TT 8jbwa タイミングベルト
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
tt 8jのタイベル交換は投稿されてる方いないですね、、
ある程度ググってからしようかと思いましたが、見当たらないし、途中でめんどくさくなり
とりあえずやってみようとやりました
まずタイベル交換に踏み切ったのは交換歴不明、さらにサーモが死んでる?っぽかったので
タイベルは切れたら終わりますからね笑
サーモは高速乗ると水温爆下がりになり、恐らくサーモ開きっぱなしかなーっと言う感じがしました
それでいてこのサーモスタット、樹脂製のパーツと一体型になっております、サーモ単体では交換不可、さらに言うとこのサーモ交換ですが、交換するにはベルトやらオルタネーターやら外さないと辿り着けません、正直めんどくさいです、
なら一緒にと色々買いました
タイベル、ウォーターポンプ、テンショナー、ガイド
ファンベルト、テンショナー
サーモスタート
後工具類は一通り持ってましたがトリプルスクエアだけ買いに行きました。
因みによくわからないメーカー不明の部品はやめましょう、安いけど、不良品だったらまた同じ作業する羽目になりますよ笑
とまぁなんだかんだ車のタイベルを触るのは人生初
って言ってもエンジンなんぞ基本構造はどれも同じだと思うので、バイクのエンジン触るノリでやりました
朝10時位からスタートし、終わったのは20時位笑
かかりすぎwいや大変だったんですよ
2
何が有ったかと言いますと。
猛烈に寒い寒い、テンション下がりまくりでこんなにかかりました。それと初めての作業で知識0スタだったので
しかも写真、撮り忘れていました
作業自体は難しくないです、はっきり言って簡単な分類だと思います
が
ただ単に外す部品点数や外さなきゃいけないネジ類の場所、ホースの取り回し等、最初なんでわからんのですよ、、、
次回は6時間以内に行けると思います、次回はないですが笑
ではまず手順から行きますか
3
まずアンダーカバー外して、右のタイヤ外して、外したらタイヤハウスのカバー外します
ボンネット開けてエンジンカバー外します
エンジンカバーはゴムのブッシュに差し込まれているだけなので
引っ張れば取れます
しかし硬いのでフルパワー&的確な位置を引っ張るのが重要、無駄に引っ張ってもカバー壊すだけですので力強くもソフトに笑
写真無いとわかりにくいですよね後ほどupします
4
次はクーラントのタンクやらタイベル周りの邪魔になる物を綺麗さっぱり撤去してください
多分ここまでで1時間位で行けると思います。
左側タイベル近くのエンジンハンガーも外すのでエンジンを下からジャッキでサポートしときます
軽くテンションかけときます
ハンガーのボルト緩めつつ、ジャッキで高さ調整しながらボルト抜きます
一定の高さに保持すればボルトは手で回せるくらいテンションフリーになります
ここは高さあげたり下げたり試行錯誤して下さい、
ジャッキはずれたりしない様にしっかりかけといて下さい、作業中ずれて手でも挟んだら
1人ではもうどうにもなりませんよ笑
大きな声で
助けて下さい!っていう他ありませんよ
で、ハンガー外してタイベルカバーも外します
ハンガー外すのちょっと大変ですが頑張りましょう
ここまで来たら後は余裕ですよ、
では次
5
合わせマークの確認
タイヤハウス側から見えるプーリーの合わせマークとエンジン上部のカム側の合わせマークが合うまでラチェットで回します
赤で書いた様に切り欠きが有ります
6
ここが合うまで少しづつ回してください
合うところで止めて、ベルトにマーキングします。
後に新品のベルトにコピーしますんで、
これ、ずれたら大変なんで2、3回は確認した方がいいですよ
7
マーキングしたらテンショナー緩めて外しちゃいます
因みにこのエンジンのプーリー?はこの周りのボルトだけではずれますよ、中心19mで抑えて、ラチェットて外せます。
8
プーリー側もマーキング忘れずに
何回かに分けて投稿します!
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