• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

トランクマットの作成

トランクマットの作成たまに仕事でレガシィのトランクに重い資機材を大量に積む事があるのですが、トランク内スペアタイヤスペースのリッド(板)が傷みそうなので 常々マットを敷きたいと考えていました。

今日は 家族で外食したり買い物に行ったりと、クルマいじりから離れて家族サービスの1日でしたが、最後にホームセンターで人工芝風のカーペット(150㎝×100㎝)を購入してきました。

作成時間:約20分
材料費: 1800円也
裏返したマットにトランクから取り出した板を裏返しに置き、マジックで型を取って切り出すだけです。
あとは取っ手の位置を切り抜いて完成。

ゴムマットと どちらにしようか迷いましたが、意外にゴムマットは値段が高かったので とりあえずコレで様子見です。。 (^^)

Posted at 2018/11/25 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

ふらっと ひとりドライブ

ふらっと ひとりドライブナビの交換で納車後の予定していた作業がひととおり終わったため、ナビの動作やクルーズコントロール機能、S#への切り替え、リアガラスの視認状況等々、これまでの作業結果の確認を兼ねて ふらっと1時間ほどドライブしてきました。

SIドライブの「S#」が本来のポテンシャルだとすると、iモードは相当パワーを絞ってるカンジがします。
iからS#にすると まるでブーストアップしたかのような印象で ノーマルのプアな足回りだとちょっと怖いくらいです。
長いことターボ車から遠ざかっていたから余計にそう感じるのかもですが。。

前のクルマだと用事がないと運転なんか まずしませんでしたが、楽しいクルマだと特に用事もないのに運転したくなります。

とりあえずテスト走行は問題なしということで。

Posted at 2018/10/08 16:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

ようやく純正クルコン機能の解放

ようやく純正クルコン機能の解放ようやく純正クルコン機能の解放です。

先日、ステアリングに純正クルーズコントロールスイッチを取り付けたものの その機能が使えなかったため、純正クルコンを諦めて前の車から取り外した社外クルコン(PIVOT 3-drive・AC)の取り付けを行っていた時に 純正クルコンの取り付けミスが判明。。
修正して無事 純正オートクルーズが使えるようになりました。(^^)

ただ、PIVOT 3-driveの方も取り付けてしまったので、現在は両方使える状態です。

この社外クルコンのセットボタンは左のパドルシフトスイッチに割り当てました。(先日このスイッチに割り当てたSIドライブの「S」は全く使わないのでリストラ。。)

純正クルコンはオートクルーズ中にステアリングスイッチで加減速が出来るという便利さがあるものの、速度設定の最高速は たぶん100㎞/h前後(メーター読みで110 ㎞/h弱)なので、140㎞/h付近まで設定できる社外クルコンもこのまま残すことにしました。

ちなみに このPIVOT 3-driveはオートクルーズ機能つきスロットルコントローラで、メインの機能はスロットルのレスポンスアップなのですが、スポーツモードの最高レスポンスに設定した上で車両側もS#にして運転すると燃費が超ヤバいことになりそう。。(>_<)
Posted at 2018/09/29 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

テレスコピック ステアリング

テレスコピック ステアリング昨日は代休で1日中クルマ弄りしてました。
バルブやホーン、レーダー、その他いろいろ前車から外したモノで使えそうなのを取り付けました。
先に整備手帳で紹介したステアリングスイッチも同時に作業したのですが、ステアリングを外す時に引っ張ったらコラムも一緒について来てビックリ。
そう言えば、テレスコピック機能付きのクルマは初めてかも。
作業終了後さっそくステアリングを一番手前にセットして試運転。
昔、天井が低い AW-11に乗っていて 路面のギャップなどで天井に頭突きしてしまうためシート背もたれを寝かせ気味にしてロングステアリングボスを使って運転していたのを思い出しました。(^^)



Posted at 2018/09/27 08:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

レガシィB4 納車

レガシィB4 納車4WD・セダン・MT・安い中古、で 候補を絞ってこの車になりました。
あえてリアの純正アンダースポイラー装着車を探した理由は、マフラー変えたい病を封印するためです。。

レガシィ納車日にこの車で帰ってきて自宅車庫に入れるときに、滅多に吠えないウチの犬(ゆきち)が激しく吠えましたが、ワタシが車から降りてくると首をかしげてきょとんと見上げていました。
一応、番犬としての責任は果たしているようです。(笑)
Posted at 2018/09/25 10:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 クラッチペダルの不具合 ② https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2648931/8424868/note.aspx
何シテル?   11/06 15:50
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2017年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation