• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月01日

富山と言えば・・・?(7・番外)

今日は、幼稚園の願書配布日だったので、午前中お休みして、妻とチビ助を乗せて幼稚園を渡り歩いていたのですが・・・

道中、小学生の集団登校と遭遇し、妻が言うには
「ねえ、こんなに早く学校に行ってどーすんの?はじまるまでまだ30分ぐらいあるよね。」

自分「そりゃ、始業まで校庭でドッジボールとか、教室で昨日のアニメの話とかしてるんじゃないの?」

妻(富山県出身)「え?うちの小学校、そんなことしたらマラソンさせられたりしてたよ。」

富山県の小学校は、学校に着いたら、とりあえず先生が来るまで教室で待機らしいです。

富山は、高校の修学旅行がないとか、教育熱心な県として知られますが、それと関係あるんでしょうか。

それとも、自分とこだけかな。朝から元気に遊んでる小学校って。
ちなみに、自分は神奈川県出身ッす。
ブログ一覧 | 富山いいとこ | 日記
Posted at 2005/09/01 23:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイドラ!
hirom1980さん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

日は又昇る。
バーバンさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2005年9月2日 7:15
遊びに来ました~♪
私は名古屋出身ですが、朝から縄跳びやドッジボールしたりで元気に遊んでましたよ。これが楽しくてなるべく早く行くようにしてました。でも、マラソンさせられるとなると。。。たまたま体力づくりに力を入れていたとか???

富山に住んでいた頃、高校の修学旅行がないって聞いた時は唖然としました。。。
とはいうものの、そこまで教育熱心って感じは受けませんでしたが。。。
コメントへの返答
2005年9月2日 22:07
こんばんはー♪
自分とこは、
8時までにつくように集団登校→即、校庭でドッジボール。
5年生からはサッカーコートを使わせてもらえるので、上級生はサッカーでした。
ドッジボールコートも、曜日によって、つかっていいクラスがありました。
コートが使えない日は、廊下で野球とか←さすがに、これは怒られます。
富山は、高校生は修学旅行ではなく、キャンプらしいですね。
それはそれで、楽しそうですけどね。
2005年9月3日 13:47
朝は掃除とかしていましたね。帰りも掃除しました。小学校は特殊なんでしょうか?

高校のときの修学旅行はないですね~。体育大会も6月でしたし。理由は受験勉強に精進せよというわけで…。

子供のときは遊ぶに限る!です。

今、家庭教師もしているのですが、そこの母親が教育ママなんですよ。で、大学の教育学部の教授曰く、「子供のときに遊びを通して学ばないと人格の基礎が良いものにならない」のだそうです。巨匠と言われる人は子供のときの体験が生かされたのだということです。

適度に勉強しましょう。
コメントへの返答
2005年9月3日 22:48
こんばんは。
やはり、富山の小学校の朝は、遊べないわけですね。
自分たちも、日によって違いますが、昼休みや就業後に掃除はしてました。
でも、朝にはしてなかったなあ。
バイトの掛け持ち、大変ですね。
がんばってくださいね。

プロフィール

2児の父です。 新車購入を期に、「みんカラ」の存在を知り、いろいろ情報収集しているうちに、自分も参加したくなり、メンバー登録しました。 自分のページをもつの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:ホームページサポートサービス(カウンター)
2006/08/06 10:25:33
 
PREMACY スペシャルサイト 
カテゴリ:クルマ関係
2006/06/25 21:37:56
 
MAZDAオフィシャルホームページ 
カテゴリ:クルマ関係
2006/06/17 02:28:02
 

愛車一覧

スズキ ソリオ SHONAN号 (スズキ ソリオ)
現愛車です! まだ納車したばかりのほやほや・・・ なので、今後コメント入れてきます♪
その他 その他 その他 その他
記念すべき初代愛車。ディーラーの店長の営業車を中古で購入。 妹に譲ったため、1年しか乗り ...
その他 その他 その他 その他
2代目マイカー。サニーを妹に譲ることになり、知り合いの修理工場から、5000km走行の事 ...
その他 その他 その他 その他
三代目マイカー 納車が12/27だったため、5日間で1年落ちに(笑)1年目からいろいろな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation