• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inxの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

タントのブレーキシュー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントのブレーキパッド交換に伴い、ついでにリアのブレーキシューも購入してしまいました。
ブランドはAKEBONO。安いです。
リアのブレーキシュー1台分として、前側のシュー左右(品番の最後がF)と後ろ側のシュー左右(品番の最後がR)の2箱で届きました。
2
ジャッキアップし、タイヤを外したら、ドラムに空いているネジ穴に適当なサイズのボルトをねじ込みます。
あらかじめパーキングブレーキの解除と車止めを設置しておくのをお忘れ無く。
3
外すのは、左右のシューを抑えているコイルスプリングと左右のシューをつないでいる上下のバネ。かなり硬いので、脱着ともに結構苦労します。
前側のシューの裏には後でシューの開きを調整する歯車を押さえる金具とバネがついているので、コレも新しいシューにつけ替えておきます。
4
あと後ろ側のシューの裏側についている金具にはパーキングブレーキのワイヤーが繋がっているので、これも外して新しいシューに付け替えます。
5
新しいシューに交換すると、当然ながらその厚みの分でドラムがセット出来ないので、画像赤丸部分の歯車を回して左右のシューを若干狭めてやる必要があります。
(歯車の奥に金具があり、これによってシューが開く方向にしか歯車が回らないので、調整の時は奥の金具をドライバーなどで押し込んで歯車にあたらないようにして回します。)
何度もドラムをあてがっては シューとドラムが干渉しないギリギリの位置に調整します。
6
タイヤを戻して完成。
7
取り外したブレーキシューは、7割くらい残っており、5万キロくらいでは交換する必要は無かったですね。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

続、ホイール磨き!

難易度:

エンジンルームクリーニング

難易度:

ECOプラスダブルダイヤモンドキーパー②

難易度:

ブレーキパッド ローター 交換

難易度: ★★

事故りました→こうなりました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム タントのブレーキシュー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135897/car/2825492/7586407/note.aspx
何シテル?   11/30 18:40
仕事でin出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていませんが、フォローして頂いた方には フォロー返しさせて頂きます。m(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

カーボンロゴエンブレム STI ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:26:38
STI ラテラルリンクセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 13:20:14

愛車一覧

スバル レガシィB4 BM9 (スバル レガシィB4)
仕事で長期間 in出来ない時もあり、不定期更新のため基本的にコチラからフォローはしていま ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カミさんのクルマ。 2018年4月にAZ–ワゴンから乗り換え。 前車に引き続きターボ車で ...
トヨタ ウィッシュ 6th inx号 (トヨタ ウィッシュ)
これまで所有してきたクルマの中で唯一のAT車・ミニバン。。(^^;)ゞ
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
カミさんの過去所有のクルマ。 10年以上 ほぼノートラブルで 良く走ってくれました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation