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2005年03月31日 イイね!

Tボルトクランプ

Tボルトクランプ昨日書いたTボルトクランプですが、近くのショップ(といっても和歌山…)に
あるようなので電話して早速買いに行きました。
CLAMPCOというUSAのメーカーのでしたがなかなか良さそうです。
1本945円でしたがお金が無かったのでよくパイピングが抜けるところだけ
4本購入しました。
購入後すぐ装着しましたがクランプ自体の剛性が今までのと比べ物に
ならないくらい強いのでかなりがっちりしました。

いずれは全てのホースバンドをTボルトクランプにしようと思います。
よくパイピング抜けする人には超お勧めです!!
Posted at 2005/09/01 11:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2005年03月30日 イイね!

180SXさんのトラブル解決

180SXさんのブーストが安定しない&時々エンストのトラブルが
やっと解決しました~。
パイピングを全てばらしてチェックしたらホースバンドが一本壊れてました。
おそらくブーストが掛かったときにそこから圧漏れしていたようです。
取り敢えずホームセンターで適当なホースバンド買ってきてつけてますが、
これを機に全てのホースバンドをTボルトクランプにしようかな。
あと、パイピングの連結ホースもシリコンホースにするか…。

まあ無事トラブルの原因発見&解決できて良かったよ。
Posted at 2005/09/01 11:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2005年03月20日 イイね!

180SXさんやっぱりだめみたい

昨日、180SXさんに降りかかったトラブルはかなり深刻な模様です…。
ブーストが規定値まで掛かった後、みるみるたれてしまいます。
ブーストコントローラをはずしても、ノーマル値の0.5まで掛かった後、
0.2-0.3までたれて、それでも無理して踏むと昨日のエンスト時みたいに
パイピングが抜けたような挙動になり失速します。
今はブーストが掛からないようにそーっと運転してますが、
かなり鬱ですorz
車検通したばかりですし、ショップに持っていくようなお金はありません。

ああっ、どうしよう…。
通勤にも使っているのでなくなったら困るしマジで深刻です(涙。
Posted at 2005/09/01 11:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2005年03月19日 イイね!

180SXのブーストアップその後

今日学校の帰りの深夜2時ごろテストを兼ねていろいろな設定で
ブーストを掛けてみて実験していました。
セッティングAとBがあって、同じ値に設定してもAとBでは違うみたい。
Aなら1.00にしても0.67しか掛からないけどBなら0.81くらいまで掛かる。
でもハイブーストで安定せずどんどんブーストが下がってしまうのです。
0.8まで一気に掛かってもみるみる下がって0.4くらいになっちゃう。
これはおかしい…。
ソレノイドバルブか圧漏れか電気系かちょっと分からない。

そうこうしているうちにブーストがまったく掛からなくなって
エンジンがおかしくなって止まっちゃいました…orz
完全に壊してしまったと思い意気消沈(涙。
エンジンは掛かるもののばらついてどうしようもない状態でした。
とにかくそのまま家まで帰るしかないのでものバリバリとすごい音を立てて
10km/s位で走ってました。

家まであと200mというところで突然エンジンが息を吹き返しました!!!
どういうこと???
ばらつきが収まり、アイドリングも安定、ブーストも掛かりました。
タービンが逝ったか、ガスケットが抜けたかと思っていたのですが、
完全に意味不明です。
パワトラかエアフロか他の電気系統かなあ…。
取り敢えずエンジン切って様子見ていますが明日動くかも分からないので
非常に不安です。
こんなとき頼れるお店があればと思いますがプライベータなので自力で何とか
するしかないですね。

誰かもしこんな症状について分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。
ってここんとこ頼み事ばっかりだな、おい。
Posted at 2005/09/01 11:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2005年03月16日 イイね!

SUPER AVC-R 取り付け

以前友人のU山さんから貰ったAVC-Rの足りない部品が届いたので
早速取り付けてみた。
取り付け自体はイージーで2時間程度で終わったが2つほどトラブルが。
まず、エンジンを切ってしまうと設定が保存されず、
次回エンジンをかけたときに初期値に戻ってしまう。
まあこれはどっちでもいいです。不揮発メモリがいったのでしょう。
古いマイコンには良くあることです。
もうひとつはブーストが思ったほど掛からない。
設定0.5で0.55掛かるのは良いとして、0.7で0.6、
0.8で0.65、1.0で0.7なのはどういうこと???
もしかしてソレノイドバルブまで逝ってますか…orz
それともほかの部分のトラブルか?

取り敢えず元々0.5しか掛からなかったので
0.75にして0.6くらい掛けて微ブーストアップ仕様にしてます。
これでもレスポンスも良くなったし、ブーストがしっかり掛かってる感じで今までより車が前に出てる感じです。
まあ贅沢は言えないっすね。

でも誰か原因わかる人居たら教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2005/09/01 11:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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ついに走行距離が173,000kmを超えてしまった180SXと共に細々とカーライフを楽しんでいます。メンテ・チューニングはほとんど全て自分でやっているのでいろい...
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