• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ。のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

マフラー交換と帰省と洗車とPCR

12月26日にSTI パフォーマンスマフラー取り付けをディーラーにて行い、29日に帰省。

マフラー交換後、520キロを走りました。
燃費は少々落ちました。
そして、音の大きさに驚きました(笑)
今までは聞こえていたミッションの音が、ほぼ聞こえないくらいに大きい音が車内に響きますね。
楽しくなってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ





帰省は昼前に到着したので、すぐに洗車。
住んでいる所ではなかなか出来ない気合い入れた洗車しました。
あまりにもウォータースポットがあり過ぎるので、
キーパー技研のコーティング専門店のコート前のクリーナーなるもので、スポットとコーティング剥がし。
黒なので、親水になるとハッキリ分かるのが良いですねぇ。
その後、CCウォーターゴールド プレミアでコーティング。
凄く深みのある黒が蘇りました🎶
あまりの変貌に驚きました(笑)


そして、その日の夜から発熱( ̄▽ ̄;)

次の日PCR

コロナもインフルもマイナスだったので一安心。

バタバタの年末になりました。

今年も色々ありましたが、家族と愛車と楽しい1年が過ごせました。

来年も楽しい1年になりますように!

そして、皆さんも楽しい1年が過ごせますよーに!
Posted at 2021/12/31 16:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月29日 イイね!

SUPER GT観戦 (SUBARU BRZ応援)

SUPER GT観戦 (SUBARU BRZ応援)先週末は、SUPER GT第8戦 富士スピードウェイ
シリーズ最終戦でした。

幸い、チケットが取れたので、2階スタンド席(最終コーナー側最端でした)から、観戦してきました。

GT300では、我らが「SUBARU BRZ R&D SPORT」が、ランキングトップでの最終戦ということもあり、期待と不安が入り交じった、なんとも緊張感のある観戦でした。

予選では、井口卓人選手のQ1での確実な走り、そして、そこで得られた情報を元に調整されたQ2での山内英輝選手の渾身の2回目のアタックでのポールポジション獲得。あれは鳥肌がたちました。本当に凄かった。

GT500もとんでもないタイムを出したStanleyで決まりかと思いきや、最後の最後に、ENEOSの山下健太選手の更にとんでもないタイムでのポールポジション獲得も凄かったです。

決勝も、序盤のSCで 、嫌な雰囲気がありありでしたが、井口卓人選手も山内英輝選手も、プレッシャーを感じさせない、守らず、最後まで攻める良い走りで、3位チェッカー、そして、チャンピオン獲得。思わずガッツポーズと妻とのハイタッチしてました(笑)




表彰台とシリーズチャンピオン獲得という、最高の結果で、とても気持ちよく帰路につけました。

ただ、帰りの大渋滞が無ければ、もっと最高だったのですが(笑)
さすがにFISCOから神奈川県央まで4時掛かるとは予想してませんでしたー(´;ω;`)

GT500での、とんでもない結末は、去年同様、とても驚きましたが、これがSUPER GTの凄い所ですね。

来年も、どこかで1度は観戦したいと思います。

最高の週末でした!
Posted at 2021/11/29 22:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

フレキシブルドロースティフナーリア取り付け後

こんなに変わるもんなのかと言う感動を伝えたく‪wブログに。

うちは、前期純正ビル脚にフロントアンダスポイラーとフレキシブルタワーバー装着という状況での感想とはなりますので、宜しくお願いします。

一言でいって、最高!でした。

タワーバー装着時の安定感の増加と頭の入りの良さ等もなかなかに感動しましたが…。

フレキシブルドロースティフナーリア取り付けでは、別の車になったかのような感覚でした。

大袈裟やろ〜て人も、多く居るかとは思いますが、
うちは、後部座席に妻と子供が乗って居ることがほとんどなので、余計に感じるのかも知れません。

よじれ減少の効果か、これまでに感じていた、後ろのロールの収束の遅れが、かなり改善されました。
また、以前ならしていた状況で、ロールを感じなくなった…てのもあるかも知れません。

一つ一つの動きが機敏になり、S字や右左折などロール収束が早いので、次の動作への対応がしやすいです。

とても運転が上手くなったって錯覚します‪w

デメリットは、直進性が上がったせいか、少しハンドルが重くなる。そして、楽しくなって踏みすぎて燃費が落ちる(笑)

これが、4万円弱で手に入るのですから、STIスゲー!です。

個人的な感想としては、取り付けをオススメしたい物ランクダントツTOPかと思います。

いつまでも運転していたいよー!って位、楽しさが増えました🎶

あー、早く次の休み来いщ(・д・´щ)
Posted at 2021/08/30 14:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月25日 イイね!

パワステポンプ交換

パワステポンプのオイル漏れのため、Dでリビルトパワステポンプに交換しました。

帰ってきて感じたのは、ハンドルが重くなった…というか、ガッチリしたって感じでしょうか。

そもそも、中古で購入した段階で既にリビルドに交換されてたんですけど…。6年弱で2回の交換て、どーいぅこっちゃ( ̄▽ ̄;)

まあ、これでひと段落したので、そろそろ次の弄りに入りたいですが、暑すぎてやる気になりません💦
Posted at 2021/07/25 21:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月20日 イイね!

インプレッサスポーツにルーミーに。

久しぶりのブログです( ̄▽ ̄;)

この1ヶ月、クラッチ周り一新と、擦りによる板金入院で、ほぼ代車生活。まあ、平日は乗らないのですが。

で、その間代車としてお借りしたのが、Dはインプレッサスポーツの1.6L2WD、板金はトヨタのルーミー1L(ターボなし)でした。

インプレッサスポーツは、剛性感は有りますが、いかんせん排気量からしてパワー不足。重さに見合わないんでしょうか。かなり軽快さに掛けました。まあ、基準がWRX STIだとどれも物足りなくなるんですが(笑)
タイヤ径のせいか、以前お借りしたXV(1.6L)より、乗り心地も悪かったような気がします。
あと、2WD(FF)の挙動もなんか少し怖い💦
以前はずーっとFFだったんですがね。
リアの接地感不足って言うんすかね?なんか、怖い(笑)

ルーミーは、後部座席の広さとスライドドアの便利さは感じました。まあ、後部座席広くしたらその分荷物乗らないんですが。
ただ、CVTの挙動と全体の剛性不足、ブレーキのふわふわ感、ハンドルの軽さ、どれも怖かったー(´;ω;`)短距離ならいいけど、遠出しようとは思えなかったなー。ただ、居住性と静粛性等は良かったです。

で、やっと帰ってきたWRX STI君に乗って1番の感想は…やっぱこれやねー。

ガチャガチャうるさい機械音も、ロードノイズも、重い目のハンドルもどれもこれもが安心感に繋がる(笑)

なんと言っても、思ったところに車体が行くし、ハンドル重いけど、遊びなくハンドル切る量が少ないので楽。ブレーキのカチッと感、ロールの治まる速さ。
純正にフレキシブルタワーバーだけでこれだけの安心感と軽快さ、運転の楽しさが得られるこの車は、やはり素晴らしいと感じました。

これが、あの価格で手に入れられる(新型はもっと高くなりそうですが)スバルは凄いなー。

まあ、故障も多く手のかかる子ですが、更に愛着も湧き、いつまでも乗っていたいなーと思う今日この頃です。

そして今週はパワステポンプ交換です( ̄▽ ̄;)




⬇️



座間のモドーリーでとても綺麗に直して頂きました。板金なので料金は高かったけど、納得。

クラッチ、板金、パワステポンプでボーナス全てさようならー(´;ω;`)



Posted at 2021/07/20 07:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「クラッチから異音( ̄▽ ̄;)街乗り、信号待ち等多くなると、踏み込み時にバネの軋み音みたいな音がー。運転終了後、時間経つとならなくなって、そのうちまた出てくる。オイル切れ???とりあえず、Dに持っていきます。。。」
何シテル?   04/25 12:43
こんにちは。 大学の頃、免許取ってすぐ、平成3年式前期EP82スターレットGTターボ(5MT)にのり、運転の楽しみを知る。 就職後、色々な故障で、ダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハチナナさんのトヨタ シエンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 23:42:21
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:01:14
[VMGA] レヴォーグ、エアコンガス充填と漏れの発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 14:37:13

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI君 (スバル WRX STI)
ヴィッツG'sからの乗り換えです。 夫婦揃ってMT縛りという事もあり、選択肢は限られま ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" ヴィッツん (トヨタ ヴィッツRS "G's")
レビンから乗り換えです。 レビンにもっと長く乗りたかったけど、2台体制は厳しい状況とな ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2010年 1月 免許を取った13年前からずっと乗りたいと思っていたレビンを、友人から ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
5年ぶりにEP乗りに~。 思い入れが強く、また乗れることに!! 前車はH.3年式の前期E ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation