• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

マルチリンクにして1週間

マルチリンクにして1週間 あくまでも競技用の車の話です
ほぼ軽自動車の幅ですがいまのRホイールワタナベR8.5j-オフセット余裕です

リフトから着陸して1週間くらい経過しました
100万回くらいアライメントを調整して
ショックもバネも数セット交換して
アームも何本も交換したり寸詰めたりして
ようやくまともに走るようになってきたので
5リンクとなにが違うか
マルチリンク1週間の初心者が書きます

まず乗り心地が別物
よく聞く「よく動く足」っていうと知ってるきどりの車好きみたいだけどwww
とくに片側だけバンプしたときの挙動がほんとに違う

コンビニにはいるとき
5リンクってラテラルのせいでキモ挙動するんですよ
ギコギコゴッキンみたいな
そんときよくホイールをフェンダーにぶつけます
あれまったくないです

街乗りしてる分にはセミトレとあんまかわんないかも
スポーツ走行するとさらにメリットでてきますね

そしてストロークどんなにさせてもアルミがフェンダーにあたらない
それが自分は一番でかい
5リンクでかっこよく車をつくるとあたりまえのホイールあてるまえにタイヤをフェンダーにあてて止めるみたいなのがついになくなります
自分はリアフェンダーとリアアルミは消耗品だと思っていました

あとデフがでかいR200いわゆるトヨタでいう8インチ
R200ってRB26GT-Rもなんすよ

たぶんなかなか壊れない
そしてAE86の駆動系みたいに壊れすぎて枯渇からの高騰みたいなのがない
それなりに耐えるかつ搭載車種が豊富なので中古相場が安い

ただマルチっていうだけあってアームが多いからジオメトリーを理解してまっすぐ進むようにするのだけでもとても大変でした
ただそれがそのままメリットでアライメント自由度くそ高い

アームが多いから関節も多くて支持ポイントが多いからハブを支持する剛性も高いですね
ドリ車がなんでみんな2JZ積んでこの足回りなのかってそーゆーことですね

自分的リアサス採点(すべてこの車体で実際に経験した個人の感想です)

街乗り
純正リーフスプリング改 2点
5リンク 50点
マルチリンク 80点

スポーツ走行
純正リーフスプリング改 0点 ジャダーおつ
5リンク 70点
マルチリンク ???点

リーフのメリットは車体下部ですべてが完結すること部品点数が少ないこと
荷室空間が稼げることトラックには最適ですね
5リンクは動きが早くてソリッドでアライメント変化がほぼないそこが最高でしょだからAE86大好きです

みんな気にしてないけどマルチリンクはペラシャが車体のドセンターになるんすよ
そしてペラシャはストロークしなくなるからペラ寿命伸びるっしょ?
しらんけど

課題
やっぱマフラーが地面に近い
メンバーごとゴッソリもっと上方に移動したいですね。究極は床を作り直してデフ上レイアウト
ちょっとキャンバーがきついからつぎはロアを短縮
もしかするとドラシャが底着くかもRH側がドラシャのminストローク限界近いです
ドラシャももっと詰めないとかも
あとファイナル4.08はローすぎ3.7を用意してあります
ニスモLSDまじでユルい リペアキット用意しました
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/14 23:22:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

広義のマルチリンク化 (その2)
namazさん

ステージア リア足回りリフレッシュ
たかおパパさん

リヤ アーム類交換&走行準備
assey2さん

E101 ディフェンダー サスペン ...
めちゃカワイさん

アライメント調整
assey2さん

記載変更か構造変更か?「🔰」
SL&TBさん

この記事へのコメント

2023年5月15日 12:29
マルチリンクは、車体が沈んだ時にトーインに入っていくのでトーゼロか、弱インにセットして使ってました

良く動く脚は、街乗りでも分かりますよね
コメントへの返答
2023年5月15日 14:53
1G状態とストロークした先でだいぶジオメトリー変化があるよね
とくにキャンバーの加速がすごいね!
2023年5月17日 15:46
ペラシャ2軸が上下しないのが、なんとも羨ましい・・・
私の場合、左右合流、片側寄せを、2軸前に完結させなければなりませんでした。
さらに合流後に、もう1触媒が必要でしたので、ペラシャ躱す代わりに、フロアに当たるようになりました(><)

V型を載せてる身としましては、ペラシャの下にヒートインシュレーターをつけて、デュアルで後ろまでってのに、憧れます。
コメントへの返答
2023年5月17日 18:17
Vは左右で2本がほんとうに大変ですよね
軽自動車のタンクにして左右対象で出口までいかが?w

構造変更検査のときはキャタライザーは超シビアに見られますが、継続検査用のマフラーを作ってもいいかもですね

プロフィール

「棚をもらってきましたので軽くレストア http://cvw.jp/b/1353118/48440170/
何シテル?   05/19 18:54
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作した車検付き街乗りエコ車です 【最新で最終の後輪駆動カロー ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation