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ぷくりん@BNR32のブログ一覧

2022年01月10日 イイね!

パワステタンク移動と細かい部分の取付

こんばんは、ぷくりんです。

お正月休みに交換したタービンですが、細かい部分の作業が残っていたので

週末に進めました。

まずは、ミッションとマフラーのハンガー



今までは付けてなかったので、宙ぶらりんですが、エキマニへの負担を考慮して

ハンガーを付けました。

少しゴムが無理していますが、無いよりは、負担が減ると思います。

触媒前に付けるだけのボルトオンなので、簡単です。

次に、パワステタンクの移設・・・元の位置に戻る?w

変更前



前に、パワステポンプをR33用に交換した時に、タービンの横に設置しましたが

インタークーラーの配管と干渉する為、ホースにストレスが掛かるので、タンクの

位置をエアークリーナーの横にします。

ホースの太い方は、φ15のホース、細い方はφ10のホースで対応します。



定番の位置に設置しました。(戻しました・・・)

あとは、タービンのオイルアウトレットホースの熱対策です。

今回太いホースを買ってしまったので、外径がφ30になります。



HKSから、φ30用のサーモガードが出てたので、取り付けしました。



エキマニにバンテージを巻いてあるので、多少は良いと思いますが、気休め程度に

オイルが漏れたら、大惨事になりますからね・・・

お正月休みにがんばった分、週末は軽い作業をしました。

まだ、やりたい事もあるので、もう少し作業が続きそうです。

またできたらUPします。

ではでは~

Posted at 2022/01/10 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月04日 イイね!

タービン交換③フロントパイプ製作からの完成

あけましておめでとうございます。

こんばんは、ぷくりんです。

年末から行ってきました、タービン交換ですが

いよいよ、完成しました。

年末から年明けに掛けて、寒い日や、天候にめぐまれず

フロントパイプの製作、ターボ配管の溶接に時間を要しておりました。

今年は連休の開始も遅く、30日から作業再開しました。

切った張ったの作業の繰り返しになりますので、あまり写真は撮れませんでした。

一番面倒で苦手な、エビ管の製作からはじめました。



配管、フロントパイプは、タービン側から攻めようと思い、位置合わせして溶接

なんともばっちい溶接になってしまいました。。。

ですが、しっかり付いているので、安心です。

後でまた外す作業になると、面倒ですので、しっかり溶接しておきます。



フロントパイプもタービン側から製作

自分の一番苦手な、ステンレスの溶接・・・

こっちも、微妙な溶接に・・・

ステンレスも、アルミも、合わせ目の隙間が無ければ、きれいに溶接できるので

今回の敗因は、ベルトサンダーが無かった事ですね・・・
※機会があれば、導入します・・・

もっと練習して、上手に溶接できるようになりたいです・・・
※溶接作業をやりすぎて、目が焼け大変でした・・・

とりあえずくっつけて、出来上がったフロントパイプです。



今回は、バンテージも巻きたかったので、黒で巻きました。



説明書では、水に濡らしてから巻きなさいと書いてありましたので

濡らして巻いたのですが、濡らさない方が良かったです。

A/Fセンサーも付け、固定しました。



今回は、触媒前まで1本で製作したので、余分なフランジを撤去できました。

とりあえず、水まわりの点検もしたかったので、一度エンジンが掛かる状態に

しました。

火入れ式・・・今回初動画UPです。



普通に掛かりました(笑)

ボールベアリング独特の音が聞けて、超ご機嫌でした。

エンジン始動し、水周りのエアー抜きもついでに実施しいました。

ターボ配管がまだしっかり造り切ってなかったので、製作を進めました。

今回は、抜け止めにビードローラーを入手したので、使用します。



ヤフオクで安かったので、買ってみましたが、思った以上に綺麗にできました。




万力に固定し、油をしっかり塗って使用する事と、端面にしっかり押し付けて

ゆっくり1周回すのが、ポイントだと思いました。

急いで回すとずれるので、要注意です。

ただ、どれぐらい凸を造れば良いのかわからないので、適度な所でやめました。

あとは、ウエストゲートの配管がまだ造ってなかったので、製作しました。


 
とりあえず、大気開放の物をつくりましたが、法律的にOUTなので、戻しも後日

製作します。

今回ガスを使い切ってしまったので、また補充できたら製作します。

あとは、ばらした部分を復元して完成です。



エアークリーナーも普通に付いたので、特に何もせず戻しただけです。



前のT88の時と、特に雰囲気は変わりませんが、今回タービンを変えた事で

タワーバーが付かなくなってしまいました・・・

また付きそうな物を探して、付けるとします。
※NISMOのチタンタワーバー欲しいけど、高い・・・

ということで、無事?完成しました。

まだ細かい修正等は行いたいので、引き続き時間が出来たら作業していこうと思います。

今回溶接でおめめを痛めてしまったので、次は気を付けて作業したいとおもいます。
※R32好きさん、ご心配おかけしました・・・

エンジン切るときの動画も取りました。

良い音♪

純正触媒付いてるのに、この音はちょっとうるP


以上タービン交換でした~

ではでは~
Posted at 2022/01/04 18:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

タービン交換②エキマニ、タービン取付

こんばんは、ぷくりんです。

昨日から始めました、タービン交換2日目になります。

今日は、エキマニの取付とタービンの取付を行っていきます。



いきなりエキマニとハウジングが乗ってますが

取付に苦労してた為、写真撮るの忘れました・・・

今回エキマニにバンテージを予め巻いておきました。

あと、エキマニの取付は毎回苦労するので、一工夫してみることにしました。



ただのナットに見えますが、このナット、M8なんです。

でも、工具をはめてみると



ナットの2面幅が10㎜なんです。

10㎜の工具で回せる、M8ナットなんです。

はい、お得意のミスミさんで購入しました。

これで、エキマニナットの取付、取り外しが楽になります。

あとはカートリッジを取付していきます。



鍛造削り出しのインペラがめちゃ格好いいです。

カートリッジとセットで、オイルラインと、ウォーターラインを接続していきます。



オイルラインには、フィルターを噛ませ、ウォーターラインはフィッティングで接続

純正と同じ経路になるようにしました。



ボディ側は、バンジョーボルトにしました。

というか、フィッティングが付かなかった為、バンジョー一択でした。



あとは、インタークーラーへの配管の切り出しを行って、仮合わせしてみました。

今日はここまでで夕刻になってしまったので、作業終了です。

あとは溶接すれば、インテーク側は完成します。

明日は、風が強そうなので、天気見て溶接は行いたいと思います。

溶接が難しそうなら、フロントパイプの製作準備を進めようと思います。
Posted at 2021/12/25 21:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

タービン交換①分解&オイルラインとウォーターライン製作

こんばんは、ぷくりんです。

今日から、タービン交換を始めました。
※焼き芋はじめました的なw

知り合いに中古で譲っていただき、8年位使ったと思います。

T88-38GKから仕様変更の為、分解していきます。



前もって、固着してそうな所は、ラスペネっておきましたので、すんなりタービンが

外れました。



いつもタービンを外す時は、EXハウジングとカートリッジを分解し外しています。



エキマニを取り外していきます。

トラストのマニは、1番と6番の下側のナットが緩めにくく、いつも苦労します。



オイルラインも分解します。

RB26ブロック側の、オイル取り出し部ボルトサイズは、M12P1.25になります。



今回ボールベアリング仕様なので、ウォーターラインも準備します。

ウォーターラインのボルトサイズは、M14P1.5になります。
※ここの情報が無くて困りました・・・

今回もキノクニさんで、フィッティングなどを購入しました。



今回、オイルライン、ウォーターライン共に、AN4で引きます。



長さを測定して、オイルラインと、ウォーターラインを製作しました。

タービン周辺という事で、非常に高温になるので、ファイヤーガードも付けました。



製作した配管関係をブロックに取付けます。

今日はここまで作業しました。

ターボの大きさですが、T88とG40で比較してみました。



写真で見ると、あまり大きさに差が無い気がしますが

T88より、G40のが少しだけ小さいです。

写真は撮っていませんでしたが、カートリッジはG40が大きかったです。

今週末は3連休取れたので、明日以降も引き続き作業していきます。

ではでは~
Posted at 2021/12/24 22:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月21日 イイね!

GARRETT G40-900

こんばんは、ぷくりんです。

ついに入手できた物の紹介になります。

先日注文した物が、海を越えて届きました。



じゃーん!



先日のブログで書きました、GARRETTのGシリーズ新作

G40-900ターボチャージャーです。

20年末に発表されてから、発売まで待つこと1年、待ちに待った物でした。

喜びのひと時、開封OPEN



思ったより、随分大きかったです。

削り出しのインペラがカッコいいです!

これで「ひゅい~ん」って音が楽しめます。←目的が違う・・・



タービンサイズは、A/R1.05にしました。

ちょっと大きいかな?と思ったのですが、小さいハウジングにも交換できるので

中間より少し大きいサイズにしました。

そして、驚きのエキゾーストハウジングが、ステンレスでした。

磁石で確認してしまいました・・・(笑)

従来のエキゾーストハウジングは、鋳物が多かったので、錆びなくて良さそうです。

ただ重さは鋳物とあまり変わらないと思います・・・重たい・・・



エキマニとの接続はT4フランジです。
※最近カップリング仕様のハウジングが出ました・・・



タービンブレードはこんな感じです。



ちゃんとGARRETTのプレートも付いていました。



よくわからないのですが、OILアウトレット部にレーザーで刻印がありました。

いったい何の刻印なんでしょう・・・



今までのGARRETTの中では、初?っぽいのですが、コンプレッサーハウジングと

エキゾーストハウジングが、Vバンドの固定方式となっており、組立、分解が非常に

楽な感じになっています。

とりあえず、一通り物が揃ったので、週末から年明けに掛けて、ちまちま作業して

取り付けしたいと思います。

また作業経過はUPしようとおもいます。

新作ターボの紹介でした~
Posted at 2021/12/21 22:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
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