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ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

どらいぶばいわいやー② 動作確認

こんばんは、ぷくりんです。

前回のブログに続き、どらいぶばいわいやー②ということで

今使っているG4+で、電スロを動かすため、色々と前準備しました。



ECUをあけ、追加コネクターの配線を確認しつつ

一通り配線して、ペダルとモーターを動かせる様に、ECUの設定をします。



とりあえず、配線図を作成し、配線していきます。

配線は仮なので、以下略

結果、動かすことができました。

手でペダルを押してるので、プルプルしちゃってますが(笑)



細かい設定は、整備手帳に上げようと思います。

ということで、本体の取り付けの準備していきたいとおもいます。

またサージタンク外すのが、憂鬱・・・・

ではでは~
Posted at 2022/11/27 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月21日 イイね!

どらいぶばいわいやー① 部品届いた

こんばんは、ぷくりんです。

ついに決心しましたDBW化。

特に何がしたいという目的で、導入するわけではないのですが

付ければ色々できる電スロ

フラットシフトや、アンチラグなど色々な機能が使える様になる、すごい物だと思っています。

ただ最近までは、シングルスロットルばかりで、RB26の6連を電スロにできるとは

思っていませんでした。

たまたま、6連スロットルを電スロにできる物が、海外にあるらしいと情報を得たので

調べたら、色々出てきました。(そんなに沢山ないですけど・・・)

それで、色々考えた結果



買ってしまいました。

最近マイブームのmade in Australiaでモーターはボッシュ製になります。

どこで買ったと言いますと、DAHTONERACINGのHPから買いました。

Dahtone Racing V2 RB26 6 throttle drive by wire systemです。

どうDBW化するのかと言いますと

純正のスロットルを分解し、3個のスロットルの軸を繋いで動かします。



インマニに固定できるブラケットも付属で付いてきました。

モーターは単体でも購入可能みたいで、出しているメーカーの刻印が入っています。



調べたら、モーター単体で10万ぐらいでした。



英語の取説も付いてきますので、ピンアサインもわかります。

で、どうLINKに配線するのか、色々調べてたら、ヘルプにハード図がありました。



GTRLINKには、AUX9の出力が記載されていないので、改造するよりも

コントロールモジュールを導入する事にしました。



とりあえず、配線関係と、ペダル、ホース関係が届かないので、取り付けはできませんが

ひとまず、ちゃんと配線して動くかやってみたいとおもいます。

配線図作って、壊さない様に取付していきたいとおもいます。

また、色々UPしようとおもいます。

ではでは~
Posted at 2022/11/21 20:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年11月13日 イイね!

格好いいパーツ届きました②

こんばんは、ぷくりんです。

また、買ってしまった格好良い部品

特に車のパワーが上がる訳でもなく、見た目も大事なので、今回購入しました。



アルミの削り出し、最近ではビレットなんて言葉も良く耳にしますが

オーストラリアのPRPから販売されている物を購入しました。

まずは、R35コイル取付ブラケット



赤色で格好イイと思ってます。(個人的に

削り出しからの、アルマイト処理で、見た目がGOODです。

購入にあたり不安だったのが、V-CAMのコネクターの干渉ですが、最近HPを確認

したら、V-CAMも問題ないと記載があったため、購入しました。

それから、コイルのラバーも専用品があります。



ブラケットに合う寸法で、R35コイルにバッチリ付きます。



自作のマウントも不具合があった訳ではありませんが、アルミの素地なので、白錆なども

出てくるため、そろそろ交換しようと思っていました。

取付は簡単なので、小一時間位で作業できます。



コイルの向きが逆向きになるので、ハーネスが合わないかも?って思ってましたが

無事取り付けることができました。

今回購入したプレートですが、車種別のハーネス付き、コイル付きなど選択ができるので

非常に良心的な物だと思います。

それから、手に入ると思ってなかった物ですが

以前購入した、ターボスマートのフューエルレギュレーターですが

ダイヤフラムに穴が開いてて、燃料漏れを起こしたのですが



ダイヤフラムの新品が手に入りました。



新旧の比較ですが、物は間違いなさそうです。

今度レギュレーターを交換しようとおもいます。

それから、ボールジョイントも交換しました。



以前より悩んでいる、ハンドルを離すと左に流れる現象があり

ぼほフロントのサスペンション関係の部品は交換しましたが、まだ解決できず

ひとつづつ要因を潰そうと思い、今回はボールジョイントを交換しました。

結果は、変化なし・・・あとはショック本体位しか、要因がない・・・

今左側のキャスターを寝かしてるので、適正値にしたいけど

要因がわからないと、アライメントも取れない状態です・・・

ということで、ショックも検討しようかなと思っています。

また作業が進んだらUPします~

ではでは~
Posted at 2022/11/13 01:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月06日 イイね!

メンテナンスもろもろ②

こんばんは、ぷくりんです。

大分涼しくなってきて、車を弄るのにいい時期になりましたね。

少し前から、気になってた物をウォーターラインの見直しを行いました。



外したAN4のホース、大分固まってました。



エキマニに少し当たってたせいか、こんな状態に・・・



クーラントを抜いてタービン分解、カップリングの為、分解が楽ちんです~



今回もキノクニさんにお世話になりました。

今度のクーラントのホースはAN6にしました。

色々と考えていたのですが、元々タービンのフィッティングのサイズが

AN6なので、AN6で繋ぐのが良いのではないかと思いました。



ホースを組付けして、元通りに



それから、車を購入してから、ずっと使ってたオルターネーターも交換します。

電圧が少し低い気がしてたので、不安要素は無い方が良いと思い

交換する事にしました。

今回もアドバンスさんのオルターネーターにしました。



電流は150Aにしました。

同じメーカーの物ですが、仕様変更されておりました。

外観は純正と同じなので、ポン付けできます。取付は難しくないですが

ジャッキアップして、下から交換ですね。



交換しましたが、特に電圧の変化もなかったですが、安心が買えました。

年末にDBWを計画してますが、またモーターが1個増えるので、不安要素は

1個でも潰しておきたいです。

それから、余ってた部品があったので、こんな物を造ってみました。



追加ロールバーのブラケットですが

バーをつなぐ部分をカットして~



穴をあけて、固定



ボンネットオープナーのレバーを固定する部分にしました。

今まで、インシュロックで、ロールケージに固定してたので、今回ボルトでしっかり

固定しました。

ダッシュ貫通タイプの物にすると、オープナーの位置にパイプがくるので

固定できなくなります。何か固定できるものがあれば良いのですが・・・

ということで、自分で部品を加工して、造ってみました。

レバーを引くときに、かっちり固定されているので、引きやすくなりました。

次回は、またメンテナンスになると思いますが、また部品が届いたら作業しようと

思います。

DBWの準備も進めていきつつ、色々情報収集していきたいとおもいます。

ではでは~
Posted at 2022/11/06 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

メンテナンスもろもろ

こんばんは、ぷくりんです。

直近暑くてあまり車さわってなかったですが、色々メンテナンスを行いました。

まずはオイル交換



前回使用した、モティーズのオイルにしました。

特に良い悪いがわからないのですが、とりあえず2回目のオイルなので、同じものにしました。

それから、エレメントを以前分解式にしたので、今回は分解して、清掃しました。



分解して、清掃できるのは良いですが、外す際に分解されて外れるので

ベースの部分をエンジンから外す際に、ちょっと苦労しました。

さくっとエレメントを交換したい人は、交換式の一体型をお勧めします(笑)

それからプラグも随分交換してなかったので、今回新品を新調しました。



はじめてのイリジウムプラグですが、今はプラチナプラグもなかなか無いので

今回採用しました。

10番のプラチナはまだ在庫で持っていますが、使う機会がないですね・・・

タービンのオイルラインから、少しオイルが漏れてるのを発見したので、オイル

ラインも見直ししました。



付いていたオイルラインは、エキマニの間を通していましたが、カチカチになってた為

取り回しを変更して、エキマニを避ける形にしました。



オイルラインは、短い方が良いと思っていましたが、熱害で固くなると不具合を起こす

可能性があるので、エキマニを避ける形にすることにしました。

オイルラインが長くなるため、チェックバルブを中間に入れ、オイルが落ちない様にしました。



製作したオイルラインを、エキマニの下から通す形にしました。



前回タービン交換した際に、製作したオイルラインだったので、また経過観察したいと思います。

それから、サージタンクを交換した際に、配管が邪魔で取付できなくなった

ミッションオイルのキャッチタンクですが、ショートに加工しました。



まだまだ下手な溶接なので、練習してもう少しきれいに製作できるように

したいとおもいます。

ちょっと撮り貯めしてた為、長くなってしまいました。

吸気温センサーの検証もまだできてないので、また時間作ってやろうと思います。

ではでは~
Posted at 2022/10/04 22:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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