車のサイトから~  
カテゴリ:外部サイト 【クルマお役立ちサイト】
2016/05/05 21:50:38
 
美しい言葉と精神、「凡事徹底」♪ 
カテゴリ:日本
2013/08/24 07:13:16
今更ですが、ガソリンは「危険物」です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/18 22:34:08

愛車一覧

ホンダ CR-Z 6段手動変速機付きの電動アシスト自動車 (ホンダ CR-Z)
7万キロ近く走行した羨望の3ペダルマニュアル車のハイブリッドCoupeと出会って3年半。 ...
その他 自転車 3段手動変速機付きの電動アシスト自転車 (その他 自転車)
平成24年(‘12年)の夏の日から使い始めて来月で4周年になります。 “ドライブ先でのサ ...
日産 ノート 白い五線譜壱号よ永遠に (日産 ノート)
今や絶滅危惧種になったNOTE 5速M/T車に3年2ヶ月の間 乗っておりました。 M/ ...
いすゞ ジェミニ 無鉄砲な【黒牛号】 (いすゞ ジェミニ)
社会人二年目にして、待望のクルマ選び。横浜の独身寮にいたころです。 まだ青二才だし、高い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation