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§ねを§の"哀車" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年2月1日

自作ドアスタビライザー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みんカラ徘徊してると…なんでもドアスタビライザーなる物があり、
皆さんの感想がかなり良さげな感じなんと結構自作されてる方も多いみたいなんで整備手帳を色々参考にさせていただいて真似して自作してみる事に…
Ф(。。)

用意したのは
・ベース用に30X50,厚さ10mmのゴムブロック
・厚み調整用に3mmと1mmのゴムシート
・両面テープ
・開閉をスムーズにさせる為に家具を滑らせるシート(幅30mmのテープタイプ)

2
まず貼り付ける箇所を十分に脱脂をして、車体側ドアストライカーの上下にベースになるゴムブロックを貼り付けます。
3
貼り付けたブロックの対面になる様に位置を確認しながらドア側に家具を滑らせるシートを貼り付けます。

引っ掛かって剥がれるのを防ぐ為にブロックのサイズより長めにカットして少しドアの内側まで貼り付けました
(o^∀^o)
4
ベースのゴムブロックにゴムシートを紙用の両面テープで仮張りしてドアを開け閉めしながら厚みを調整していきます。

この時も一番上に家具を滑らせるシートを貼り付けといて、シート同士に少し擦れた痕が着く程度の厚みにしておきました。
あんまりキチキチにすると…ドアを閉める時に半ドアになり易いだけじゃ無く、開ける時にかなり往生する事に…
(≧ヘ≦)
5
厚みが決まったら強力両面テープで本貼り付けをば。
本貼りに今回使う両面テープは厚みが1,1mmなのでその分を計算して1mmのシートを忘れずに減らして…と。

スムーズに閉められる様に当たり面の角をを少し落として面取りしたら家具を滑らせるシートをベースブロックの根元からきっちり貼り付けて…完成~
o(`▽´)o♪


家の周りをちょっと走ってみただけやけど…確かにこれは…着ける前と違うんがかなり体感出来る
(=゜-゜)(=。_。)

鋼性が上がってコーナーでの挙動だけじゃなくちょっとしたハンドル操作時でも反応が格段に良くなった
(゜∀゜;ノ)ノ
段差やコーナーでのドア付近からの軋み音も無くなったし、共振も無くなって静かになったのも満足~
( ̄∀ ̄)

こりゃぁ…明日の通勤時(3つの山越え約40分)が楽しみX2(≧w≦)♪


※後でオリジナルのドアスタビライザー発売元のTRDのHPを観ると…
【本商品を模した車体の改造・ドア部分の部品の加工などはドアの開閉機構の不具合を招き、車両の破損や故障、最悪の場合は走行中のドア開放など、重大事故を招く可能性がありますので絶対に行わないでください。】
との記載が…(-o-;)
あくまでも自己責任ってことで
m(_ _)m

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この記事へのコメント

2016年4月13日 19:57
突然のコメント失礼します。
最終的に何mmになりましたか?(^^;
お教えくれると大変嬉しいです。すいません。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年4月13日 20:25

素人の毛を剃った様な程度のツルツルで拙い整備手帳にイイね!&コメント下さりありがとう御座います。
m(_ _)m

我が哀車の場合は…その後に何度か厚みの調整をして、現時点では運転席側が13mm・助手席側が15mm(両面テープ・滑らすシートの厚み込)です。

厚みは同じ形式・年式でも車の個体差+走行距離や普段走ってるコース的な歪みの偏り等の乗り方etc…で変わりますので、あくまで我が哀車での数値ですので参考程度の参照でお願い致します。
m(_ _)m

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