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じょーじぃのブログ一覧

2006年12月29日 イイね!

K点越えを克服する

K点越えを克服するクソ忙しい年末の26日に強引に休暇を取った。
その目的はズバリっ!『K点越えを越えない為の移植手術』をうけるからであった。

ちょっと前のPUKのOFF会でFHP界の重鎮である「かとけん氏」と「Dr.Mashico」から『あんたのラジエタ死んでるよ』とダブるな認定を受け非常に危惧していたからである。


当初は重鎮であるお二人のご同席で交換する事になっていたのであるが、26日当日はとんでもない豪雨。雨で作業するにはDr.Mashicoの秘密基地しかないと言う事で朝早くから秘密基地へと向かった。残念ながらかとけん氏は距離的問題と諸般の事情により欠席となった。

『死亡認定』を受け、移植への道程は早かった。
と言うか、自身は何にもしていない(笑)。
ドナーはDr.Mashicoが都合良く探して来てくれた。アベニール2.0Lの対策済み後のラジエタである。既存のラジと比べ容量が1.5倍と嬉しい内容。

しかも工具などの用意も必要なしと言う事であった。
手ぶらで当日手術の当日退院と言う事でどこぞの美容形成外科のような感じである。


と言う事で秘密基地に到着し、Dr.Mashicoによりサクサクと手際良く問題のラジエタが摘出され、移植されるアベラジがサクサクと装着されていく。
周りは信じられないほどの豪雨。こんな時にこんなに降らなくてもいいのにと思いつつ、オーナーである私が何の手伝いもせずボケェ~っと作業を見ている。

見ててもらえばいいよと言うDr.Mashicoの慣れた手つきと小気味いい作業を見守りながらつまらん質問を連発している自分がやや情けなくなったが、下手に見習い工がベテランの作業の邪魔をするのもなんだからおとなしく作業を見守り、約2時間ほどで作業終了。

クーラントを入れ替えてアイドリングで水温確認。

「72℃」

嘘でしょう?逆に冷え過ぎ(笑)!と思うぐらいのビックリな数値。
いやぁ~すっかりご機嫌な気分となった。

東京へ戻る道中も『低値安定』の納得数値。
いやいやこれで安心出来ると言う事で一つ問題案件が解決された。
実際にはちょいとややこしい問題も付属として発覚したのであるがこれ自体はたいした問題でないのでまた改善すればいいと思っている。
またもう一つの懸案事項であった「ガラガラ音問題」もかとけん氏のアドバイスとDr.Mashicoの診断により「フロントパイプ蛇腹部の排気漏れ」と断定された。
こちらに関しては明日バンテージにて治療を試みるつもり。

いずれにせよ懸案事項にほぼ解決の目処が今回は2つも経った事が嬉しかった。

来年はようやくモヤモヤ感なしでカッ飛ばす事が出来そうだ。

正月休みは特に予定もないので『ひとり初日の出暴走』でもしてみようと思う(笑)
Posted at 2006/12/29 23:49:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリ | クルマ
2006年12月24日 イイね!

排気漏れを疑う

排気漏れを疑う前回、ノッキング症状の原因の疑いのある排気センサーを外してみたがやはり完全な解決とはなっていない。

そんな中、FHP10乗りのかとけんさんから「排気漏れじゃない?」とのご指摘。
PUKのOFF会の際にかとけんさんに乗ってもらったのであるがどうやらその際に感じたとのこと。



で、指摘された「排気漏れ」であるが疑わしい箇所がすぐに思い当たった。

エキマニとセンターパイプのジョイント部。
エキマニが純正でフロントパイプはオーテック用。
オーテック用は多分HKSのスーパーヘッダーと一緒?との噂なんであるが、装着の際には純正ガスケットであるアルミリングを無理やり着けていた。

疑わしき犯人はこいつとばかりに交換することにした。

早速、HKSに連絡しP10用スーパーヘッダーのガスケットを取り寄せた。

忙しい合間をぬって美女木まで取りに行き、その足で例のレンタルガレージへ行く。
さっさとリフトに載せてさっさと交換する。

案の定、排気漏れらしき後は見る限りでは確認出来なかったが、外した純正ガスケットを見ると歪んでおり綺麗な円形ではなかった。うまくジョイント出来てなかったような感じ。最初から無理だったかもしれない(笑)。

HKSのスーパーヘッダー用ガスケットはなんと純正エキマニ出口とも同じ形状でジャストフィットである。念のために液体ガスケットも薄く塗布して装着する。


いよいよのテスト走行。


う~んかなり改善してる。満足までいかないが以前に比べれば大幅な改善。
やっぱりどうやら排気漏れによるノッキングと断定して間違いないような気がする。

改善されたがやはり1,800~2,000回転辺りでまだほんの一瞬ノッキングが出る。

と言う事はまだ排気漏れの箇所があるという事になる。
う~ん・・・。つらいなぁ・・でもまぁようやく治療箇所がわかっただけでもヨシとしようかな。

後は触媒前後のガスケットを純正から少々分厚いHKSの汎用品に交換してみるつもり。それでもダメならほんのちょっぴり蛇腹部にホツレがあるフロントパイプ自体の排気漏れしかない。

すっきり走れるようにしたいよなぁ~、ったく(笑)
Posted at 2006/12/25 00:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリ | クルマ
2006年12月15日 イイね!

K点越え

K点越え今年のGW頃から今までになく水温が上がるような気がしていた。
まだその頃は「おやっ?」っと言う程度。


我がFHP10にはテクトムのコンパクトモニターを付けている。主に水温管理に使っているのであるがその提示する水温が今まで通常は大体84℃辺りだったのが90℃を越えるようになった。

まぁそんなに気にしなかった(純正の水温計は全く変化なし)。
逆にファンが廻って温度が下がる(95℃でスイッチオン⇒90℃でスイッチオフ)のがわかったので『正しく動いてるじゃないの』なんて暢気なもんであった。


で、師匠ん家の帰りのお盆明け頃の高速で初のK点越えの『106℃』を記録。
この辺りでやや焦り出した(笑)。

夏+渋滞+高速と言う事でそこまで上がったのでおそらく原因は4年前に自分で交換したサーモの液体ガスケットの付けが甘く、カスがラジエターコアに詰まったんじゃないかと勝手に推理し、9月下旬にクーラント交換のついでにホースを突っ込んで洗ってやった。

んで、結果は変わらず・・・。
まぁこれから冬だし来年にはラジ交換でもしようか・・・とその後K点越えも無かったのでお気楽でいたのであった。

先日のPUKのOFF会でFHP10乗りの重鎮である「かとけんさん」と「ましこさん」の診断により



『ほぼ死亡状態』



と認定されてしまった(笑)。

勝手な自分の解釈で、少々気にはしていたが気持ち的にはお気楽の先送り作戦と決めていたのであるが、急転直下で不安な状態へ突入してしまった。
その後の運転は水温ばかりが気になる精神衛生上非常に悪い状態で楽しく運転出来なかった。

ちょいと早いが一先ず懸案事項に光が射した。

その後お二人のご協力により、移植されるブツも手術日も決定した。
先ずはやれやれである。やはり持つべきものは友である。


いい正月が来そうだ(爆)。感謝感謝!
Posted at 2006/12/15 23:36:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリ | クルマ
2006年12月11日 イイね!

穴を嵌め殺してみる -ノッキングの検証-

穴を嵌め殺してみる -ノッキングの検証-大盛り上がりのPUKのOFF会から2週間前が経った。
その間仕事も休みなしで体も頭もクタクタである。

ってことで今日は休みを取った。体も疲れているので久々の休みなのでお家でダラダラしようかと思っていたのであるが体よりも頭が仕事でいっぱいいっぱいのフリーズ状態を何とかしたいと思い、FHP10の作業諸々を行った。

先ずは中古だがようやく手に入れたmomoホイールの前に履いていたダンロップのアルミの処分を行った。旧いモデルだし誰も要らないだろうと〇フオクにも出さないで公共の処分所へ持込もうかと思っていたのであるがいろいろと調べるとなんと1,000円/本で買い取ってくれる所があるらしい。こっちはてっきりお金を払って処分するものと決めていたのでとても嬉しい誤算。早速電話して大森まで持っていった。チーンっ!4,000円也!こちらこそ毎度有りである(笑)。

で、その後はこれまた朝に予約したレンタルガレージへ急ぐ。
師走という事もあり都内は車が多いなぁ。最近は仕事で車を使う事もなくなっているので都心ど真ん中を通りたくはないのであるがこればっかりはどうしようもない。

主な目的は前からブログにも書いている「ノッキング気味な症状の検証」。
北海道のFHP乗り氏より続いているノッキング風現象のヒントをいただいていたので試してみようと思っていたのである。

ズバリっ!原因は排気センサー。
こいつがバカになってある一定の回転数で廻ってしまうと言う事のようだ。
なるほどそう言われてみればと思う節があるからそれがドンピシャの原因と思っていたのであるが、休みがなくようやく検証出来ると言う訳だ。

検証に用意したのはM12サイズのピッチ1.25のボルト。あちこちのホームセンターで探したがなかった。どうしたもんだと考えればドレンボルトと同じである事を思い出し購入した。

早速リフトに我がFHP10を載せる。
毎回思うがリフト家にあったらなぁ・・・。マイホーム購入の際にはリフトは必須だな。


外す事を見込んで排気センサーは緩めに締めていたのであっさり外れた。その穴にオイルパンドレンボルトをシコシコと締め込み嵌め殺す。
排気センサーはクリクリと丸めて適当に縛り付ける(笑)。

排気センサーがおバカになる訳ではあるがそんなにリスキーでもないだろうと勝手に決めつけ[某FHP10乗りの方も欧州系触媒に縛り付けていたのを知っていたから安心している(笑)]実行に移す。

折角リフトに載せるのであるからついでにオイル交換をし、スタビリンクのネジ部が錆びているようなのでグリースアップを行った。


さぁさぁあの今まで悩ましてきた「ガラガラ」音が消えてるのか?
結果を楽しみにアクセルを強く踏み込む・・・

ガラガラ・・

やっぱり完全には治ってないなぁ。でもかなり改善されている。


と言う事はノッキング風現象ではなく本当のノッキングと言うことなのか?

まぁ来年に持ち越そうっと(笑)。


久々にFHP10の作業が出来たので頭がリフレッシュ出来た。


またいろいろと頑張れる気がした。
Posted at 2006/12/11 18:48:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリ | クルマ

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何シテル?   05/11 12:33
自由人になりました(笑) ゆっくりまったり美味しく楽しく生きていこうとこの度、愛媛県に移住しました(^^)/
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