久々にエルエルに乗る機会があったのと、エルに出会ってから1年ちょっと経ったので、オイル・エレメント交換、エンジンクリーニング、添加剤の追加、などなどエンジン周りをゴソっと行き付けの
SA MITAKA(東京都三鷹市)でキレイキレイしてきたなり♪ヽ(=´▽`=)ノ
その帰りに、ちょっとエンジンの調子を感じてみようと、街乗り→山乗り→高速を試してきたなり★
コースはいたって簡単!?。。。(^▽^;)
まず、渋谷(自宅)→環七(給油)→三鷹(SA MITAKA)ここがスタート♪(*゜▽゜)ノ
街中コース:三鷹(SA MITAKA)→千歳烏山→府中→昭島→羽村→青梅
山道コース:青梅→御岳→奥多摩湖→丹波山村(写真撮影:画像参照♪)→鶴峠→
小菅村→上野原→藤野町→
和田峠(
陣馬街道:※)→八王子
※…2t車クラスは走行困難と看板があったような気がしましたが、
物凄いダウンヒルを慣行してたため、よく憶えてません(^▽^;)
でも確かに、横幅精一杯で崖滑落未遂あり、
超タイトコーナーあり、対向車ありで辛かった…(-。-;)
※…和田峠は日本には2箇所あるようで、今回は
「和田峠(甲州裏街道)」の方なりんヾ(@~▽~@)ノ♪
高速コース:中央道八王子IC→高井戸IC(通過)→首都高4号新宿線→
C1都心環状線外回→6号向島線→7号小松川線→京葉道路市川IC
とまぁ、なんだかんだ言って240Kmコースでした(〃∇〃)
時間にして、約4.5時間コースなりん♪(o^∇^o)ノ
で、本題のエンジンの調子はというと、排気系のメンテも一緒にやってしまったので
アクセルからの吹け上がりは全然異なってしまったのでよくわかりませんでしたが、
音と燃費が大きく変わってましたヾ(@~▽~@)ノ
■音の変化
アップダウンの激しい山間部を走行中に
窓全開(気温が21℃しかなく涼しかった♪)で走りましたが、
オーディオを全て切った状態でも、比べ物にならないくらい
静かになってビックリでした(*゜▽゜)ノ
エンジンサウンドって結構大きい音してたんですけど、
めちゃくちゃ静かになってしまって感激なり♪
■燃費の変化
街中の平均:約3~4Km/L ・・・渋滞がぁ( ┰_┰)
山道の平均:約4~5Km/L ・・・登り道がぁ(/ー ̄;)
高速の平均:約6~7Km/L ・・・右足が勝手に( ̄Д ̄;;
っていう具合が、いつもの燃費なんですが、
今回はトータルで、
『7.2Km/L』って凄くありません?
若干山道コースが長かった感じはしますが、ほぼ1:1:1になるよう
コースを選んで走破した割には、高速の平均レベルの燃費を
出してしまっていたのがビックリでしたU\(●~▽~●)/
カタログ値(3.5L 4WDは、8.0Km/L)を出すのなんて
夢のまた夢と思っていただけに、今後の運転に期待がもてそうです♪(o^∇^o)ノ
ってことで、実り大きな一日になりました(o^∇^o)ノ
備忘を兼ねてブログアップなりんm(_ _)m
Posted at 2006/07/18 02:13:43 | |
トラックバック(0) |
【ドライブ日記】 | 日記