• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

バルタイ星人

みなさんこんばんは、ぷくりんです。(V)o¥o(V)

今回は、タイミングベルト交換時に気づいた、コマずれの修正を行いました。



クランクを回すので、プラグを外し、クランクが圧縮しない状態にしてから、上死点を出す作業へ

ぷくりん号には、ATIのダンパープーリーを使用してますので、360度の目盛りが付いております。

タイミング確認用の針の先みたいなのも製作し、付いているので、度数を読むことができる様に

なっております。(写真では見えなかった・・・)

上死点が出た所で、タイミングベルトのテンショナーを緩めますが、このままベルトを外してしまうと

クランク側のベルトがずれる為、ここで雑巾を使用します。



テンショナーとドライブギヤの間に、ドライバーなどを使い、押しても入らない位にぱんぱんになるまで

押し込む事で、カム側のベルトを外した際にクランク側がずれなくてすみます。



EX側ですが、合いマークが合ってる様に見えますが、スライドプーリーでごまかしていたので、1コマ

内側にずれています。

IN側も1コマずれています。



RBのカムプーリーの1コマ15度ですので、基準のバルタイに対し、15度遅角してる状態になります。

この状態でも普通にエンジンは動きます。下のトルクが出る状態で、中間までは気持ち良く回りま

すが、高回転での伸びがいまいちでした。

普通に考えて、タービンとエンジンの特性から、高回転が伸びないというのはちょっとおかしいと

考えつつ、今まで基準値に合わせる事しかしてなかった為、組んだ際に基準にしたと思い込んでた

わけです・・・

とりあえず、友人と話して、基準値でのセッティングをしっかり出そうとなり、調整しました。

IN側



EX側



合いマークにコマを合わせました。

組み上げてこんな感じで



今まで外してたカバーも取り付け、テンショナーの錆び防止に。

そして、夜な夜なセッティングへ

まず今回基準に合わせたスペックですが

INカム 264 基準角130度
EXカム 270 基準角115度
オーバーラップ 22度~72度(進角時)

感想:上は伸びていくが、下から中間域はトルク感が無い感じになりました。

今回手を付ける前のスペック

INカム 264 基準角115度
EXカム 270 基準角125度
オーバーラップ 27度~77度(進角時)

感想:上は伸びない、下のトルク感、中間立ち上がりは抜群。とてもT88とは思えない立ち上がり

でした。

今回バルタイをさわった事により、思った事ですが、基準と、変更前の中間のセッティングが良い

のでは?と感じました。

ただ、基準値に合わせただけで、実際のカムの基準角を測定したわけではありませんので

一度測定を行い、ピストンとの位置関係や、オーバーラップの重なり方など再度検証していこうと

思います。

今以上に立ち上がりの良いタービンとかあれば、もっと改善できそうな感じはしてます。

GTX4088Rが非常に良いのは取り付けした車で体感しましたが、MMRも最近評判良いし、本当

タービン選択で悩んでいます。ただ今のT88-38GKですと、ちょっと使い勝手が良くないので、

変更したいのですが、TO4Zクラスで誰か良いタービンあれば教えて下さい。

以上バルタイ星人でした~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/06 05:32:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

センスいい8JTT。
ベイサさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

8/17)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

自宅に泊まります。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RB26 6連スロットル電スロ化④ 配線・ECU編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 10:23:21
CUSCO ドラッグロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 06:10:53
FD3S LINK G4+【燃料温度】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 03:39:04

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ぷくりん号2021仕様 エンジン シリンダーヘッド ナプレック ハイレスポ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ムーブから買い替えました。 燃費がすごくいいですが、後ろが見難いです・・・
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
軽最高ですw

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation