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ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

駆動系リフレッシュその2

こんばんは、ぷくりんです。

今回は前回の続きで、駆動系リフレッシュということで

プロペラシャフトのセンターベアリングを交換しました。

今回の交換部品はこれです


この部品結構年数経っている車両は大半痛んでるとの事ですので

自分の車も、一度交換しておこうと思いました。

といっても、60キロ位で、ベアリング系の異音がでてたので

ハブベアリングが原因だろうと思いつつ、ついでに交換しました。



中間に6本のキャップボルトがあるので、車体から外す前に緩めておきました。

しかし、長年外してないのか、めちゃ固かったです・・・

分割したら、こんな感じに



ナットにカシメがしてあるので、マイナスドライバーで叩いて、ナットが回る状態に

27ミリのソケットに、先日購入したマキタのインパクトでブルン!と

すぐ緩みました(買ってよかったと思う瞬間w)

センターベアリングは、圧入ですので、油圧プレスで抜きます。



ベアリングプーラーのアタッチメントを逆にして挟み、あとは抜く感じで



新旧の比較、見た目的にはゴムの変形位ですが、ベアリングはゴリ感があり

もうダメになっていました。

ベアリングは、手で回してちょっとでもゴリっとしたら、悪化する前に交換ですね。

取付はプレスでやろうかと思ったのですが、良いアタッチメントを持ってなく

フランジごとナットで締めて入れました。本来は圧入部はグリスを塗りませんが

今回はあえて塗って圧入しました。

ナットは新品が付いてくるので、締めこんだら、マイナスドライバーで鉸め



これで組付け終了です。

あとは、プロベラシャフトに錆などがあったため、磨いて塗装しました。



そして取付して完了です。

それから、ラジエターホースが短かったので交換しました。

前にブリーザータンクを付けた際に、ホースが長くて切ったのですが

ラジエターを変えたら、ホースが短くなってしまったので、交換することに



こんなに長さが違う・・・

アッパーホースのみ交換、ロアホースは問題ないので、ストックへ・・・

クーラントのエアー抜きをしましたが、毎回エアー抜けずらいなぁと思うRB26・・・

真空引きした方が良いのか、6番側で何か対策した方が良いのか、色々考えさせられます。

良い方法をご存じの方居ましたら、教えていただければ幸いです。

今週末は、雨でこれ以上作業できませんので、今回はここまでに

また細かい作業等残っていますが、また次のお休みにやろうとおもいます。

駆動系リフレッシュその2でした~
Posted at 2021/03/21 22:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

駆動系リフレッシュ

ご無沙汰してます、ぷくりんです。

諸事情により1年ぐらい、車さわっていませんでした。
最近少し余裕が出てきたので、駆動系のリフレッシュをすることにしました。

今回の予定は
ハブベアリングの交換!を行いました。



ハブベアリングの写真、撮り忘れました・・・w
今回は前後交換予定なので、前輪から交換することにしました。



スライドハンマーを使って、ナックルから引き抜きバラバラに




各部チェックをしていたら・・・



キングピンが異常摩耗してました・・・
アライメントを意図的にセットアップした影響ですね。
キングピンも交換しました。
今回予備ナックルを買ってあったので、部品取りできて助かりました。
(やった事ない作業の場合、予備を買っておくと、助かることが多い気がしますw)

ベアリングをプレスで圧入して組み上げしました。



今回ハブボルトも交換する為、ハブからボルトを抜いてあります。
バックプレートもVーSPEC用に交換



今回はNISMOのハブボルトにしました。(高かった・・・)

ついでにドライブシャフトブーツも、破れてるのを見つけてしまったので交換




分割式のブーツを初めて使いましたが、交換は楽でした。
初めはうまく合わさらないと思ってたのですが、付属している接着剤を付けたら
するっとはまりました。接着剤つけるまでは、不安でしたが、これはお勧めします。

それから、後輪側も交換
後輪はサイドブレーキを分解しないといけないので、ちょっと手間ではあります。
サイドブレーキの組み立てに自信がなかったので、写真撮りまくりましたw



前輪も後輪も、プレス作業の写真、撮ってませんでした・・・
(ちょっと車さわってないと、色々忘れてしまう。。。)

今回ハブベアリングの交換ですが、週末にコツコツやってたので、1ヵ月ぐらい掛かりました。
道具とかも、色々購入したり、結構大がかりな作業になってしまいました。
初めてやる作業だと、なかなか勝手がわからず、時間かかりましたが、無事作業できました。
(若干やらかしたのは内緒w)
ナックルをせっかく外したので、汚れも落とししたりしたかったのですが
また次の機会にやろうと思います。

次はプロペラシャフトのセンターベアリングを交換しようと思います。

久しぶりに車いじり出来て楽しかったぷくりんでした。

また次回~
Posted at 2021/03/15 22:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

今年のGW

みなさんご無沙汰してます、ぷくりんです。

あっという間に終わってしまったGWでしたが、大体大型連休になりますと

車のアップデートを企画しておりましたが、今回は地味系の作業を行っておりました。



ハイキャスボールジョイントの交換を行いました。

ぷくりん号は何故かアライメントを適正値にあわせると、左に流れる傾向があるので

色々と劣化している部品等交換して、なんとか対策しようと思いました。

シャコ万とソケットを用いて、交換を試みました。



新品と29年使用されたB/Jの比較ですが、ジョイントはクタクタ、ブーツはボロボロ

でした。

という事で新品を圧入!



最初は手間取りましたが、慣れれば片側1時間程度で交換できるかと思います。

それで、結果は

なおりませんでした・・・

とりあえず、フロントのタイロッドエンドと、タイロッドも交換予定ですので

交換したら、再度アライメント取ろうと思います。

あとは、こんなものを購入しました。



エアーガン!

本職さんが使う物になりますが、これは綺麗にペイントできる予感!

使った感じはまたUPします。

とりあえず、梅雨までにはボディコーティングを済ませたいぷくりんでした。
Posted at 2019/05/10 22:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

お花見〜

みなさんこんにちは、ぷくりんです。

今日お花見に行って来ました。
桜満開の情報を聞いて、今週末を外したら、また来年になりそうでしたので、早起きして向かいました。

地元では有名な桜の名所で、桜の木もかなり大きい木が立ってます。





早起きして行きましたが、すでに何名かの方が見えました。
みんな同じことを考えるんだなぁ〜と思いつつ写真を撮って来ました。





木と木の間に歩道があり、木の下から桜に包まれる感じで見物する事ができます。





車と桜のコラボを撮りたかったのですが、人が多かったため、こんな写真しか撮れませんでした。
それにしても、これだけ引かないと桜の木が入りきらないとは…相当大きい木でした。

今度は伊那の桜、見に行ってみたいなぁ〜
来年都合がつけば行こうと思います。

以上お花見でした〜🌸
Posted at 2019/04/07 13:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月19日 イイね!

良かろうと思ってやった事

こんばんは、ぷくりんです。

以前よりクラッチが重たいなぁ~と感じる様になり、たまたま先日のダッシュボードの張替えを行った際に、クラッチを切るとエアー漏れの様な音がする事に気づきました。

色々と調べてみると、クラッチブースターからエアーが漏れている音だと・・・

以前OSさんのクラッチを使用してた為、重たいペダルのクラッチの感覚は覚えていますが、それに近い感じの重さ・・・
(HKSクラッチにして、軽くなったはず)

ま、まさか以前から・・・

そこでブースターの交換を試みました。



取り外しは、ブレーキブースターを浮かした状態で作業すると、作業しやすいと情報があったので、その通りに作業を行いました。



クラッチブースターの中を確認すると、中のダイヤフラムがこんにちはしてました。

クラッチマスターは先回のエンジン製作の際にO/Hしてありましたので、今回はそのまま使用。

ブレーキ、クラッチのエアー抜きを行い、ペダル張力の確認!

軽い!ひゃっぽい!

と思ったのもつかの間・・・

重たいクラッチに慣れたせいか、半クラがあわせにくい・・・

足は楽になったのですが、ちょっと複雑な気分でした(笑)

まぁそのうち慣れるとは思ってます・・・



それとブレーキのエアー抜きをしている最中に事件が発生!

なんと、ストップランプが付かない!

夕刻にエアー抜きを行っていた為、家の壁にいつもならブレーキランプが反射して、赤くなるのがならない!

これは大変だと思い色々調べてみました。

一般的にはブレーキランプが点かないのは、スイッチがおかしいと言われますが、調べてみるものの、接点は問題なさそう・・・

何が原因か配線図をたよりに調査するも、複雑な回路ではなさそう・・・



電源からヒューズBOXを通り、スイッチを介してテールランプに行ってるシンプルな回路でした。

もう一回スイッチを確認しようとした所、スイッチのカプラーより少し後ろにエレクトロタップがあり、そこが断線しておりました。

こんな所から常時電源を引っ張ってあったのか・・・

確かに電源取りやすい位置だけど、これはナンセンスですね。

というかエレクトロタップ自体が適正の物を使用してないと、こういった不具合を起こすので、自分は好んで使用しません。
(でも案外ギボシ派でなく、半田付けも時間が掛かるのであまり使わないです。)

原因が分かった所で、圧着スリーブと、収縮チューブを使いなおしました。

圧着スリーブは仕事の関係で使用することが多く、個人でも道具揃えて使っております。断線しにくく、作業時間が短くて済むのがメリットとです。またスリーブが安価なので、安易に使えるのも良いです。
(カシメに専用工具が必要です)



それから、最近ドライブに行きたい症候群になっておりましたので、天気のよかった月曜にドライブに行ってきました。

道中菜の花がきれいに咲いてました。



この時期は天気が良いと本当ドライブに最適ですよね~

いつも立ち寄る所で写真をぱしゃりと



おだやかな天気だったのもあり、人も結構多く、にぎわっておりました。

いつもここに来ると、同じ方角で写真を撮ってる気がします。

いつもぼっちなので、たまには誰かとドライブにいけたら良いなぁ・・・

そんな中LINKの設定をやったり、CD-7の表示を替えてみたりと色々やりつつ、楽しくドライブしてきました。

まだ電装系で終わってない部分もありますので、また休日にでも作業していこうと思ったぷくりんでした。

Posted at 2019/03/20 00:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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