
あくまでも競技用の車の話です
ほぼ軽自動車の幅ですがいまのRホイールワタナベR8.5j-オフセット余裕です
リフトから着陸して1週間くらい経過しました
100万回くらいアライメントを調整して
ショックもバネも数セット交換して
アームも何本も交換したり寸詰めたりして
ようやくまともに走るようになってきたので
5リンクとなにが違うか
マルチリンク1週間の初心者が書きます
まず乗り心地が別物
よく聞く「よく動く足」っていうと知ってるきどりの車好きみたいだけどwww
とくに片側だけバンプしたときの挙動がほんとに違う
コンビニにはいるとき
5リンクってラテラルのせいでキモ挙動するんですよ
ギコギコゴッキンみたいな
そんときよくホイールをフェンダーにぶつけます
あれまったくないです
街乗りしてる分にはセミトレとあんまかわんないかも
スポーツ走行するとさらにメリットでてきますね
そしてストロークどんなにさせてもアルミがフェンダーにあたらない
それが自分は一番でかい
5リンクでかっこよく車をつくるとあたりまえのホイールあてるまえにタイヤをフェンダーにあてて止めるみたいなのがついになくなります
自分はリアフェンダーとリアアルミは消耗品だと思っていました
あとデフがでかいR200いわゆるトヨタでいう8インチ
R200ってRB26GT-Rもなんすよ
たぶんなかなか壊れない
そしてAE86の駆動系みたいに壊れすぎて枯渇からの高騰みたいなのがない
それなりに耐えるかつ搭載車種が豊富なので中古相場が安い
ただマルチっていうだけあってアームが多いからジオメトリーを理解してまっすぐ進むようにするのだけでもとても大変でした
ただそれがそのままメリットでアライメント自由度くそ高い
アームが多いから関節も多くて支持ポイントが多いからハブを支持する剛性も高いですね
ドリ車がなんでみんな2JZ積んでこの足回りなのかってそーゆーことですね
自分的リアサス採点(すべてこの車体で実際に経験した個人の感想です)
街乗り
純正リーフスプリング改 2点
5リンク 50点
マルチリンク 80点
スポーツ走行
純正リーフスプリング改 0点 ジャダーおつ
5リンク 70点
マルチリンク ???点
リーフのメリットは車体下部ですべてが完結すること部品点数が少ないこと
荷室空間が稼げることトラックには最適ですね
5リンクは動きが早くてソリッドでアライメント変化がほぼないそこが最高でしょだからAE86大好きです
みんな気にしてないけどマルチリンクはペラシャが車体のドセンターになるんすよ
そしてペラシャはストロークしなくなるからペラ寿命伸びるっしょ?
しらんけど
課題
やっぱマフラーが地面に近い
メンバーごとゴッソリもっと上方に移動したいですね。究極は床を作り直してデフ上レイアウト
ちょっとキャンバーがきついからつぎはロアを短縮
もしかするとドラシャが底着くかもRH側がドラシャのminストローク限界近いです
ドラシャももっと詰めないとかも
あとファイナル4.08はローすぎ3.7を用意してあります
ニスモLSDまじでユルい リペアキット用意しました
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2023/05/14 23:22:23