• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月17日

触媒交換で事件です

触媒交換で事件です こないだ作った触媒ストレート、
いつものSABの駐車場で、いつものように自分で交換してたんですよ。

左が加工のストレート、右が外した純正。
見た感じ、効果アリそう♪

意外と順調に純正触媒外れてくれて、テンポよくストレート嵌めて、ナット締めて・・・
ってその時事件です。

普通、外す時にナメルとか、ありそうですが、
ナット締めてる時に事件って・・・はぁ、情けなス。

ストレートに改造したヤツの元の持ち主が外す時にスタッドを曲げてしまっていたんでしょうか?
途中まで締まって、にっちもさっちも行かない。

帰ってくる時、アクセル踏んだら「シュコォォォォォォォ」って元気よく排気漏れ・・・当然っちゃ当然。

気を取り直して、ディスクグラインダ片手に電気泥棒いってきます。
暗くなる前に終わらせないと、何時まで放置になるか恐ろしい(爆)

ナット以外にも事件があって、排気温センサの位置がちがう。
場合によっては排気温センサが付けれ無い!なんて事も考えられますね(汗)

(2011/04/17 23:17、SABさんに作業依頼した訳じゃないので、誤解を招く表現だったトコを修正しました)

ブログ一覧 | プレ_工作編 | 日記
Posted at 2011/04/17 16:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2011年4月17日 19:19
アラアラ、大変。
この辺のはサラのボルト・ナットを用意する方がよいですよ…もう遅いかあせあせ(飛び散る汗)

しかし、sabがそう言うもの付けてくれるとはね~意外
コメントへの返答
2011年4月17日 23:01
ボルトは打ち込みスタッドなのでねぇ
ナットは工具箱に一杯散らかってるモノの中から発掘で。

表現が足りて無いっすね。
sabの駐車場で作業してました。自分でね。

ナットクラッシャーの購入も覚悟したんですが、
外すのはすんなりでした。
2011年4月17日 20:14
直管ですか(爆

SABでも付けてくれるもんなんですねぇ。
即答で断られるもんだと思ってました(笑

コメントへの返答
2011年4月17日 23:04
マフラーにサイレンサが有るから
直管じゃないですねぇ。

ホンダの直管は割れる感じの音になっちゃうんで
消音って意味より整音の為に
小さなサイレンサーが有った方が好きかな。

今回音量は変わらなかったです。
タイコ型マフラーの消音効果は大きいみたいです。

sabの駐車場で自分作業です。
間違いなく瞬殺でしょう
2011年4月17日 20:16
(´∇`)|ョ モシモシィ~ケイサツサンデツカ




ゆう○さん曰く「触媒無しでも車検通っちゃった・・」
コメントへの返答
2011年4月17日 23:07
車検は気合ですから(笑)

使用範囲は心得ておりまする。ご安心を。

速攻サーキットの予定でしたが、
ボルト問題で即刻リストラされてしまいました(泣)
2011年4月18日 6:33
一回ナット締め込む前にボルトやナットをダイスかタップにかけた方がいいですね(^_^;)

後は用心して手で締める事、工具で本締めってとこですかね
コメントへの返答
2011年4月19日 1:31
ダイスでネジ山切り直したら良かったです。ほんと。

「急がば回れ」先人の言葉は、ずっしり来ますね。

5月中には付ける準備出来るかなぁ・・・
う~ん、いつもながら作業が遅い(汗)

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 P1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2014/7 車検満了。いつか来るであろう車検再取得を胸に秘め絶賛熟成(放置)9年弱 2 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation