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サフィのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

スズキDでトー調整と6型ターボ試乗

パーツレビューに書きましたが、純正流用のUSB-A+A電源ソケットをUSB-A+Cへの交換とDオプションのイグニッションキー照明取り付けに行ってきました。
ついでと言っては何ですが、ハンドル交換したときにスプラインが微妙に合わなくて、直進状態でハンドルが微妙に左に傾いて(2度くらいかな)たのでトー調整してもらいました
アライメント調整で結構な工賃とられるかなぁって覚悟して相談したら『トー調整だけだと思うんで3,000円(税別)くらいですかね』と言われたので即決でお願いしました。
キー照明の取り付けに時間かかるってことで代車を貸してくれたのですが、6型JOINターボと『次は新車で買ってね!』と無言の圧掛けられましたww
エブリィはリアサイドが気密の関係か閉まりきらなくてハンドアになりやすいってのは割と皆さん言ってることですが、6型から両側標準でイージークローザーがついたのはほんといいですね
あとLEDヘッドライトはかっこいい!
CVTは燃費よさそうでしたけど、ずっとMT乗ってた身としては変速ショックがないってのもなんだか物寂しいと感じてしまいました😅w
Posted at 2025/02/20 18:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年02月11日 イイね!

ステアリング交換でホーンなりっぱなし!

ステアリグ交換をして、バッテリーをつないだ瞬間にホーンが鳴り続けるようになって、ご近所迷惑をしてしまった。
最初原因が分からなくて…
Youtubeを調べてて、『アルトの絶縁プラが摩耗で絶縁しなくなることでホーンが鳴り続ける』っていう動画を見つけて、よくよく見てみると…
プラのツメが折れて、常時導通してしまっている個所を発見!
たまたまニコイチしてて、同じパーツがあったのでそちらに交換して事なきをえました…
いやー冷やっとした…

プラ爪折れて、ネジ部が本体に常時接触してしまっています


折れてない部分は爪がしっかりしてて、ネジ部は本体に接触していません
Posted at 2025/02/11 18:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2025年02月10日 イイね!

燃費

納車時に満タン給油して以降の初給油
約270kmで25.6ℓ≒10.5km/ℓ
メーターの平均燃費表示は10.8km/ℓくらい
だいたいあってた
ターボは燃費良くないって聞いてたので、まぁこれくらいかなぁ
あとは長距離高速移動でどうなるかかなぁ
(今回は高速乗ったけど首都高のみなので、あんまり高速とは…)
タイプRで高速渋滞なしで12km/ℓくらいだったからなぁ
それくらいにならんかな
Posted at 2025/02/10 22:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年02月08日 イイね!

なんか見えないところが…

3年落ちの中古車を購入したわけですが…
昨日、事前に購入しておいたパーツをいろいろつけていた際に気付いたのですが
マグネット式のライトが室内の天井につかないんですよ
エブリィは商用車ですから、むき出し鉄板にうすーいライニングがついてるだけなので、マグネット式のものがルーフに割とつくはずなんですよね
あれ??と思って『もしや!!』と外からルーフをたたいてみたら『コツコツ』っていう小さい音しかしないわけですよ
ノーマルでは遮音材すら入ってないので盛大に『ボコンボコン』ってするはずなんです…
どうも車内のユーティリティーナット周りの傷や、リアガラスにアルミシートが貼ってあったりと前オーナーさんは車中泊に使っていたようで、制振マット施工済みっぽい
制振マット貼ってデッドニングしたら遮熱材いれるまでがセットのような気もするので遮熱対策もされているかも!

いやー自分でやらなきゃと思ってルーフライニング外すのメンドイなぁとか思ってたのでほんとラッキーでした!
Posted at 2025/02/08 03:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年02月06日 イイね!

ついに…11年ぶり!

11年ぶりに自家用車を所有しました。
会社員から独立し、事業が軌道にのってきたので社用車兼趣味車として
スズキ エブリィ JOINターボ 4WD(AT)を選びました
選定基準としては
・高速移動が多いこと
・たまに仕事現場が不整地の場合があること
・アルバイトの若い子に車の移動をたまにお願いすること
・仕事内容が特殊なので使用する機材も特殊ですべて自前で持参しないといけないこと
という4点からターボ、4WD、AT、軽バンになり、軽バンの中で個人的に一番使い勝手がよさそうと感じていたエブリィに絞って中古サイトを定期巡回してやっといいと思える車に出会えました。

免許を取ってからずっとホンダ車ばかり、しかもすべてNA MT車という偏った車遍歴から正反対に向かいましたw

仕事用にずっとレンタカーで軽バンを乗っていましたが、やっぱりターボ車は加速が気持ちいいですね

これからリフトアップなどもしていく予定でパーツ集めを徐々にしていこうと思っています。
エブリィもカスタムし甲斐のある車みたいなので諸先輩方を参考にちょいちょい弄っていこうと思いますので、よろしくお願いします!
Posted at 2025/02/06 18:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「[整備] #エブリイ エアコンコンプレッサ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/135970/car/3694383/8308004/note.aspx
何シテル?   07/22 23:15
11年ぶりに自家用車生活に戻ってきました 久しぶりの車イジリ楽しくて仕方ない 車の使い方はだいぶ変わったけど、どんな車だってやっぱり楽しいね
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