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ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

お正月チュ~ニング

こんばんは、ぷくりんです。

先回のブログで予定していたメニューをこの連休にこなしました~^@^

①フロントブレーキの大径化
②リアデフのバックラッシュ調整
③燃料ポンプ交換
④足回りの仕様変更
⑤電気配線の見直し
⑥駐車場に100V電源を持ってくる!

①は先回のブログにて、ご紹介いたしました。⑤と⑥は次の日にこなし、残りのメニューについて

今回はUPしたいと思います。

まずリアデフのバックラッシュ調整という事で、さっそくデフをおろして測定しました。





デフも大分下ろしてないみたいでしたので、デフケースが真っ黒になってました^^;

カバーを外し、いざバックラッシュを測定してみると、0.25ミリほどありました><;

整備書より、規定値が、0.1ミリ~0.15ミリなので、0.1ミリほど外れている状況でした。

リングギアとピニオンのバックラッシュが規定値をオーバーしていると、大分振動が大きくなるんだ

と実感しました。

LSDの左右にはいってるシムの厚みを測定し、大体でバックラッシュが詰まる様に、違う厚みのシ

ムをいれ、、再度測定した所、0.08ミリになり、規定値より詰まりましたが、まぁ良しとしました。



それから、燃料ポンプの交換も行いました。

この車はボッシュポンプ2基仕様ですので、2個新品に交換しました。



今まで付いてたポンプは以前自分の車に付けていた物で、かれこれ7~8年は過ぎていたので、

さすがにそろそろ交換しないろと、ャバィ・・(´Д`;)状態でした。

前にこの車を購入した際に、セッティングを取ってもらった際に、若干燃圧がたれる状態でしたので

今回タービン交換して、燃料が足らなくなる可能性があったので、新品導入を決意しました。

これでブースト2㌔もいける?w状態になりました~^@^

最後に足回りの変更という事で、フロントのアーム類を調整式に交換しました。

まずは、アッパーアームを調整式に



それからテンションロッドも調整式に



ロールセンターアダプターもついでにw



足回り交換し、走行テストしたら、ゴツゴツと音が出るので、何かな~と思ったら、アッパーアームと

ボディが干渉し、そんなバナナ状態になってました^^;



原因は、アームの取り付けが間違っており、干渉してました>w<;

アッパーアームの取り付けを直し再度確認した所、まだボディと干渉したので、後輩に少し直して

もらいました~



ようやく干渉しなくなり、ひと安心できました。

まだアライメントをとっていませんが、とりあえずメニューは何とかこなせました^@^v

手伝っていただいた方々、ありがとうございました~^@^

今回の連休で地味ではありますが、何とかチューニング出来たので、嬉しかったです。

次回はマラドーナ交換(ガナドールミラー)の交換を行いたいと思います、

また仕上がったら更新しますので、また見にきてください~^@^

Posted at 2013/01/09 04:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月03日 イイね!

2013年は!

†゚*。謹賀新年。*゚†
あけましておめでとうございます┏○ペコ

2013年はじまりました、今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々とチューニングを行ってきましたが、今年も行っていきますよ~~

メインタイトルも変更して、チューニング日記という事で、また更新していきますので、よろしくお願い

致します^@^

ではさっそくw

新年早々に元旦から、自分の車をチューニングしてましたwwwww

どれだけ厨なんだなんて自分で思いながらも、せっかく部品が年末に揃ったので、これは取り付け

しなければ!と思い作業してました。年内発送対応して頂いた方々ありがとうございました。

昨年からの計画で、今回の連休中に行いたいメニューとして

①フロントブレーキの大径化
②リアデフのバックラッシュ調整
③燃料ポンプ交換
④足回りの仕様変更
⑤電気配線の見直し
⑥駐車場に100V電源を持ってくる!

このようにメニューを組み立てました。(できるできないは別としてw)

元旦早々にまずブレーキの大径化が自宅でもできるかな~と思い手をつけました。

今まではR34のブレンボ装着してたので、キャリパーはそのままで行こうと思い、GWに付けたブルー

フォースさんのブラケットを今回フロントにも付ける事にしました。



R34用は5000円UPで元の価格より購入できます、加工代を考えても割安と思いこれにしました。

R32用を購入して、加工するも良しと思ったのですが、なんせ面倒だと思いwやめましたwww

もともと、スリット入りのローターを付けていましたが、大分溝が無くなってきていました。



ここで問題発生!

自分の道具に22ミリのソケットが無い事に気が付きましたw

さすがに元旦ですので、ホームセンターはどこも営業してません><;ガビーン

一応営業してないかな~なんて思いながら、行っては見るものの、やっぱり休みw

そんな中やってるホームセンターをたまたま見つけ、なんとか道具を購入できましたw

この地点で家から15㌔も離れてました>w<

自宅に戻り、さっそく分解。



ブレーキローターをφ355の物を購入し、以前付いていた物と比較するとφ355はでかいですねw

取り付けしながら、ローター裏のブレートがキャリパーに干渉するので、カットしました。

位置を見ながら取り付けを行い、できました♫



ブレーキキャリパーの位置も少し変わり、いい感じになりました。

ブレーキパッドも新品に交換し、リアと同じプロジェクトμのHC+にしました。

プロμのパッドはキーキーうるさいのですが、ブレーキダストが少なく、ホイールが汚れにくいので、

結構気に入ってます。鳴き止めのプレートとグリスをちゃんと塗れば、割と静かにもなりますw

取り付け作業終了後、ホイールをはめようとしたら、案の定キャリパーに干渉し、先回リアを行った

際にはキャリパーを少し削りました。

今回は、削るどころの騒ぎではなかったので、素直にホイールをTE37 にしておきました><;

それでも17インチで3ミリぐらいしかクリアランスが無いため、結構ギリギリですw

クリアランスを考えると18インチがいいな~とおもいましたw

まだ連休も数日残ってますので、メニューを進めていきたいと思います。

また部品交換したらUPしますので、またみてください。

2013年今年もみなさんと楽しく車をいじっていける様願ってます。

以上新年早々のチューニング日記でした。 フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ
Posted at 2013/01/03 01:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月31日 イイね!

2012年の締めくくり!

こんばんは、ぷくりんです(o^―^o)

今日で2012年も終わりですね~

この年を振り返ってみますと、色々と車で充実した日々は過ごせたなと実感してます^@^

お師匠さんの影響を受け?GTRを購入が去年の年末でした。

そこから、色々とチューニング?を行い、そこそこ自分の計画通りに進めれたかな~なんて思って

ますw

中々まめな性格では無いため、ブログもまめに更新してませんでしたが、何もして無いわけではなく

ですねw色々と凝った事をやってましたw

先回自分の車のタービン交換を行ったわけですが、今回11月末から年末にかけ、お師匠さんの

車を仕様変更してました!!!

何を仕様変更したかと言いますと、これまたタービン交換、補記類、カム、色々と周回仕様に変更

したいという事で、1月半掛けておこないました^@^

まずインタークーラーを4層から3層に変更!



それから、カムをおとなしいカムに換えたいという事で、280°から264°へ

タービンもツインからシングルへ変更という事で、結構時間かかりましたw



で出来上がったのがこんな感じに



最近うわさのギャレットタービンですw

以前はツインターボという事で、手が入らない位ぎっしりしてましたが、大分スッキリしましたw

実際にタービンの大きさは見た目では小さい気もしてましたが、回してみると案外回ってしまう様な

タービンで、これまた来年流行しそうなタービンの一つかな~と思いました^p^

そして2012年最後の日、大晦日に鈴鹿サーキットの方に行って参りました。

お師匠さん号シェイクダウンという事で、まずは、以前切れなかった30秒台を切る事を目標に

今回も色々とセットアップしてきました。

途中でパドックからパシャリとw
お師匠さん

にこちゃんさん

塾長さん


みなさんツワモノばかりでして、良いタイムマークしてます^@^

ポルシェも格好いいですね^@^

そして、お師匠さんの結果

目が飛び出ました!


良いタイムが出てみんなビックリしてました(´゚∀゚`;)

結果良いタイムが残せたので、仕様変更大成功で、ツインターボの時と比べると、大分乗りやすい

車になった事、お師匠さんの上達、相性がよくなり、この結果になったのかな~と思ってます^@^

2012年の最後の最後に一番ルン♪ (≧▽≦) ルン♪な出来事でした。

今年はとにかく車漬けな1年でしたが、来年はもっと車漬けになりそうな予感がw

来年も楽しく車ができたらいいな~と思わせてくれる、今年を締めくくる1日でした。

それではみなさん良いお年を

以上2012年最後のぷくりんでした。βуё★ (o'ω'o)ノ ★ βуё



Posted at 2012/12/31 23:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月16日 イイね!

気分的チューニング?

こんばんは、ぷくりんです。

今回は気分的チューニング?を行いました。

どんな気分か?って、それは・・・

見た目チューン!!!!

チュンチュン鳥が鳴いてしまうほど、特別な事はやってませんが・・・w

元々この車を購入した時に付いてた、カムスプロケットの透明のカバーを外しました。



HKSのアルミスプロケが付いていたので、これは見えた方が、見た目が良い!

という判断で外しました^@^

本来は保護カバーの役割をしてますが、よほど変な物を取りつけしない限り大丈夫でしょう!

なんて、自分に言い聞かせ、外してしまいましたw

それから、来月に一度タイム計測に車を持って行くため、エアクリレス仕様に変更しました。

これもスプロケと同じメーカーのHKSの物で、色合いが同じなので、見た目がGOODです。



ファンネルを付けるだけでも、大分エンジンルームのイメージが変わりますね~(o´・∀・`o)

お師匠さんも、「男なら生だろ!」なんて言いつつ、ダイレクトにエアーを吸う様にでき、抵抗が

無くなる分若干パワーも出るようになるかと思います。

ただ、仕切り板がまだ付いてないので、今度製作したいと思います。

エンジンルームが少しイメチェンできたので、新鮮な感じがしました^@^



これで、少しはヘッドカバーも映える様になるな~と思ってましたが!

案外ヘッドカバーと、ファンネルやスプロケの色合いが、合ってないかな~とこっそり思いつつ。。。

個人の好みの問題という事で、また気が向いたらヘッドカバーの色を変更しますw

それから、少し前の事ですが、前の車より使用していたお気に入りのブースト計が、

あっちふらふら、こっちふらふらの状態に・・・・

様は内部のステッピングモーターが壊れたか、センサーが逝かれたか。。。の状態になり

ブースト掛けても0.2~0.4ぐらい誤差が出るので、今回思いきって交換しました。

交換前がHKSのメーターです。



今回はトラストのメーターにしました。

この車の追加メーターは、本当統一性がないので、色々なメーカーのメーターが付いてますが・・・

ブースト計に関しては、指針が2.5㌔まであるメーターが良かったので、それを理由にこのメーター

を購入しました。



最近のブーストメーターは、どこのメーカーの物も2.0㌔までの物しかないな~なんて思ってました。

本当はメーカー統一されていると、見た目も良いのですが、機能を考慮すると、なんともいい所取り

になってしまいますねヽ(;´Д`)ノ



取り付けて見て、まぁ他のメーターもブラックパネルなので、何とかなる!とこれまた、自分に言い

聞かせました!w

夜のイルミを付けた時に、割といい感じに光るので、いい感じにはなりました。

前のメーターは10年前の物なので、1個だけ白熱球で夜が・・・でしたのでその辺は改善されました。

この数ヶ月色々と走る為に準備してきましたが、ようやく整いつつあります。

まだ若干やりたい事がありますが、出来る範囲でやれたらいいな~と思ってます。

来月タイム計測にいき、そこそこタイムが出ればいいなーと思ってます。

タイム計測をする事で、また色々な課題も見えてくると思いますし、時期仕様変更の予定もあるので、

また色々と計画して、進めていければいいな~と思います。

次回のネタは、仕切り板製作!

ができればいいな~と思ってます^@^

以上気分的チューニングでしたвуe (o・´_`・o)ノシ вуe
Posted at 2012/09/16 23:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月10日 イイね!

久しぶりに^@^

>こんばんは、ぷくりんです。

久しぶりにブログネタができました!!!

とは言うものの、子ネタはいくつかあるのですが、中々ブログ更新につながらなかった?

やる気がなかった?w

そんなわけで、久しぶりにお師匠さんの車をまたチューニングと言う事で、お師匠さんの車を

いじってまいりました^@^

内容は!

無い様~なんて。。。。。

はい、寒い寒い!

オヤジギャグはさておきまして、今回はファイナルギアの交換に取り組みました。





GT-Rという車は、面倒にもフロントにもファイナルギアが付いているので、フロントデフと、リアデフ

の2箇所のファイナルギアの交換になります。

先回自分の車にてフロントLSDを取り付けている為、非常に難儀な作業を思い返し今回も作業に

取り掛かりました^@^;

案の定デフがケースから外れない・・・

まるで知恵の輪状態でしたが、知恵の輪って、一度外せると、案外簡単なものでして、今回は

何かの拍子に「スコっ」と外せるコツをついにつかみました!w

そんなわけで、リングギアとピニオンギアを外し、ギア比の違うものに交換し、色々と調整をおこな

いました。

今回の盲点が、お師匠さんの車のエンジンがR32のエンジンなので、若干フロントデフケースの

形状R34と違うみたいでして、若干加工して組み付けないと付かない事が判明!

お師匠さんの得意なリューター作業でしたので、そこはお師匠さんがちょちょいと加工しクリアでき

ました。

オイルパンの品番もR32とR34では違うみたいですね~

組み付けに入り、知恵の輪を克服しただけあり、LSD入れる際にも時間が掛からずにいれれました。

今回は先回自分の車のLSD交換の時に注文してあったシムが余分にあり、これまたラッキーな事

に合うシムがあったので、難なく組めてしまいました^@^

一度作業を行っていると、ポイントをつかんでいるので、次からはすんなり作業できますね(o^―^o)

それから、リアの方に作業を移し、リアデフの交換は以前の車の際にも経験してたので、難なくクリ

アーでき、なんとか週末で作業を終える事ができました^@^/



そんなわけで、お師匠さんの車をこの週末で完成させる事ができ、よかったです^@^

色々と経験し勉強できるので、とても楽しい週末が過ごせました^@^

お師匠さんありがとうございます(@^▽^@) 早く体直してくださいね!w

以上久しぶりの更新でした^@^

グッo(´・з・`)ノ))バァーイ
Posted at 2012/09/10 03:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
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