• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOICHIROのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

潮騒 ~100%~

潮騒 ~100%~












自転車用サングラスを新調しました。
透過率が曖昧なので紫外線に対する効果は少し心配・・






alt










alt
フレームが視界を邪魔することなく、レンズが大きく紫外線を大幅にカット、
特に後方確認で振り返った時の視界の広さは特筆ものでした。

今後の自転車人生を大きく変えるかもしれない、
エポックメイキングなニューアイテム投入でした。










alt
もうひとつ嬉しいことが。
左の腸腰筋がごく自然に回せるようになりました(驚)
しかも右側よりスムーズに回せます(微笑)

付け加えると上死点まで目一杯持ち上げずに、
上死点手前で前方に持っていく感じに回すと
ウルトラスムーズにクランクが回せます♪













紫外線対策として大き目のレンズのサングラスが欲しくて
長年の使用(12~13年)してとても気に入っている<RUDY PROJECT>、
ただ大き目のレンズがラインナップに無くて・・
丁度、ツール・ド・フランスでサガンが掛けているものが気になり始め
ペテル・サガンファンとしてはこれしかないと(笑)

人と同じが嫌いな私(笑)ティアドロップ型の【S2】が第一候補だったのですが、
お店で試着してみたらしっくりきません。
定番の【SPEEDCRAFT】を掛けてみたらジャストフィット!!(長い物に巻かれました ^^;)

それからフレームカラー、レンズカラーで1時間悩み(これ大事)・・、
すると店長さんが、じゃあ私のやつを自宅から取ってきますよと言って頂き、
そして現物を見て即決!!(笑)

多分、グリーンのKASKのヘルメットとも合うハズ。





alt
100%( ワンハンドレッドパーセント)

MODEL:SPEEDCRAFT

LENS;Polished Black / Fluorescent Yellow – Purple Multilayer Mirror Lens








alt
ブランド名、ロゴとも正直ダサイ(微笑)







alt








alt








alt












alt
柑橘系のヘルメットとも相性良い?




 






alt
Posted at 2018/08/12 15:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC | 日記
2018年08月10日 イイね!

Android








alt    alt



5月に5年振りに機種変更しました。

念のため断っておきますが長年システムエンジニアとして
仕事をしている身であります。

性格的に新しいモノ好きじゃなく好きな物を大切に長く使う性分。
身の周りの物を見てたいていの方は綺麗!!と驚かれることが多々あります。
特に革靴と柑橘系1号は


機種変更した理由はただひとつ、
古すぎてAndroidが4.2以上に上げれれない(笑)
なのでアプリも古いバージョンのまま(悲)
alt


alt
その中で最も困っていたのがGoogleMAP。
出張、旅行等で乗り換え、ルート検索が
30秒経ってず~っとぐるぐるしたままで
挙句の果ては、「検索できませんでした」
オイオイ1時間前は検索出来たぞぞ(笑)
リトライを繰り返すおかげでパケット代は嵩むし、
バッテリー消費が著しく激しいんです。

広島〜東京間、で既に充電が必要になるし
今年の冬名古屋出張のときなぞホテルまでのルート検索中に
バッテリー残量30%(表示)でいきなりダウン
寒風吹き抜ける中公園の片隅でモバイルバッテリーを繋ぎ充電しました(悲)

新しいスマホは1秒で検索完了!素晴らしい!!


alt
他にもMAVICのアプリで体重、車重、リム幅、チューブレス等をインプットすると
最適な空気圧を教えてくれるハズなのにうんともすんとも言わない(悲)


なのでこれまではサイコンをいちちPCに繋いで
Lezyne  GPS Rootへデータ転送してました。



alt
Instagram
複数写真投稿が出来ないし、layoutアプリがインストールが出来ない
隠れキャラが隠れたまんま(笑)

アップが出来ず気づけばバッテリーが・・






alt
ビデオ
自宅のHDDレコーダーに録画してる番組が観れない。



alt
でも新しいスマホにはイヤホンジャックが無く
ワイヤレスイヤホンを買わなくちゃいけくなったり、
結構ショックだったのがストラップ通す穴がなかったりで(笑)







alt


ここまでくると意地になってトレンドを追いかけようとの考えになって
純正のワイヤレス充電器、純正ワイヤレスイヤホン、純正カバー等、
結構お金が掛かりました。

でも人間堕落しそう(少しおおげさ)な位超便利!!

つい最近、炭酸水メーカーを買いました。
自転車はDI2、ディスクブレーキ、チューブレス(予定)

暑い季節は堂々とエアコン使うようになったし(EK9は窓全開ですが・・)
生活が一般水準に追いつきました(笑)。



Xperia XZ2 Style Cover Touch(SCTH40)


Posted at 2018/08/10 18:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC(EK9) | 日記
2018年08月05日 イイね!

潮騒 ~サイクリングしまなみ~

潮騒 ~サイクリングしまなみ~










こんにちは!
西日本豪雨から1か月経った今、
しまなみサイクリングを楽しまれる方の数が激減しています。
これは猛暑の影響だけでは無いと思います。

皆さん、尾道、今治に是非来てください!!









alt
この通り、生口橋因島側自転車道も完全復旧してています。











alt
しまなみレモンビーチ(サンセットビーチ)のサイクルオアシスでレモン水を補給。
いつもありがとうございます。














alt
しおまち商店街の入り口にあるお店。
次回はここで食べてみようで。












alt
(暑さには滅法強いはずなのに)暑さに負けて
島ごころでレモンシャーベットを食べました。
JAFカードを提示すると割引してもらえます。









alt
350円はちょっと高めの価格設定じゃと個人的には思います。








alt
無料サービスのカフェオレを頂きました。










alt
自転車用の財布を購入したので忘れんようにJAFカード入れとこうで(笑)










 alt
因島フラワーセンターで(また)ランチ休憩(今日はやけに休憩が多いです)
(ランチといっても持参したおにぎりじゃけぇ、たいしたもんじゃにゃぁんよ 微笑)








alt
ドローン?が落ちてました(笑)








しまなみビーチで(またも)休憩(何度も頭から水をかぶりました、超気持ちエエ)












alt
立花食堂で(またも)休憩
サイクルオアシスでレモン水を補給。
いつもありがとうございます。







alt
cosakuuで炭酸水用のジャムを購入しました。








alt
例年の夏は路駐やジェットスキーの連中が五月蠅いくらいおるのに
西日本豪雨以降、海水浴客がおらん。


海の透明度は戻っとるけぇ、いつでも来てーよ!!









alt
ディスクブレーキの存在感!!

今後、リムブレーキ仕様のフレームが高値で売買され始めるかもしれん。














alt
本日の走行距離:80㎞
左側の腸腰筋をずっと意識して回しました。
前半は相変わらず右側に比べ明らかに動きが鈍く
ストレスが溜るわ溜まるわ(歪)

(得意の?)下ハンで左膝を左肘に当てる意識(本当に当ててるし 笑)で
しばらく走行を続けると徐々に左側の腸腰筋が目覚め始めました(笑)

でも、腸腰筋を使う(持ち上げる)意識=引き足を使う意識が強過ぎて
単調な上下動運動に終始・・


レモンシャーベットを食べた後から、
野球ボールの半径くらいの円運動を意識し始めると
なんと!!自分の理想としているぺダリングが出来てきました♪

言葉で表現するのは難しいのですが
クランクアームと腸腰筋の円運動がシンクロしている感じです。(やっぱり分かり難い 笑)
なので足裏に妙な圧力が掛からなくなって痛みもナシ。


ただ、ラスト1㎞で左太腿の裏側と内側が攣る寸前に至りました。
サドルからお尻を浮かし両足をストレッチしすることで何とか治まりましたが
生まれて初めての出来事じゃた。
今日の成果が表れた結果ということで嬉しいのぉ(笑)


皆さん、広島、岡山、愛媛に是非遊びにきてください!!

Posted at 2018/08/05 22:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC | 日記
2018年07月25日 イイね!

潮騒 ~最終調整 Digital Integrated Intelligence~

潮騒 ~最終調整 Digital Integrated Intelligence~















先日、松山のお店でDI2の設定とブレーキレバー調整を行いました。


Di2設定ノーマル→セミシンクロシフトモードに変更(標準2段)

セミシンクロシフト:
フロントをアウターからインナーに落とした際には、リアを自動的に2段シフトアップ。
フロントをインナーからアウターに上げた際には、リアを自動的に2段シフトダウン。


感触を確かめるため猛暑の中少し走りました。








alt
向島橋は片側通行出来るまで復旧












alt
怖っ!!













alt













alt














alt
柑橘1号(Deore XT)ではフロントをインナーに落とした時
リアのギアチェンジがスムーズに出来ていました。
(ストロークが長く結構変速時間は掛かる)

柑橘2号(DURA-ACE )では電光石火のギアチェンジを目論んでいましたが
残念ながらインナーに入れた途端空回り・・ (>_<)
車でいうとニュートラルでアクセル踏んでるみたいな?

折角だから持ってる機能を使わない手は無いと、
(自分らしさ)拘りはあっさり捨て機械任せにする事にしました。
車でいうとブリッピング?セミオートマでしょうか?

勝手にリアがガシャガシャなるのは少し気持ち悪いですが
セミシンクロシフト、なかなかエエ感じです♪










alt
ブレーキレバー調整

自分は手が小さいため標準の位置では指が掛かり難く、
ブラケットポジションだとブレーキコントロールどころか
必要以上の握力が必要になり油圧ブレーキの恩恵を受け難い・・ (>_<)

なので下りを攻める際にははいつも下ハンでした。
(その方がいくらかブレーキレバーに指を掛けやすい)

下ハンで中指の第一関節が掛かるようにブレーキレバー位置を調整、
少ない力で楽にブレーキが掛けられ、しかもコントロール性が著しく向上♪






alt
4月から今日まで約1300㎞(少なっ!)走りました。










alt
ローターの当たりが付いてきたのと、微調整を繰り返した結果、
シャリシャリ音の出るタイミングが遅くなり、効きもしっかりしてきました。

XTと比べると効き、コントロール性の両面で劣っていると
当初は感じていましたが、現在はDURA-ACEが全ての面で上回っています。




今回でバイク、機材の調整は一旦区切りをつけ
これからは人間がバイクに合せていく段階に突入です。
(ストイックなトレーニング、レースには出場しませんけど)

①ディスクブレーキ(ハイドロリック)
②電動コンポ

後は③チューブレス対応ホイールにすればトレンドバイクの完成(笑)
(エアロロードでもないし、リアはスルーじゃなくクイックだけど)
巷で評判の日泉のブレーキ・シフトケーブルも必要ないし。





alt












alt
今日はやることやったし、暑さで頭がクラクラしだしたので
エアコンの効いた中で交流会突入!!(笑)











alt










alt













alt












alt
涼しい!!



 









alt







































alt













alt















alt
KASKのヘルメット、日本人の頭に合っててエエ感じ♪


Posted at 2018/07/25 21:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC | 日記
2018年07月22日 イイね!

灼熱のタイヤ交換 EK9

灼熱のタイヤ交換 EK9



















alt
猛暑の中、タイヤ交換を行いました。












alt
ウインタータイヤ → サーマータイヤへ (>_<)




自転車に時間を取られ過ぎて、
ズルズル今日までウインタータイヤで通勤してしまいました ^^;

言い訳;GWに交換するつもりだったが天気が悪い日が続き・・




兎に角、今年中に油圧ジャッキを買おう!
30年近く使っている油圧ジャッキをこれ以上使うと危険過ぎ!!








alt
フロントだけ空気圧が不足していたのでヘアカットとエディオンに
行くついでにホンダカーズで空気を入れてもらいました。
F:2.5
R;2.4


1速で簡単にタイヤが鳴きます。(悲)
エンジンルーム内のパーツ交換後、ヘッドライトの光軸が上向いたし、
タカタのすり鉢の立ち上がりで空転しまくてアクセル開けられない。

やはり純正の足回りじゃダメなのでしょうか?・・(笑)


Posted at 2018/07/22 17:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC(EK9) | 日記

プロフィール

「潮騒 ~100%~ http://cvw.jp/b/1360890/41819368/
何シテル?   08/12 15:25
いつかは NSX-R♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

しまなみの恋の結末は柑橘系のように甘酸っぱい・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:19:12
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 渦巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:49
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 浴衣の帯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:22

お友達

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
6 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * T-MagicT-Magic
ぐっち~ぐっち~ シロ@anchorシロ@anchor
どすんどすん ツッチ-ツッチ-

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 勘吉 (ホンダ シビック)
いつの間にか雨の日通勤+スキー専用になっています(笑) ◇ウインターシーズン前の儀式 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
zzz...
ホンダ シビック 白い稲妻 (ホンダ シビック)
人生初のマイカー。 峠をブイブイいわすため(笑)大学入学後バイトに励みました。 大学3 ...
輸入車その他 その他 Intellistation M Pro (輸入車その他 その他)
メーカー名:IBM(アイビーエム) 型番:Intellistation M Pro (6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.