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イイね!
2024年02月16日

電スロエラー初体験 疑似ダッシュポット アイドル制御はオープンループに戻しました LINK G4+

最初にG4+とG4Xは電スロの制御が結構違うんで注意してくださいね
アイドル制御をクローズドループ化していろいろテストしてたら


操作不能になりました


リンプモードっていうんすかね
どこかにエラーがでて安全のために電スロフェイルセーフいれられちゃいました

強制的にTPS固定されてしまうんです
2000rpm固定くらいだったんで多少は動けますけどめちゃビビりました
あせってアクセルパコパコやってるのがログでも残ってますね
回転がさがってるのはクラッチをミートしてるからですね

キーをOFFってECU電源落とすと復帰できましたけど
こんなん交差点とかで発症したらヤバすぎっすね

ログはとれてたんで後で解析するとして
とりあえずはいままで安定動作できていた制御はのオープンループに戻しました
電スロって制御不能になったらとっても怖いね

650rpmくらいでアイドルできたんだけども
振動でてきて内装がビリビリガタガタいうのよね(マウントはAE86TRDハード)
空ぶかしからのアイドル復帰もなかなかの不安定さ
とっても難しい
フラホがかるすぎるのでしょうか
空ぶかし後にアイドルを貫通してそのままストンとストールしやすいです

まともにのれないのでダッシュポット的な動作を構築してみました




落っこちていくrpmでフラグを立ててカウントスタート
時間で目標アイドルをさげていくって感じで作ってみました
そこに油温も追加して油温が高かったら目標アイドルをさらにさげられるように

落下していくrpmを高めのアイドルでキャッチしてから時間経過で目標アイドルをさげていきます
キャッチとかいってますがすべて点火のみでやらせてます
これクローズドループ化するとスロットル開度でもキャッチしてくれるんだけどもエラーにびびってます

いまのとこはいい感じに機能してます

ひらめき次第でなんでもできちゃうフルコンおもしろすぎよね

ただアイドル低すぎるとノーアクセルでクラッチミートがトルクなさすぎてちょっとやりにくくてメンドイかも
クラッチをDiにいれてクラッチ踏んでるときだけアイドルUPしたらいいんでないかな

さてなんでクローズドループアイドル制御だとエラーがでたのか調べよう

クラッチ判定スイッチなにか楽ちんなのないすかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/16 19:01:54

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この記事へのコメント

2024年2月16日 23:10
アクセルペダルに関係なくスロットル閉じられるとアセりますね!しかも公道で! ぇ?なんでー??みたいに。無事脱出できたようで何よりです。


減速時燃料カット回転数は上げたくない感じですか? アイドル回転数+500回転までしか攻めれないやつ

それか電スロマップの開度ゼロの1500回転くらいに少し数値を入れてみるとか
コメントへの返答
2024年2月16日 23:49
こんな話にコメしてくれるのはふーらぃにんさんだけよwww
ありがとー

減速時カットはエンブレよね
そのまま作動させてるとアイドルキャッチできなくてストールしちゃうからね
なもので1600rpmとかで無効になるように設定されてます

電スロのターゲットAPxTPのヤツ
そこのAP0の数値+ベーステーブルでアイドリング時のTPSが計算されてるはずなんよね

でもねーー
なんかバグ残ってるんすよ
特にクローズドループ→オープンループ→クローズドループってやるとパラメーターがなんか反映しなかったりしてるの

なんか挙動がおかしいのよね
おいなんか数字おかしい!!TPSちいさいちいさい!!計算あわないwって挙動になりますね
Forumの過去ログ漁って読んでるんだけども
DBW組って先端行ってるハイチューンイケメンが多いじゃない?
けっこう揉めてるスレッド多発してますね

自分のエラーはね
アクセル0%でTPS2.5%に設定してました
そこに温度ごとのアイドルUP分のパラメーターの数字が足されて2.9%狙いそこから制御なんだけども
なのにエラーでたときはTPS0.9%
アクセル0%よりマイナス側に動いてる時点でなんかバグってる
しかもしばらく張り付き

モーターがもー動かないよおおーーって連続過負荷でエラーでたみたい
バグってんぞクローズドループ

電スロだけはハルテックが簡単らしいよ

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