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ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

トラスト6POTの掃除と今後の計画などもろもろ

こんばんは、ぷくりんです。

せっかくのGWなのに、部品が届かず、何やろうか迷ってるこの頃でした。

色々とやりたい事はあるのですが・・・

ということで暇つぶしに、ブレーキキャリパーの掃除をすることにしました。



極端に汚れているわけではありませんが、先日ブレーキパッドも交換したので

当たりの確認も含めて、作業しました。

メタルクリーンを今回使用して、ブラシでごしごし洗いながら、ダストブーツ

ピストンのシールを外し、異物やゴミがないか確認しました。

案外きれいでしたが、若干アルミ特有の錆みたいな物がありました。



ブラシでひたすら汚れを落として、すべての部品を洗浄しました。



全部洗浄した所で、シリンダー組付け用のグリスを塗り、組付けしました。



トラストのブレーキキャリパーですが、もう廃盤なのですが、トラストに

電話して確認したら、シールの新品は出せるとの事でしたので、大分前に

購入してありました。

どうせなら、ブレーキパッドを交換するタイミングで、使いたかったので

今回交換しました。

今はJBTブレーキからシールが購入できるみたいですので、ピストンのサイズが

分かってれば、手に入りそうです。
※最初の写真にシールの品番があります。(φ40、φ36、φ30)

あとは、車体に取付し、エアー抜きを行いました。



しっかり洗浄したので、車体に付いた状態でも、きれいに栄える感じになりました。

きれいになったので、大満足です。

※清掃は自己責任になりますので、取り扱いには十分注意してください。
 私は仕事で、シリンダー関係の分解清掃、シール交換等の業務に携わっていました。
 特殊な勉強も行っており、知識と実務を得たうえでの作業になります。

それにしても、大分前に発注した部品がそろそろ届いても良い頃合いなんだけど

なかなか来ませんね・・・


今後(今年)やりたいなぁと思うこと
①アライメント調整(車が左に流れる)
②インタンクの燃料ポンプに交換(静音化)
③ヘッドカバーの塗装(落ち着いた色にしたい)
④35コイルブラケット更新(格好イイ)
⑤プロペラシャフト1本化(センターベアリング廃止)
⑥デフケースビレット化(格好イイ)
上記以外にもやりたい事はありますが、資金と時間ができたら、やりたいと思います。

そろそろ落ち着きたいのですが、まだやりたい事が盛りだくさんです。



おまけ


すこーし踏んでみました。

3500回転で1.5キロ掛かります。(直結)

大分いい感じデス。ビュンビュンブースト掛かります。

5000回転も回せば、十分加速するので、高回転は必要?と思ってしまいます。

インジェクターのデューティは40%位ですが、スロットル補正が20%程度掛かってるので

実質は50%位噴いてます。injは1000ccですので、あとは想像にお任せします。

G40、マジでイイデスヨ。
Posted at 2022/05/07 01:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

インタークーラー交換とその他もろもろ②

こんばんは、ぷくりんです。

先週取付した、インタークーラーの続き作業を行いました。

とはいっても、残ってた作業が、配管の製作位なのですが

4月なのに暑くて写真を撮る余裕がありませんでした・・・

配管の位置を確認すると



少し配管の位置が奥に行ったので、配管を切って溶接です。



それで配管を溶接して、バッチリ合いました。

サージタンク側は、前に使ってた配管をカットし、作り直ししました。



オイルクーラーを干渉するので、今度オイルクーラーの取付を見直します。

配管2本溶接しましたが、途中の写真がないので、いきなり完成してます・・・

あとは、コア内部を写真撮ったので、比較してみました。



こっちが以前付いていたブリッツのインタークーラー

こっちがHKS



ブリッツのが、空気が通る容積は多そうです。

チューブの大きさはあまり変わらない感じですね。

HKSのインタークーラーのが、若干軽いので、誤差ではありますが軽量化になります。

あとは、冷却性能ですが、温度はあまり変化なしといった感じですが、日中だったので

なんとも言えません。

夜走る事が多いので、今度夜に比較してみます。

あと残した作業は、大分前に注文した物が届かないので、できません・・・

もう少し吸気系の見直し??を考えています。

早く届かないかな~とおもいつつ、楽しみに待つとします。

そろそろチューニング系はやること無くなって来たので

古い部品の交換など、リフレッシュ系も計画していこうとおもいます。

また作業したらUPします~ではでは~
Posted at 2022/04/25 00:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月18日 イイね!

インタークーラー交換とその他もろもろ①

こんばんは、ぷくりんです。

直近色々あり、なかなか更新できませんでしたが

少し時間ができたので、前に買ってあったインタークーラーを付けることにしました。

ですが、天候は雨模様・・・

配管製作は後日にするとして、インタークーラーの本体は取付できるだろう

と思って、取り付けを決行しました。



交換前のインタークーラーです。

結構古いタイプの物で、ブリッツ製になります。見た目も大分やれて来てました。

ちょいちょいっと取り外し、新品と比較~



ん!おおぉ

新品のインタークーラーのが、持った感じ軽いではありませんか!

今回、HKSの3層700㎜を選択しましたが、軽くなるとは、思いませんでした。

コアの形状は比較してませんでしたが、今度配管製作する時に、写真に残して比較写真を上げます。

第2世代GTーRのインタークーラーは、32、33、34共通ですので、34用の吸気温

センサーの取付も出来るようになっています。

32では使用しませんので、メクラ蓋をします。



吸気温をここから取るのも有りかも?と思いつつ、吸気温センサーも交換予定なので

もしかしたら、取り付け位置をサージタンクからインタークーラーに変更しようかな~なんて思いました。

吸気温センサーの位置変更により、温感始動時のくすぶりも改善できると思います。

正確な吸気温補正を掛ける事により、セッティングの精度が向上できると思います。

インタークーラーを仮付けして、バンパーを付けてみました。



バンパーの開口部がすべてフィンになり、今までサイドタンクが見えてましたが

印象が変わりました。

作業してたら、少し雨が強くなってきたので、作業はここまでにしました。

配管は、もちろん合わないので、後日修正します。

それから、ブレーキパッドを交換したかったので注文していた物が届きました。



いざ取付しようと思ったら・・・

厚みが・・・

写真撮り忘れましたが、削って取付しました。

トラスト6POT用で注文したのですが、パット厚が19.5㎜の所、21㎜で注文してしまったので・・・

当たり付けに、時間が掛かりそうです・・・

それから、G40のタービンの慣らしも1000キロ弱実施できたので、少しだけ回してみました。



結果、3500~4000回転できっちり1.5キロ掛かりました。

立ち上がりも抜群で、街乗りの領域でも、乗りやすくなりました。



直6との相性も良さそうなので、お勧めできるタービンです。音は間違いなく良い(笑)

これから流行る感じのタービンだと思いました。

T88や、T51Rなどのターボのパワーの出方も癖になりますが

G40の下からググっと来る感じも、良いです。

色々書きましたが、また作業が進んだらUPしていきます。

ではでは~
Posted at 2022/04/19 00:08:32 | コメント(1) | | 日記
2022年02月06日 イイね!

配管製作②とウエストゲート取付

配管製作②とウエストゲート取付こんばんは、ぷくりんです。

前回に引き続きで、注文していた配管が届いたので

インタークーラーの配管製作と、ウエストゲートの取付をしました。

今回の配管は、インタークーラーのOUT側から、サージタンクまでを

製作しました。

以前製作した配管は、少し角度があっておらず、少し強引に付けて

あったので、今回はしっかり角度が合うように、製作しました。



形状的には、そんなに変わりません。

φ80で60度と120度の配管を組み合わせ、1ヵ所溶接で済むようにしました。

抜け止めも、ビードローラーを使って付けました。

GT-Rのパイピングは、IN,OUT共に分割式なので、配管抜けなどの心配がありましたが

1本物で製作する事で、配管抜けの心配も減り、ステーなどで、抜け止めを製作すれば

配管抜けの心配もなくなります。



綺麗に製作できると、とても気持ち良いです。

それから、ウエストゲートの取付です。




GTとGTⅡの比較ですが、GTⅡのが、少し小さいです。

バルブ径は、同じでしたが、排気側の口径が少し小さくなっていました。



エキマニには、ポン付けできるので、手間が掛かりません。

ですが、毎回うまく嵌らなくて、苦労します・・・

今回はフロントパイプを外さなかったので、スペースも狭く、作業性が悪かったです。

それから、排気管もフランジが違うため、製作しました。



GTⅡに付属していたOUTフランジの口径がφ60なので、φ60で製作しました。

フロントパイプ製作の反省を活かし、フランジと、パイプの合わせ目をきっちり

合わせる事で、まぁまぁきれいに溶接する事ができました。



今まで、TIG溶接した中で、自作では納得できる出来だったと思います。
(プロには到底かないません・・・)

コツは、合わせ目の隙間を無くす事で、きれいに溶接できますね。

あとは、吸気管のバフ掛けがあるので、地道に仕上げていきます。

またUPします~

ではでは~

Posted at 2022/02/06 01:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月30日 イイね!

ちょっとした拘り

こんばんは、ぷくりんです。

連休中に実施したタービン交換から、少し見直ししたいと思った部分があったので

製作する事にしました。

プロではないので、拘りといっても知れていますが、自分の思いを込める事は

大事だと思っています。(良い悪いは別として・・・)

まずは、インタークーラーの配管です。

元々付いていたのは、この車を購入した時から装着されていたものになります。



アルミの鋳物ですので、強度は抜群ですが、ICの入り口までカクカクしているので

もう少し緩やかな曲がりのパイピングにしようと思いました。

パイプは以前ヤフオクで購入したので、タービン交換で使用しなかった端材を使います。



溶接して、ビードを付けて完成!

なるべく緩やかに曲がった配管にしました。

それから、エアークリーナーのパイプです。

クリーナーの根本からφ100でしたので、配管を製作し、効率が良くなる感じにしようと

思いました。

元々はこんな感じです。



エアクリは、ブリッツさんの、SUSパワーを使っていますが、クリーナーから

タービンまでが同径です。

昔雑誌とかで、テーパー状のインテークパイプを見たことがあったので

今回製作する事にしました。



材料はφ150のパイプを購入して、テーパー状になるように一部カットして

溶接してから、削る作戦で製作しました。

φ100を超えると、なかなか庶民には加工しずらい物が多いのと、特注で製作して

もらうと高額になる為、ちょっと不格好でも、自作する方が良いと思いました。
※過去に見積もりしてもらったら、15万程度でした・・・

とりあえず形状ができただけなので、これから削りと磨きをやります。

また完成したらUPします。

最後に、ウエストゲート



これもタービン交換の際に、付けたかったHKSのGTⅡウエストゲートですが

予算の都合もあったので、後日の手配となりました。

初期設定のスプリングですと、対応ブーストが低いので、バネを組み替えます。



スプリング交換用のSSTも付属してるので、作業しやすいです。

組付けも簡単に出来るため、扱いやすいです。

タービン交換の際に、HKSのエキマニがGETできたので、このウエストゲートなら

ぽん付けできるので、フランジ溶接の手間が省けます。

昔初めてウエストゲート仕様にした時に、付けた物がGTウエストゲートでした。

自分が昔買ってすぐに、GTⅡが出たので、どんなものか興味がありました。

今はターボスマートやTAILなど、良いウエストゲートがありますが、HKSも悪く

ないと思っています。

最近海外部品が良くなってきましたが、色々都合が良い物を組み合わせるのが

良いと思っています。

排気管も注文したので、届いたら、取り付けと配管製作を行おうと思います。

まだまだ細かい製作が続きそうですが、少し拘った物が出来ればと思います。

ちょっと拘った部品でした~

Posted at 2022/01/30 22:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
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