• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxのブログ一覧

2006年03月09日 イイね!

HP更新しました。

これまで仕事が忙しく(現在も超忙しい)なかなか自分の方のHP更新ができずにいましたが、ヒマを見つけてはコツコツと作っておりました。

更新を心待ちにしていた皆様!←(誰も待っていないって)
タイトルは「オーバーホール最終章!!」

さぁ~さ、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!!(^^;)ゞ
Posted at 2006/03/09 19:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンO/H | 日記
2005年11月24日 イイね!

オーバーホールの進捗状況(5)

とりあえず、無事にエンジンはかかったのですが、店長いわく何かがおかしいとのこと。
横で見ている分には綺麗にアイドリングしているし、不具合はなさそうなんですが…
(ちなみにエンジンを切ると、「シャーー」とボールベアリングタービンが回っている音が数秒間聞こえます(^^))

それでここ2日ほど念入りに調べた結果、ついに今回のブローの原因がほぼ確定しました!
明日メーカーから見に来てくれて、パーツの新品交換は勿論ですが、直接のブローの原因となった可能性を調べて、場合によっては今回のオーバーホールにかかった費用の一部を補償して頂く事になるかもしれません。
現在補償について話し合い中であり、メーカー側の真摯な対応と、今後のメーカーのイメージもありますので、具体的な箇所や詳細等の公開については差し控えさせて頂きます。

そもそもブーストも控えめでしたし、安全マージンをたっぷりとった仕様でしたので、ピストンがあんな風になること自体不思議だったのですが、原因がハッキリしてすっきりしました。

…というわけで、27日までの納車は不可となってしまいました(;´Д`)

エンジンがかかる前ですが、HPの9ページ目です↓
Posted at 2005/11/24 13:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンO/H | 日記
2005年11月19日 イイね!

オーバーホールの進捗状況(4)

オーバーホールの進捗状況(4)約一ヶ月前にエンジンを降ろした時と同じ風景ですが、手前に写るエンジンは もはや全くの別物!
ショップの技術が凝縮された、ワンオフ・エンジンとでも言いましょうか…(少なくとも自分にとっては)
長いようで短かった一ヶ月間でしたが、ようやく完成が見えてきました。来週中のシェイクダウンは、ほぼ確実だそうです(^^)
エンジンをのせた後は半日以上アイドリングさせ、個々の新しいパーツをなじませるそうです。
また、ナラシ期間中はノーマルコンピューターのみで、ブーストもノーマルのままで行うそうで、この期間中はまさにドンガメ状態!
ひたすらガマンの期間になりそうです。

オーバーホール8ページ目です↓
Posted at 2005/11/19 18:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンO/H | 日記
2005年11月16日 イイね!

オーバーホールの進捗状況(3)

シリンダーブロックのボーリング加工が終わり、綺麗になって帰ってきました。
これから本格的に組み立て作業が始まるのですが、ただ単に組み上げるだけというモノではないらしく、かなり細かい調整をしながら、ということです。
エンジンに火が入る日も近いかも?

オーバーホール6ページ目です↓
Posted at 2005/11/16 08:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンO/H | 日記
2005年11月10日 イイね!

オーバーホールの進捗状況(2)

シリンダーブロックがボーリング加工に出されている間、着々と進行しております(^^)
ブロックが帰ってくる頃にはすべてのパーツもそろっているでしょうから、後は組むだけ。
復活後はキッチリ慣らしをして下さいとのことです。
余談ですが、昔ショップの店長が今は無きGT-Rの生産工場を見学に行った時、生産ラインの最終工程で出来上がったGT-Rのチェックで、組上がったばかりのエンジンをレッドゾーン近くまでガンガン回しながら、オイル、水漏れのチェックをしていたそうです。
コレを見て、店長は新車で買った人がナラシ運転をやっても意味がないと思ったそうです。
inx号は12万キロにして初めて本当のナラシをやるわけですから、きちんとやって下さい、とのことでした…

HPの方もページを追加しました↓
Posted at 2005/11/10 23:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンO/H | 日記

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2017年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation