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ぼんちっち。の"Sulley (サリー)" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

エンジンフードダンパー装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
付属品(ブラケット治具)は、そのままでは使用できません。
フード側の受け板は切削加工が必要で、車両側のM8ボルトは低頭のM6ボルトへの変更が必要です。
2
フード側の穴に受け板を差し込む必要がありますが、エッジが干渉して入りません。
3
グラインダーでエッジを丸めます。
4
ブラケットと受け板は、ボディと直接接触する部位なので、ボディを傷付けないようテサテープを巻きます。
5
受け板をフードの穴に差し込んで、ブラケットを仮固定します。
6
車両側ブラケット固定用のM8ボルトは全く使いものになりません。M6の低頭ボルトに変更します。
7
低頭ボルトに変更することで、ボルトヘッドとボールジョイントの接触を回避できます。
8
慎重に、ブラケットの位置決めを行います。

位置調整するブラケットとは逆のジョイントを外した状態で、ダンパーの動きと可動域を確認し、ブラケットの向きに当たりを付けます。
ブラケットの向きが概ね定まったら、両側のジョイントを接続してブラケットを固定し、フードをゆっくり開閉させ、ダンパーのシャフトやブラケットに歪み、異音等が出ていないか、目視と耳で確認し、少しでも違和感があれば、最初から調整をやり直すぐらいで丁度良い。
この作業が不完全な状態でフードを開閉すると、ボディを傷めたり、ダンパーのシャフトが曲がります。

また、フードを閉じた際、インタークーラーダクトにフード側のボルト先端が干渉する場合があると聞きますが、僕の場合は、ボールジョイントのボールがダクトに干渉しました。ブラケットの位置調整では回避できそうになかったので、ダクト側はゴム板を貼って保護しています。ボール側は塗装が剥げましたが不具合はないので放置しています。
コーティング

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