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じょーじぃのブログ一覧

2010年04月24日 イイね!

ハの字・・・

ハの字・・・










昨年晩秋にアライメント調整した時にわかっていたことなんですが我がマル乙君・・・リアのキャンバーが基準値を超えています。

左リアが大幅に狂っていたのでバランスを取るべく右リアも左リアに合わせました。基準値は–1°35′±30′ ですがマル乙君は左リアが–3°34′で、右リアが–3°31′す。

んで左右ほぼ合わせたんで、まぁ少々基準値を超えてますが気にしてなかったのですが、最近Zの下を潜るようになりいろんな嫌なものを見ていしまうようになり・・・

見てしまったんです(;>_<;)
リアタイヤの激しい内減り・・・もうツルっんツルんですorz
まだ1年しか経ってなのにぃぃぃぃ(´Д`;;)

んで何とかしないといけないとあれこれ調べました。

通常Z33はリアロアリンクにあるアジャストボルトでキャンバーを調節すると整備要領書では記載されてます。が、しかし日産のマルチリンク系の車両で車高を落とすとどうしても調整範囲が狭くなるとのことで実際私のマル乙の場合、これ以上キャンバーを基準値内に持っていくことが出来ないと言われました(T.T)

でもやっぱりいろいろとあるんですよねぇ~対策品がZ33には(o^∇^o)ノ

先ずはこの動画を見てちょ!



要するにリアロアリンクを可動式にしてキャンパーを調整すると言うことです!
私の場合、トーは基準値内ですのでこの動画後半部分は必要ないです。
一番安上がりなのはアジャストボルト穴を拡張
し「偏芯カムボルト」に交換すると言う手もあります。が、さずがにメンバーのボルト穴を削るなんてとてもとても出来ませんヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
 
んでさらにいろいろと調べますと意外に安くで調節式のリアキャンバーアームがありました!



しかししかし、いろいろと調べてる中でクスコ製等に変更すると構造変更で改造車検申請などややこしい事をしないといけないと言うことで・・・

悩みましたが購入しました(^-^)v

んで何とか誤魔化せないかと言うことで純正っぽくするとにしました(o^∇^o)ノ



先ずはバラバラにして必要部分はマスキングしてパーツクリーナーをかけて脱脂します♪



昔の残りカスのプラフサスプレーがありましたので下地を吹きます♪




薄く薄く吹きました♪ 今日はお天気も良かったのですぐに乾きます♪




純正っぽく黒く塗ります♪ 薄く薄く何度も吹きます♪



組み立てて出来上がりです♪

色的には純正っぽくなりました(o^∇^o)ノ


後はリアロアリンクと交換してアライメント調整で基準値内に調節してもらえればOKです(^-^)v



最近はこういう地味な事が楽しく感じてしまいます(^-^;





Posted at 2010/04/24 19:59:00 | コメント(19) | トラックバック(0) | マル乙 | 日記
2010年04月18日 イイね!

初仕事♪

初仕事♪












本日、早速超重量級ジャッキで初仕事をしました♪


先ずは

①ミッションマウント交換

やっぱり5万㌔程度では全く問題なかったですね。
硬化もあまりしてませんし、クラックや切れなどなかったです。これだと8万㌔とかでも充分大丈夫っぽいですね♪

んで私は自家製『ちょっと強化マウント』に交換♪

意外に乗り心地かわりましたよ(^-^)v
でも固すぎて・・・背骨がぁぁぁ(;>_<;)


②ステアリングシャフトインシュレーターのチェック

これもゴム製なんで交換するつもりでしたがほとんど劣化してなかったので交換はしませんでした。因みにR32、R33、M35等にはこのインシュレーターが2箇所ありますがZ33は1箇所だけです・・・コストダウンの影響なんでしょうか?


③不具合箇所の確認

下から足周り中心にブッシュ類の劣化、切れ、クラックを確認しましたが特に問題はないようです。但し、こんなモノ見ちゃいました(;>_<;)

センターパイプの蛇腹の穴あきは2回目です(T.T)
排気漏れはないようですので補修を考えます・・


④リア足周り1G状態での締め付け

先々週行った「リアショックブッシュ交換」で関係箇所の締め付けを1G状態で行っていなかったことが原因?なのか先週高速道路・サーキットで120km以上になるとかなり大きな振動が発生していたのでジャッキアップ後に関係箇所を緩めてから1G状態で規定トルクで締め直しました。
後に名古屋高速を6周ほど行いましたが振動は発生しませんでした(^-^)v


クソ重いジャッキですがウマかけまでがもの凄く楽で早いです♪
今までウマかけがメンドくさくて結構時間かかってたからあまり下に潜る事はなかったんですがこれからは潜りまくろうかと思います(笑)

悲しい発見もありますが、それなりに楽しいですよ♪


んでもう一つ悲しいこと・・・
サーキット行ったんで4輪ともこんな状態に・・・



レコードラインを走らないとこういう目に合います(笑)

面倒なんで放置しま~す(^^ゞ


ってこれみんなどうしてるんだろ(汗)




Posted at 2010/04/18 22:53:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | マル乙 | 日記
2010年04月17日 イイね!

ニューマシン♪到着(o^∇^o)ノ








最近メンテに燃えてますのでジャッキアップする機会が増えました(^-^;

今までは13年物の中華製中途半端油圧ジャッキを使ってましたが思い切ってNEWマシン購入です♪


ジャ~ン♪

ARCAN 3.5t スーパーローダウンジャッキ

なんと最大揚力3,500kg!!
Z33なんてらくらく揚げちゃいますよぉ♪ 2台まとめてイケるかも(爆)

しかもローダウン対応の
最低地上高89mm


いいモノ購入しちゃったよん♪
もう毎日手軽にジャッキアップ(爆)

まぁそれなりのお値段しましたが(汗)

欲しいパーツも買えましたが(大汗)


でも一番気に入らない点は・・・


こいつ・・・




47kg もあるんです(◎o◎;)
マジで重すぎぃぃぃぃ 腰がつぶれてしまう・・・



しかし、『お姫様ダッコ』の練習にも使える優れモノです♪







Posted at 2010/04/17 19:43:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | マル乙 | 日記
2010年04月13日 イイね!

楽しかった週末

楽しかった週末











週末は山に♪ SLに♪ ズビロの本拠地に(´Д`;;) 海の幸に♪ スペシャルなホテルに(◎o◎;)...と、『しずーか』をご堪能しました(o^∇^o)ノ


旅のお供は
北のスナイパー(SM雑誌ではありません)
※名古屋ではG57と改名するようです(謎) 




熱きイケメン♪ジュビロスタ



いやいやとってもとっても楽しかったっス♪
おねーちゃんがいなくても大満足っすねぇ(≧▽≦)


んで翌日はスパ西浦でイケメンkiller★たんのサーキットデビュ~♪

残念ながらゴルゴさんはアクシデントで出走を断念・・・
多分、数日前私のオキニを横取りしたバチが当たったようです(爆)


同郷の熱き同志 が見学にわざわざ来てくれました(o^∇^o)ノ


Zが集まればおねーちゃんいなくても楽しいなぁ(≧▽≦)




Posted at 2010/04/13 22:48:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | マル乙 | 日記
2010年04月03日 イイね!

かぶせるだけがゴムじゃないっ!

かぶせるだけがゴムじゃないっ!












マル乙君もこの9月で5年目になり、現在走行距離は51,200kmほど(´Д`;;)

少し早い気もしますがゴム製のブッシュを少しずつ換えようかと思ってます。

どうしても地味な作業というかビジュアル的に変化がないのでモチベーションが上がりません(;>_<;)

でもまぁ長くいい状態で乗り続けたいので地味な作業ですが少しずつ楽しんで行っていこうかと思ってます(^-^)v

今後はウマをかける機会も増えるので先ずは木製ジャッキサポートスロープを作りました!



次にリアショックのブッシュを交換します。


リアショックは簡単に外れますので面倒がらずに皆さんやりましょう♪


外れました。3つのナットを外せばいいだけです!

んでブッシュ交換です!
今回換えるブッシュは下の構成図の2箇所のブッシュです!

①のブッシュは純正 ②のブッシュはニスモ製を購入しました。




新品との比較ですがそれぞれ左側が新品、右側が新車時から付いていたものです。5万km程度でこのようになっちゃいます(;>_<;)


とりあえず今日はこれで終了(o^∇^o)ノ
装着後走ってみましたが少しマイルドになったような感じです(^-^)v



さてさて、アッパーアームのブッシュ交換ですがDラーではそんな面倒なことやってくれませんしショップに依頼すると恐ろしいほどの脱着+圧入工賃がかかります(;>_<;)

ニスモ製ブッシュに交換すべくあーでもないこーでもないと悪戦苦闘してあれこれ考えたり、ネットで調べたりしましたがことごとくダメでした・・・
でもまぁ今回はDIYで出来るかどうかの実験のつもりでアッパーアームは中古品だし、ニスモ製ブッシュは1個だけ購入(^^ゞ  だから失敗してもそんなにフトコロは痛みません(笑)

ならば!と言うことでブッシュの返し金属部分をアッパーアームが少々削れようが気にぜずサンダーでブッタ切り(゚Д゚;
ダメ元でギアプーラーをかけてモンキーでガシガシ廻していきますと・・・

うにゅ~~~♪


スコ~~~っん~♪

見事に外れました(≧▽≦)



サンダーが必要ですが、この程度の工具で外せます(o^∇^o)ノ
キモは『KTC製の22mmソケット』です!ドンピシャのサイズですのでグングン押し出してくれます(^-^)v


アッパーアームのブッシュをDIYでニスモ製ブッシュに交換出来るメドが立ちました(≧▽≦)








Posted at 2010/04/03 20:44:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | マル乙 | 日記

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何シテル?   05/11 12:33
自由人になりました(笑) ゆっくりまったり美味しく楽しく生きていこうとこの度、愛媛県に移住しました(^^)/
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