• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

エンジン慣らし中

こんばんは、ぷくりんです。

昨晩、出来上がったエンジンの慣らし走行に出かけてきました。

2.8ℓエンジンにしてからの感想ですが、

前の仕様の2.7ℓでもVcamのおかげでトルク感がある感じはありましたが

今回はファイナル比を3.54に変更したのに、トルクがあり車が力強い感じになりました。

まだ距離が乗れてないので、3000回転以下での走行ですが、少し当たりが付いてきて

良い感じのフィーリングが出てくる様になりました。

300キロ走行して一旦オイル、エレメント交換をしてから7~800キロ程度ならしをして

セッティングをしようと考えてます。

通常走行の部分はセッティングしつつ慣らしをしてましたが、排気量が上がった影響か

負圧の領域でも燃料が入るようになったので、中間から上にかけて、少しずつ燃料を

増量していく方向になりそうです。

とりあえず週末にオイル交換をして、慣らしの続きをがんばります・。・;
Posted at 2018/04/05 23:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

NEWエンジン

こんばんは、ぷくりんです。

ついに出来ました!

NEWエンジン!

構想3年、部品を集めだして9ヶ月・・・長かった日々でした。



とりあえず仮組みからの補器類取り付け



からの



えい!

週明けには、乗せてしまった・。・

色々と不具合はありましたが、色々組んで、完成!



今回のメニュー

ヘッド・・・ポート研磨、バルブガイド入れ替え、燃焼室加工、HKSバルブスプリング ete

腰下・・・HKS2.8 STEP2、F1ブラックメタル、ブロックボーリング 面研 ete

その他・・・6連スロットル戻し、よくわからないサージタンク、オートセレクトブレーキマスターシリンダー、オーテック塚田オイルキャッチタンク、ファイナル3.54化 ete

色々と今回もモデファイをおこなってきました。

まだ、できあがったばかりで、すべて終わったわけではありませんので、ちょくちょくモデファイしていきます。

とりあえず、出来上がった事でうれしいぷくりんでした。

Posted at 2018/04/01 22:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

しむしむ

こんにちは、ぷくりんです。

ついに、待ちに待ったシリンダーヘッド!

お帰りになられました!



なかなかの長旅にでてましたが、ようやくエンジンが進行できます。

今回はバルブガイド打ち替え、シートカット、燃焼室加工(スキッシュヘミサークル)、面研のメニューにしました。



圧縮はノーマルと同等を狙ってます。

実は下ろしたエンジンにも同様のチューニングが施されてた為、あまり差を感じる事はできないかも?

前のエンジンはポートの加工が優しい感じでしたので、今回はちょっと彫り彫りしてみました。

このご時勢ですと、ポートも5軸複合機で削ってしまうので、ポートのばらつきも抑える事ができます。

が!予算の都合が。。。みんな同じ事思ってるかな・・・

という事で、ヘッド洗浄~バルブ組み付けまで進行。



あとは地獄のシム調整。。。

こつこつ仕上げていきます。

ヘッドが来てうれしいぷくりんでした。
Posted at 2018/03/24 12:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

最近のチューニング事情?

※この文章は個人的な意見が含まれております。

こんばんは、ぷくりんです。

最近部署移動して時間ができたせいか、平日にブログ更新でございます。

たまには独り言を垂れてみるのもいいかな~なんて思う今日この頃です。

夜暇なので、最近はYOUTUBEで皆さんのUPされた動画を見ております。

とある動画で、最近のチューニング事情をお話しされてる動画がありました。

ブーストUP仕様のRB26に、フルコンを付ける!という内容でした。

今では、HKSのVPRO、トラストのeマネージ、アペックスのパワーFC、ete...

上記に上げたECUどれを使っても、ブーストUP仕様のRBなら制御できますよね~

最近RB搭載のGT-Rを購入されて、チューニングをされる方は、こんなイメージで話される事が

多いみたいです。(自分はプライベーターなので生の声はよくわかりませんが、雑誌の影響かな・・・)

確かに今の時代なら確かにこんな会話になると思います。

というか今日同僚と同じ話をしてて、今の時代のECUの話をしてたから、独り言が言いたく

なったのかも(笑)

一昔前のECUでブーストUP仕様のRB制御で、ロムチューンをするというのが定説の時代があったわけで

今の人ですとロムチューン???それで制御するの?という状態なんだそうです。

自分が車を始めた時は、まだVPROが出た当初で、大半の車はロムチューンでした。

自分の車もタービン交換、ハイカム仕様でもロムチューンでした。

調子も良く、セッティングした人が神様でしたので、不具合もなく良かった記憶があります。

要するに何が言いたいかと言いますと

フルコン使おうが、ロムチューンしようが、結局はセッティングする人の腕が大切なんですね。

MOTEC使っても、セッティングが合ってないとエンジン壊れてしまうでしょうし、非常に高価なECUです。

ロムチューンでも、バッチリセッティングが出てれば、ブーストUPでタービン交換した車よりパワーが出てしまうなんて

事もあるそうで、ロム自体は何百円で買えるそうです。

フルコンが良いと今の時代はそんなイメージがあると思いますが(自分もそんなイメージはあります)

メリット、デメリットを考えた上で、フルコンにすると何が良くて、どんなデメリットがあるのか

もちろんロムチューンでもメリット、デメリットはあります。

この時代ネットで情報もいっぱい入ります。

メリット、デメリットを理解した上で、ECUを選択するのが良いんだな~とおもいました。

そんな私は、フルコンを使ってます。

私の場合は自分でやりたいというニーズからフルコンになったわけですが、腕が良い訳ではないので

車は、遅いんです・・・w

でも、自分でチューニングする楽しみと、達成感は別格です。

ちなみに今使ってるECUは20年前のフルコンと比較すると格段に処理能力が高く、精度がすごいと

感じてます。

メリットは処理能力が高い、自分でセッティングできる、夢が膨らむ!←よくわからないけどw

それに対しデメリットは、すべて自分の責任、不具合対処に時間が掛かる、高価!などあります。

人それぞれ自分の好みや、やりたい事があると思います。

第2世代のGT-Rも年式が古くなってきて、ECUが故障するなんて事もあるそうです。

ECUどうしようかな~って悩んでる方に少しでも参考になれば良いな~と思います。

以上ぷくりんの独り言でした。

Posted at 2018/03/20 23:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

2017年仕様?

こんばんは、ぷくりんです。

本当に年1回の更新となっております・・・本当さぼりすぎも大概にしておかないとですね・・・

2017年仕様として、色々とモデファイを重ねてきました。

まず巷で噂されているこれ!



そう、LINKG4+です。本当良いですこれは。

南半球のお国でつくられたECUですが、まぁいわずと知れた国内メーカーの社外ECUとは比較できない

ぐらい性能が良いです。



RB系エンジンですと、クランク角センサーが読まずに回転数の誤差がでる現象が、顕著に現象

が出る程、小刻みに呼んでくれます。処理能力が早いんでしょうね、たぶん。。。

設定次第では色々な事ができるECUですので、使い方次第では、某M社さんのECU顔負けかも?

あっしのエンジンにはH社さんのVVTシステムが付いてますが、これもLINKで制御してます。

あとは日本語でサポートもされますし、使い勝手も良いですね。

ECUで色々お悩みの方、これからライトチューンからハードチューンまで幅広く対応できるECUです

ので、本当お勧めできる1品です。

あ、ちなみに自分のはプラグインです。



次!

これ、ブレーキシステム



トラストの6POTですが、今はメーカーから販売されていません。

O/Hもトラストからはキットが出ませんが、製造元から代理店経由でO/Hキットが出るという事で

購入を決意、フィーリングも良く、普段は純正と相違ない感じで操作できます。

しっかり踏み込んだ際の効き具合も車が止まる感じがして、GOODですね。

重量級のGT-Rには、これぐらいのブレーキがないときついかもしれないです・・・

それから、メインディッシュのこれ!



そう!シリンダーブロックです。

エンジンがブローしたわけではないですが、2017年として、排気量UPを計画してました。

もう2018年ですが。。。。

夏ごろにピストン、コンロッド、クランクを購入し秋ごろにブロックを購入。

ブロックを加工に出して帰ってきた頃には年が明けてました・・・(・。・;)

それから、着色してこんな感じに・・・



蛍光イエローのつもりで塗ったら、緑になりました・。・;

きれいに発色させるには、塗り方ガあると思いますが、上手くできなかった。。。

とりあえず、オイル漏れとか分かり易い色ではあるので、まぁ妥協しました・。・





こんな感じで組み込みして、腰下はひとまず完成!

ついでにヘッドも造ろうと思い、加工

欲との戦いで、もうちょいもうちょいと思って削ると、穴があくので、程ほどにしておきました・・・



ヘッドも燃焼室の加工に出したので、帰ってくるまではお預け状態・・・

色々悩んだ結果圧縮を8.5狙いで加工に出しました。

加工待ちの間にエンジン下ろして分解。





下ろしたエンジンから部品取りして、移植

今はここまでですが、また完成したらUPします。

予定としては2018年仕様で2.8ℓ、ファイナル3.5仕様で行く予定です。

最後にエンジン下ろす前の写真を記念に



まだまだモデファイは続きますので、次回UPにご期待。

ぷくりんでした~
Posted at 2018/02/27 00:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RB26 6連スロットル電スロ化④ 配線・ECU編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 10:23:21
CUSCO ドラッグロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 06:10:53
FD3S LINK G4+【燃料温度】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 03:39:04

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ぷくりん号2021仕様 エンジン シリンダーヘッド ナプレック ハイレスポ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ムーブから買い替えました。 燃費がすごくいいですが、後ろが見難いです・・・
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
軽最高ですw

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation