• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスタ大好きのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

初見 近接センサー 2wire 3wire FA用センサー

初見 近接センサー 2wire 3wire FA用センサー
おすすめされた非接触の近接センサーのお勉強をしました
動作的にはセンサーを使ったスイッチです。

ECUを触ってる人だと配線接続や動作はセンサーではなくてスイッチと思ったほうがいいです


自動車用ブレーキスイッチ。クラッチスイッチ
近接センサーを色んな種類を用意してテスト


構造とかはどーでもいいですかねトランジスタでスイッチングしてます
物理的に消耗する接点とかありません
3wireはNPN型とPNP型があってソースとシンクっていう(略
ggっても産業機器向けの解説しかでてきませんね




このセンサーはNPN 3wire 索敵距離4mm
動作は無音です。負荷にリレーを接続したのでリレーの音です
あまぞんあふぃかす2個で980円

ONとOFFの境目でチャタリングしないようにヒステリシスが組まれてるようです





スイッチが物理スイッチと違って非接触なので
センサーブラケットに荷重がかかりません簡単な形状でOKです!

物理スイッチは荷重に耐える設計をしないとなのです
ラフなペダルワークでの破損も抑えられそうです

クラッチSWは近接センサーでいってみます
おすすめありがとうございましたとても気に入ってます
産業機器向けセンサーなのでとても再入手性が高くて価格も安いです
ステッカーを貼って自動車ECU用として売るだけで数倍の値段で(個人の感想です)

トラブルでたらまた報告します

※追記
もーいいだろって感じですが
さらに2線式を買い足してテスト




2線式の挙動すごいね
OFFで回路切れてると思いきやセンサー用にちょおお~~びっみょ~~に流れてる

一個ハズレひきました壊れてますね

2wireあふぃかす1こ940円

ECUのDigi inputが完璧にON OFF認識してくれるなら2wireのほうが配線1本分軽量にハーネス作れるね
のちほど2wire ECU認識のテストもしてみます
Posted at 2024/02/25 12:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

給油口に鍵

70系カローラバン、ワゴンにはフュエルリッドに鍵がついてます
運転席からワイヤーで操作するレバーは実装されてなくて
鍵で物理操作してあけるしかないのです
唯一のあける手段が鍵です
この車両の車格が知れますね

給油時は鍵をもっておりてー
サビてカサカサのキーシリンダーを破壊しないようにそっと鍵を回してあける
終わったらそっとていねいに閉めるってやってました

いちいち面倒だったのです
IGキーは新しめの車種のシリンダーになってます

他車のワイヤーとレバーとリンクは用意してました
ワイヤー化するのも重量増えて嫌なので数年放置してましたが
イマイチやる気がでません
手間をかけて重量増だけなのが気がすすみません
性能がひとつもあがらないのでやりたくないのです





とりあえず鍵なくしておきました
内側パーツもすべて樹脂でつくったので軽量化です

セキュリティの角度からあけかたや構造は秘密にしときます
Posted at 2024/02/24 11:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

日産 スパイラルケーブル 分解 破損箇所どこ

日産 スパイラルケーブル 分解 破損箇所どこ
日産のトラブル多いここの部品
最近はまったく聞かなくなりましたが
ある年代だけ故障多いですねそのときの設計か組み立てがイマイチなんでしょう(個人の感想です)

ハンドルについてるスイッチやエアバックを回転軸があるのに伝達導通する部品
ここによくトラブルがでます
エアバッグ警告が点灯するので車検が不適合になります

交換修理したので
破損品を分解してみました



バラしていくー
ちなどこまでも回転しちゃいます
どこがちぎれてるのかしらね



スパイラルといっても1方向に巻かれているのでなく
2箇所折り目がありましたね



折り目のとこで破断してるー



どっちが先に破断かはわからないけども
カプラー接続のところも破断してるー

分解したのは格安3rd製です
1/10くらいで買うことができますね

純正でも壊れるからね
格安を定期交換のほうがコスパいいかなと思います(自分で作業するひとはね)


3rd互換品は配線カプラー部とかがグラグラなので組み込みは純正のようにスムーズに組めません。
カプラー自体の造形があまいのでピンが抜けてきたり
構造を想像しながらバラしと確実な組みが必要です

ある程度のテクと工具と導通確認必須だと思います
あとはエアバッグDTCが点灯した場合は作業完了後に診断機をOBDカプラーにつないでDTC消去も必要ですね
Posted at 2024/02/23 17:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記
2024年02月22日 イイね!

クラッチスイッチ実装 LINK G4 ECU 電スロ

低い回転で安定してアイドルさせようといろいろ調整を繰り返してます
アイドルをさげすぎてノーアクセルでクラッチミートのトルクが減りました

クラッチを踏んだときに少しだけアイドルがあげたいです
アクセル0%で静かに車体が進むととても楽なのです



これはBRZの部品1300円 M10 P1.25
すでに分解しました
内部スプリング線径0.6 直径6.5 27mm
バネを探してくればレートも調整できますね
ふた巻きくらい切っておきました

専用品なのでとってもストロークが長くとれてつかいやすそうですが
スイッチはまだ実験用スイッチをつかってます
実験用に不具合でたらブラケットを新設してこのスイッチにします
ただ電動パワステが邪魔でほんとにクラッチペダルへの整備アクセスが厳しい




ECUのデジタルINにクラッチSWを設定
あんなにたくさんあって余裕だと思っていたデジタルINのCHがあとひとつだけになってしまいました
なんか心細いw



ピンアサイン



物理配線も追加
追加工事の連続で地獄ですね
ECU周りを触ることがなくなったらまとめます

あとは実車で細かく調整
クラッチ踏んでる状態でアイドル+50rpmくらいにしてみました
複数のアイドルアップ要因が絡んだときの挙動がちょっとだけ怪しい
電動ファン、エアコン、クラッチの3つを個別に設定してるんだけども
どーゆー計算なのか単純に足し算されてるだけじゃないような…

また別の点火の補正があがったアイドルをさげようとリタードさせちゃうのでなんか条件が喧嘩してる
アイドルUPしてるときは点火が思いっきり遅くなります
やめてよアイドルトルクさがるやん排気温度あがるやん

こっからは個人のひとりごと
なんかLINKの電スロ制御周りの挙動にユーザー側が設定できない見ることができないパラメーターがあるくさい。このまえのクローズドループ制御でエラーでてからちょっと信用できない

コメントでもおすすめをされ
他3人くらいから近接スイッチ?って聞かれたので試験用に非接触のセンサーを手配しました
工業系のお仕事してるひとは現場で近接センサー見てるので身近なようですとプロファイル
はやくこないかなー
Posted at 2024/02/22 18:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2024年02月16日 イイね!

電スロエラー初体験 疑似ダッシュポット アイドル制御はオープンループに戻しました LINK G4+

最初にG4+とG4Xは電スロの制御が結構違うんで注意してくださいね
アイドル制御をクローズドループ化していろいろテストしてたら


操作不能になりました


リンプモードっていうんすかね
どこかにエラーがでて安全のために電スロフェイルセーフいれられちゃいました

強制的にTPS固定されてしまうんです
2000rpm固定くらいだったんで多少は動けますけどめちゃビビりました
あせってアクセルパコパコやってるのがログでも残ってますね
回転がさがってるのはクラッチをミートしてるからですね

キーをOFFってECU電源落とすと復帰できましたけど
こんなん交差点とかで発症したらヤバすぎっすね

ログはとれてたんで後で解析するとして
とりあえずはいままで安定動作できていた制御はのオープンループに戻しました
電スロって制御不能になったらとっても怖いね

650rpmくらいでアイドルできたんだけども
振動でてきて内装がビリビリガタガタいうのよね(マウントはAE86TRDハード)
空ぶかしからのアイドル復帰もなかなかの不安定さ
とっても難しい
フラホがかるすぎるのでしょうか
空ぶかし後にアイドルを貫通してそのままストンとストールしやすいです

まともにのれないのでダッシュポット的な動作を構築してみました




落っこちていくrpmでフラグを立ててカウントスタート
時間で目標アイドルをさげていくって感じで作ってみました
そこに油温も追加して油温が高かったら目標アイドルをさらにさげられるように

落下していくrpmを高めのアイドルでキャッチしてから時間経過で目標アイドルをさげていきます
キャッチとかいってますがすべて点火のみでやらせてます
これクローズドループ化するとスロットル開度でもキャッチしてくれるんだけどもエラーにびびってます

いまのとこはいい感じに機能してます

ひらめき次第でなんでもできちゃうフルコンおもしろすぎよね

ただアイドル低すぎるとノーアクセルでクラッチミートがトルクなさすぎてちょっとやりにくくてメンドイかも
クラッチをDiにいれてクラッチ踏んでるときだけアイドルUPしたらいいんでないかな

さてなんでクローズドループアイドル制御だとエラーがでたのか調べよう

クラッチ判定スイッチなにか楽ちんなのないすかね?
Posted at 2024/02/16 19:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「棚をもらってきましたので軽くレストア http://cvw.jp/b/1353118/48440170/
何シテル?   05/19 18:54
youtubeのリンク https://www.youtube.com/@pasta418
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
18192021 22 23 24
2526272829  

リンク・クリップ

たかし君さんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 05:02:17
てっしゃんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:28
nakaかろさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 04:59:05

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
維持費の安さを最重視して制作した車検付き街乗りエコ車です 【最新で最終の後輪駆動カロー ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
トヨタ カローラセダンも持っています。 オイル交換よりもエンジン交換のほうが多いです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86も持ってます いまはNAメカチューンが載ってます 2017 ボディ作り直しつ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
フレームはⅠ型です 倒立フォークは紫アルマイトで外注しました ヤンキーですか

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation