今回は
R35のミッション不具合の
修理です。
R35GTRのミッションは
デュアルクラッチです
症状としては変速ショックが多く
シフトUP・シフトDOWNに違和感が有ります
テスターでのセッティング変更でも改善しません
こうなると
ミッション内部のオーバーホールが必要です
考えられる可能性は2つです
一つ目はクラッチ盤の磨耗による
物理的変速ショック
二つ目は油圧不足
可能性の順位を付ければクラッチ盤の磨耗が
先ですが
今回は油圧不足の可能性が高いようです
今回はミッション内部に有るオイルポンプを
オーバーホールしたいと思います。
ケースを外して内部の確認です
やっぱりポンプ内部は随分とゴミが溜まっています
写真では分かりにくいですが
このミッションはこの油圧ポンプが肝です
掃除だけでは不調の油圧不足は改善しません
小さい小さい部品を交換しないと
ダメです
この小さなフィルターが詰まるだけで
イロイロな不具合が出てきます
交換が出来ないときは
丁寧に洗浄して下さい
ほかの部品もしっかり洗浄
後は
分解した逆に組みつけていきます
ココまで分解したついでに
油圧UPする為に
オイルポンプを少しカスタムしておきました
トランクスポイラー
取り付けの為に
トランクを補強します
純正リアスポイラーを
GTウイングに変更いたしました。
トランクはもちろん
純正の穴はアルミプレートを
使い分からない様に仕上げました
サーキット走行を比較的頻繁に行う
そうなので只取り付けただけでは
トランクが耐えられず破損してしまいます
最悪トランクからスポイラーが離陸してしまいます
そこで
トランクを補強する事にしました
少しモコモコしていますが
急遽製作した為
ご了承下さい
材質は100%カーボンケブラーを
使用しました。
トランク全体で
応力を受け止めれる様に
大きく作りました
トランク全体の強度が大幅にUPしました
サーキット走行でも
トランクの破損も無く
スポイラーの効果も十分に
発揮できました
トランクの内張りも
取り付け可能です
トランクスポイラーが
折れそうです。
トランクスポイラーは
丸ごと交換予定です。
ですが!
我慢出来ず
高速走行を楽しんでいたら
気が付いたんです
スポイラーが
折れそう
まー予想はしていたし想定の範囲内です
びっくりはしていません
だって丸ごと交換予定だからです
ですが、我慢できません
ドライブを楽しめる車が有るのに見てるだけなんて
残酷です
ですので、少しの間ですが安心してドライブ出来るように補強します
確かに強度不足は否めません
こんな感じで
トランクスポイラーのセンターに
センタープレートを追加する予定です
厚紙で型紙を作成します
せっかくですので
形にも拘りたいですね
イロイロ試しましたが
この形で行きます
後は金属プレートに転写して
カットしていきます
今日はココまでです
トヨタ ソアラ ソアラもまだまだ現役 内装 赤レザーに変更なかなかVIP |
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