• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウスケ@VN5Aのブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

やはりクルマはノーマルがベストバランスなのかなあ

やはりクルマはノーマルがベストバランスなのかなあVN5レヴォーグに乗って4年半経ちました。
納車前は、完成度高そうだからいじることもなさそうだし、お金もかからなそうでよかったな~なんて思っていましたが…

高速道路でのフロントの剛性感が足りなく感じ始める

STIの棒を入れ始める

剛性感は出たが、足の動きのしなやかさが薄まる

STIのリアの棒を外す

タイヤをPS5に新調する 

足の動きをよくしてタイヤを生かしたい

前後リジカラを入れる

狙ったようにならない

リジカラを外す

タイヤをprimacy4+に新調する

まだ理想の足の動きからは遠い

鍛造アルミを入れる

かなり理想に近づく

アクティブに走りたくなる

ブレーキのストッピングパワーを上げたくなる
※いまココです。
 何かを変えると必ず他に影響が出ることを改めて実感します。

…納車した頃の乗り味を思い出してみると、フルノーマルってやっぱりバランスがよかったような。
ブルーアースGTと純正ホイールにあわせた足回りのセッティングだったんですよね。あたり前のことではありますが…

「1周まわって…」とは、クルマにも当てはまりそうですね😅

とは言いつつも、自分の理想とする走り心地の追求はやっぱりやめられそうにありません(笑)


Posted at 2025/08/15 16:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月17日 イイね!

アルファードに乗ってみた

アルファードに乗ってみた
alt
80歳を越えた両親を1泊2日の小旅行に招待することにしました。
うちは4人家族なので、6人乗れる車として、トヨタレンタカーで先代のアルファードを借りてみました。


alt

グレードはよくわかりませんが、ハイブリッド仕様のようです。


alt

2列目シートはキャプテンタイプではなく、通常の3人掛け仕様でした。
なお、3列目もとてもよくできたシートで、前後にスライドまでできるおかげで、2~3列目の居住性を場面に応じて調整できたのはありがたかったです。


alt

この夏の酷暑では、この2,3列目エアコンの設定がとても重宝しました。サンルーフもありましたが、さすがにこの日差しでは開けられない…(苦笑)


alt

ナビはやや古いタイプのようでした。今回の目的地はよく知っているところでしたので、あまり使いませんでした。

alt

ハイブリッド仕様のメーターは、左側がタコメーターのかわりにパワーモニターのようになっているんですね。これを見ていると、なるべくECOの範囲で走ろうという気持ちにさせられました(笑)

alt

タイヤはグッドイヤーの215/65R16でした。この扁平率のおかげもあって、乗り心地はとてもよかったです。

今回の旅では、高速道、一般道まんべんなく走ってきました。運転手は99%私でしたので、2,3列目の居住性については残念ながら分かりませんでした。

ドライバーとしての感想ですが、
「でかいクルマだが、とても運転しやすい!」
見晴らしのいい高さの運転席、ゆったりしていながら収束のよい足回り、発進~低速でのたっぷりとしたトルク感、ロードノイズやエンジン音が遠くに聞こえるのでリラックスできる、バックでの駐車も後ろの角が見やすいので安心感がある…などなど、乗る前のイメージとは大分異なるものでした。価格は高い車ですが、売れている理由が分かります。

なお、ステアリングのギア比はとてもスローで、カーブでは結構回します(笑)。でもロール感はあまりないのはセッティングがうまいのでしょうね。

また、クルーズコントロール系も備わっていて多少使ってみましたが、レヴォークとは異なる操作方法&制御のせいか慣れるのに時間がかかりました。結局「自力」で運転することの方が多かったです。これについての評価はいたしません。

さて、このクルマ、とてもいいクルマですが、今回のように大人数での旅行ではホントにいい働きをします。でも、一人ではあんまり運転したくないですね。後ろにだれもいない空間が広すぎてはちょっと寂しい感じがします。

今回の招待旅行、両親はとても喜んでくれたので、またいつか同じようにこのアルファードを借りて出かけてみたいです…!


Posted at 2024/08/17 12:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

初めての富士サファリパーク

初めての富士サファリパーク令和4年9月23日。天候が怪しかったのですが行ってまいりました。
埼玉県所沢市から圏央道と東名を使って2時間20分でした。

到着したときは運よく雨もあがっておりました。
周囲の車を見ると、名古屋、岐阜、浜松…など東海地方からの車もたくさん!
alt



サファリパークと言えば何といっても車やバスで動物たちのそばを通れるサファリゾーンです。
今回は、バスではなく、パークから「ナビゲーションカー」なる専用レンタカーを借りてみることにしました。
alt

ランドクルーザープラドでした。
親子4人でバスに乗るのに比べ、ちょっと割高ですが、草食動物ゾーンでこの車から直接エサをあげられるのが魅力です!

中に入ると…
alt

音声と地図でガイドしてくれるタブレットが装着されていました。
これは、「次は何ゾーンです」とか「この動物は…」など、ていねいに説明を受けることができます。

さあ、気持ちも盛り上がってきました。
サファリゾーンにいざ突入!

alt

「ホントにホントにホントにホントにラ~イ~オ~ンだ~!」
「近すぎちゃってどうしよう~!」
往年のCMソングが思い出されます(笑)

alt

サファリゾーンですが、トラもおります。

草食動物ゾーンでは…
alt

この車を見るとエサをくれると学習しているのか、キリンや他の動物が近寄ってきます。
車内に備えてあった草を、窓をちょっとあけて直接あげました。
しかしこのキリンさんは、ボンネット上の何かを見つけて食べ始めてしまい、しばらく動くことができませんでした。(笑)

他にもいろんな動物を間近で見られ、子ども達も大喜びでした。
ゆっくり車を走らせ、写真を撮り、エサをあげていって、ちょうど60分でした。

富士サファリパークには、看板のサファリゾーン以外にも動物と触れ合える場所がいくつかあります。

モルモットへエサをあげ…
alt




カピバラさんにもエサをあげ…
alt




ヤマアラシくんにもえさをあげられます。このあたりはサファリというよりふれあい動物園ですね。
alt


他にもカバやヒョウ、ポニー、マーラなどにエサやりができます。

施設は全体的にきれいで、建物や施設もなかなかよかったです。
幼稚園~小学生低学年のお子さんのいらっしゃるご家庭にオススメです!

ちなみに、入園料を払えば、マイカーでサファリゾーンへは入りたい放題です。
ただし、車内からエサは一切上げられません。窓も開けてはだめです。
動物に傷をつけられても自己責任です。

私は、どうしてももう1回サファリゾーンへ行きたくなり、レヴォーグで入りましたが、エサをあげようとしないかぎり、動物はまず近寄ってこないのでそこは安心できました。


最後になりましたが、7月末に新調したパイロットスポーツ5ですが、往復の雨天の一般道ならびに高速道路において、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。スバルAWDともマッチングはバッチリです。深い水たまりを除けば、「路面、濡れてるよね…?」と感じさせるほとです。オススメです!



Posted at 2022/09/24 14:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年07月18日 イイね!

GT-HとSTI SPORTのメーター画面表示の違い?


例のEGRセンサーの交換&リプログラムでディーラーに車を持っていきました。
リコール発表後、幸い今日まで不具合が発生しませんでした。

作業は1~2時間かかるとのことだったので、Dさんは台車を用意してくれました。
alt

なんとGT-H EXでした。自分は購入検討時STI SPORTのみの試乗だったので、
どのような違いを感じられるのかちょっと楽しみでした。

一般道のみ、20km程の走行でしたが、自分が感じたことは…
1 シート全体のクッション性が本革のものよりしなやかで柔らかい。
2 シート生地はサラッとしていて、この猛暑の中ならこちらがよい。
3 ステアリングの操作感はSTI SPORTで言うところの、「comfort」に近い。
4 ダンパーを含めた足回りの味付けは、「comfort」と「normal」の間くらい。
5 エンジンの吹け上がりは自分のIモードよりも軽く回る感じ。
6 ボディ剛性もガッチガチではなく、どこかにしなやかさを感じる。
7 以上のセッティングから、街中ではスイスイ小気味よく走ることができる。

自分のSTI SPORTは既にSTIフレキシブルパーツ3点が装着されているのもあり
このノーマルのGT-Hと比べると、ゴツくて重い感じがしました(苦笑)
機会があれば、このGT-H EXを高速道路で走らせてみたいです。

さて、本題です。
GT-H EX乗車中、メーターを見て気づくことがありました。

★GT-H
alt


★STI SPORT
alt


お気づきでしょうか。
GT-Hには「0km/h」の表示の下に車両と車線が入るのに対して、STI SPORTにはそれらが入っていません。

ステアリングの画面切替スイッチやインフォメーションスイッチを押しても、それらの表示が出てきません。
取説を見ても、その表示のオンオフにあたるような表記はありません。

しかし、取説のイラストには…

alt


ううっ、車両と車線がある…!
(しかも、このサンプルはSTI SPORT…)

私は何かを見落としているのでしょうか。
それともセンターディスプレイの設定で以前どこかで何かいじくってしまったのでしょうか。

今更あってもなくても問題ない表示ではありますが、お分かりの方、是非ご教示ください…



追記:映し出す方法をご教示いただきました!
アイサイトの車線逸脱防止機能をすべてオン等にすると表示されるとのこと!設定したところバッチリ出ました。車線逸脱防止機能は状況に応じて使い分けていきます。
御指摘ありがとうございました。
Posted at 2022/07/18 17:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/24 19:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「息子が運転免許を取得しました!埼玉県は免許センターが鴻巣の一カ所しかなく、我が家からはかなり遠いので送迎しました。」
何シテル?   08/15 15:57
7年間、子育てカーとして日産ラフェスタにお世話になっておりましたが、 2021年3月、レヴォーグVN5納車されました。大奮発してSTI SPORTです。 久...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

大雨の前にガラス磨き&保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 22:52:40
【映でみる整備手帳】バンパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 09:06:15
色々チリ合わせ。その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 22:28:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年3月20日に納車されました。前々車のレガシィB4にはかなりお金をつかってしまい ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
妻からの「スライドドアミニバン指令」に屈し、B4とお別れ。中古でこの車と出会いました。走 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
それまではGDAインプをMTで乗っていましたが、遠距離の彼女(今の妻)の実家が静岡で、往 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation