2015年08月31日
昨日、やっと2度目のヴィッツの運転しました(笑)
18時頃仕事から帰って、奥さんと、夜ドライブにいってきました(*´∇`)
あいにくの天気でしたが、厚木インターから御殿場まで東名高速で。
まだ慣らしの段階なので、のんびり。
やはり、2000回転辺りでは、全く力が出ません(笑)登りません( ̄▽ ̄;)踏みたい衝動を押さえながら。
御殿場降りて、藍屋で夕食をとったあと、246で帰ろうかと思ったんですが、気がついたら山中湖(笑)
てことで、そっからは道志みちで帰りましたー。
標高の高い場所では凄い霧でしたが、道のえき以降は視界もましになり、楽しくドライブ。
やはり良い足してました。くねくね道も安定してるし、適度なロール感で快適でした。雨でもしっかり食いついてる感もあり、とても楽しかったー。
ただ、エンジンブレーキの効きが悪いので、下りはレビンよりブレーキが増たかなー。エンブレ効かないのは、このエンジンの特性?
パワーは無いけど、コーナーを気持ち良く回れるのは、ドライブしてて楽しくなりますねー。
次は、晴れた日中にドライブいきたいなー。
Posted at 2015/08/31 13:30:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月28日
まだ、ヴィッツに乗れてないので、感想の続きを(笑)
前回は、レビンと比べては行けないのは重々承知の上でしたが、ついつい比べてしまいました(。・ω・。)
テンゴとテンロクの差もありますし。
あくまで、初めて乗った時の感想なので、悪しからずー。
で、今回は、見た目などの感想(。-∀-)
初めて目にした感想は…。
なかなかにカッコいい♪
実際に見たことがあったのは、白と黒のヴィッツG'sでしたが、青もなかなかに凛々しいですよ(*´∇`)
あと、思った以上に車高が低く見えるますねー。
タイヤハウスとタイヤの隙間は、リヤで指一本、フロントで二本位。タイヤが大きいから?(205/45R17は、レビンより大きい!)
そのせいで、最小回転半径が5.6mなのでしょうか。
室内も想像以上に広く、トランクも思ったほど狭くないですねー。なかなかの居住空間で、後部座席でも疲れにくそうです。
レビンは、後部座席なんか乗ってられなかった(笑)
そして、運転席と助手席のシートは、ホールド感も、見た目も良くて最高です(^ー^)
試乗もせずに。購入決めたので、少々不安でしたが、とても安心しましたー。
そして、ボディ足回りは…。
良いですねー。適度な固さで、キツイつきあげもなく、キツイコーナーでも、しっかり食いついてる感を感じれました(剛性アップパーツのお陰もあるのでしょうか)
経たり始めてたレビン(足はバーディークラブの車高調でした)より、よっぽど良い動きしてます(笑)
少し、曲がりすぎる感じは有りましたが、曲がらないよりは良いですよね(笑)
てことで、初めて乗った感じだと、十二分に楽しく走れそうで、買って良かったと思いました(*´∇`)
ただ、マフラーが静か過ぎてちょっと寂しいかもー(笑)
換えたいなぁ。何処のが良いのかなぁ?
Posted at 2015/08/28 08:51:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日
納車の日以来、まだ一度も乗ってない(笑)
日曜日に、あるディーラーに受け取りにいって、帰りに宮ヶ瀬に寄り、帰った時の感想としては…。
クラッチは、EP,AEと同様に、繋がる場所が判りにくい(笑)
これは、今までの車でなれてるので、問題ないけど
EP,AEより、かなり手前で繋がるので、慣れなくて、その日だけで三回のエンスト。エンストこきまくり(笑)
うちは、あまり回転数あげないで繋ぐから、もう少し奥の方が好みかなー。
で、アクセル踏んだ時のレスポンスとふけあがりは、やはり悪い。
ま、レビンが良かったから、余計感じるのでしょう。
1速は、少々たるいですが、2速以降は、感覚よりは、加速しているみたい(笑)まだまだレビンの感覚は抜けない(* ̄ー ̄)
大体、2500から3000の間位から力をを出し始める感じかな?
ま、まだ慣らしなので、あんまり引っ張れないけど(笑)
ので、坂道は、低回転では登らかったなぁ。
、
うちは、癖?(伸びる感覚が好きだからかな)で、高回転(3000以上)寄りで運転するので(レビンの時は町乗りは、3速か4速ばかりだった)、 ま、その辺りの感じは悪くなかったですねー。
てことで、夜勤の時間になったので、またー。
早くヴィッツ乗りてぇー。休みはどこだぁー。
Posted at 2015/08/26 20:32:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日
てことで、レビンからヴィッツに乗り換えたんですが
ヴィッツを、選んだ大きな要因は…。
まずはサイズですね。
オーリスも候補に有ったけど、3ナンバーはでかすぎ。
マンション前の駐車場が狭いこともあり、5ナンバーでないと厳しい。
メインに運転するのが奥さんてのもあり、オーリスを外すことに。
もうひとつは、MT車
うちも、奥さんもMT派。恐らく、死ぬまでMTに乗るでしょう(笑)
さらにもうひとつは、諸事情で新車トヨタ縛り。
こうなったら、ヴィッツしかないやん(笑)
それだけならRSでいいのですが、なぜG's?
それは、二人してかっちょええ車が好きやから。
あと、フロントエンブレムが嫌だった(。-∀-)
てことで、ヴィッツRSG'sに落ち着きました。
色は、うちは黒がよかったんやけど、奥さんから脚下(T0T)
ので、G'sであまり見ないし、落ち着いた色ぽいので、ブルーメタリックに。
結果、ヴィッツっぽくないし、あまり派手でもないし、これ選んで正解でしたー。
Posted at 2015/08/24 12:46:28 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2015年08月23日
一年ぶりのブログですな。
そして、悲しいお知らせ。
諸事情により、レビンを降りました(T0T)
壊れたり、事故ったりしたわけではなく、まだまだ元気なんですが(塗装がやられてきてましたが)
もともと、このレビンを扱ったお店が引き取ってくれました。
直してもらって、次のオーナーさんに渡って、また元気に走ってくれれば良いなぁ。
そして、次の車は、ヴィッツRS"G's"になりました。
また、コンパクトに戻ってきたよー(笑)
でも、コンパクトカーな癖に、最小半径5.6mという、曲者です(* ̄ー ̄)
足回りは、かなり良く出来てる気がします。
思った以上に良く曲がります。止まります。
そして、思った以上にパワーが無い!(笑)
ま、レビンと比べるのはナンセンスなんですけどね…。
ま、燃費は、レビンより良さそうやし、レギュラーやし、お財布には優しくなりましたー。
しかし、あまりにも静かなので、走ってて、物足りない感が半端ないすね(笑)
てことで、報告でした(;´д`)
次はいつかな?(* ̄ー ̄)
Posted at 2015/08/23 18:02:19 | |
トラックバック(0) | 日記