• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

解放まであともうちょっと

こんばんは~。最近日曜出勤中のOGRです。

今月でやっとこんな生活ともおさらばです。

日曜出勤していると、仕事好きとか仕事に熱意があるとか言われますが、んなもん全くありません!!

仕方ないからやっているのです。

相変わらず、仕事嫌いです。だから続くのでしょう。



さて、暖かくなってきたのと車検が終わったこともあり、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換をしました。

通勤用タイヤ(NS-2R)に変えようとしましたが、サーキット用タイヤ(ZⅢ)が1年近く倉庫に仕舞ったままだったので、気分転換を兼ねてこちらに履き替えを行いました。



1年ぶりにこの姿になりました。

冬タイヤからこのタイヤに変えたので、あまりにグリップ差があり過ぎたのと、久々だったので運転に戸惑いましたw



久々にぐいぐい走る感じを味わえたので、ちょいとしたら、いつもの姿に戻しました。



見慣れているので、こっちの方がなんか落ち着く感じ。

仕事が片付いたら、走りに行きたいです。



また、久々に市内にある模型屋さんへ行きました。



最近、量販店に行っても転□ヤーのク〇野郎共のせいでガンプラがろくに買えないので、ここなら売ってないかと思い、覗いてみました。

長男坊が欲しかったガンプラを無事に買うことが出来ました。

こういう模型屋さんはなんか心が落ちつきますね(^^♪

長男坊のプラモを買って帰るはずでしたが、あるものが目に留まってしまったので、衝動買い。



スーパーミニプラ ファイヤーダグオンです。



俗にいう食玩です。

黒い箱の中に3つ入っており、全て作ると合体して1つのロボットになります。

因みに1個あたり約2,000円×3つなので、6,000円するガムですw

最近、このミニプラシリーズがおっさんの心を抉るようなキャラを出してくるので困っております。



プラモと一緒に入っている小さいガムを食べながらチマチマと作っております。

早く合体シークエンスを再現したーい!



っと、この2つの話が今から2週間前の話。

最近は家に戻って来てバタンキュー(古)なので、早く今の状況から解放されたいです。

来週末は仕事帰りに知り合いとEVAを見に行く約束になっているので、これを励みに頑張りたいと思います。

Posted at 2021/03/14 22:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年02月21日 イイね!

RCシェイクダウンと6回目の車検終了!

こんばんは~。岐阜クエストなるアプリをダウンロードしたOGRです。

滅びた岐阜県を救うため、42市町村を旅するファミコン風のゲームアプリとのこと。



地元や現在住んでいる市も登場するらしく、岐阜県民としてはやらねば!と思い、ダウンロードしたのですが、序盤で止まっております。

ゲームしていると睡魔に勝てなくて、眠くなってしまいます。

昔みたいに夜中までゲームをしていられなくなりました。



さて、先週ですが、お正月に組んだVQS(RCバギー)をやっとこさ、シェイクダウンできました。



近所のグランドに持っていき、チビーズとラジラジ。



長男坊がVQS、次男坊がコミカルアバンテを走らせております。



この砂埃を巻き上げながら走るのが、RCバギーのかっこいいところ。



ドリフトする姿が様になります。

長男坊はツーリングカーの方が好きで、あまりバギーに興味なかった感じでしたが、ここ最近はバギーにハマってます。

比較的安価な2WDバギーを長男車両とするために、買っちゃう!?

ここ最近の週末は天気が良く暖かいので、野良ラジ日和です。

早く寒い日よ去れ~。



あと、FD2が6回目の車検を終えて帰ってきました。

走行距離:294,751kmで受検でしたが、大きな問題は無く終了しました。

ただ、リアスタビ部分のゴムブッシュに亀裂があったため、後日交換になりました。

ついでに、ここ最近サイドブレーキカバーの爪が破損してしまったのでこれも交換。

樹脂部分やゴム類はさすがに劣化が目立つようになってきました。

最近気になり出したのが、屋根部分のクリア剥げ。



持ち主の影響かてっぺんが薄くなってきました。

いつかは板金塗装で綺麗にしてあげたいところです。

まあ、例えオールペンしたとしても、青にするけど。



来週冷え込まないような天候だったら、ノーマルタイヤに戻そうかな。

ん?火・水とマイナス3℃???

早く寒い日よ去れ~。
Posted at 2021/02/22 01:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年02月08日 イイね!

なんだかんだネタはあったけど、書いてないだけ!ホント

こんばんは~。最近FD2のキリ番を撮り逃し気味のOGRです。

何シテルでも書きましたが、292,929kmに達したら、『ニックニクニクにしてやんよ』とか『肉肉肉の日~』とかつぶやこうと思っていたのに、ぼーっとしていたら293,029kmにメーターがなっておりました。



『肉さん、おー!肉』とかつぶやいても、なんのことか分からんので、あのような何シテルになった訳です。

30万kmは撮り逃さないように気をつけよう。

そんなFD2も来月で6回目も車検です。まだまだ乗りますよ、FD2好きだもん。



さて、今回も2週間ばかり更新サボっておりましたが、休みの日はネタになりそうな事をやっておりました。

まず、先々週はNob氏の新しい相棒が納車されたので、見せてもらう為に市内の某電気屋で合流。

その納車に立ち会ったMOMO氏とも合流(笑)

んがしかし!雨だった&付いて来たチビーズが帰りたそうだったので、並べて記念写真も撮らずに解散。

コロナ落ち着いたら、KRO氏も交えて久々の車撮影会をしましょう・・・アタスとMOMO氏は車変わってねぇけど!!!


そして先週は同じく某電気屋でプラモを購入。



最近、長男坊が作っているSDガンダム三国創傑伝のプラモを私も買いました。

長男坊に買ってあげたら、自分も欲しくなったというわけです。

SD三国伝は10年前にもちょくちょく作っていたので、懐かしい感じ。



手塗り部分が汚ねぇですが、とりあえず完成。

作ったものは長男坊が作ったガンダムと一緒に飾りました。

まだ色々出るみたいなので、他も作ってみたいです。

ただ、最近本当に店頭で欲しいガンプラが買えないです。

転□ヤーは本当にいなくなればいいというか、滅べばええのに。



そして、昨日の日曜日は久々にトミカプレミアムを購入。



インテグラ タイプR(DC2)のトミカです。

先月に発売されていたのを忘れておりました。

昔先輩(師匠)の兄上が乗っており、それを借りてきた先輩に乗せてもらい、VTECの凄さを知った車でもあります。



久々にトミカ棚(試料箱・改)へ新車を追加。

トミカ以外もいますが、気にしない方向で。



一番下のこの辺に追加。

一番下がホンダ車ばっかりになってきました。

いつか、FD2もトミカプレミアムとかで発売されないかな~。



っといった具合にダラダラと週末を過ごしておりました。

3/末になれば、土日休みに戻れると思うので、あれもしたい、これもしたいと妄想してもう少し頑張ろう。
Posted at 2021/02/08 21:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年01月18日 イイね!

ラジコン、失敗ばかり

ラジコン、失敗ばかりこんばんは~。昔から寒いのが苦手のOGRです。

正月に雪が降り、子供らと外で雪だるま作ったりしましたが、今年は久々に刺さる寒さですね。

レギンス履いても寒いので、普段着のパンツとしてワークマンのSTRETCH(ストレッチ)マイクロウォームパンツとやらを年始に買ってみたのですが、これ凄いです。

レギンス履く以上に暖かいです。

仕事の時に履きたいパンツなのですが、仕事は指定作業着なのでこの暖かいのを履けないのが残念です。



さて、新年明けてからもう2週間以上経っておりました。

今年は更新サボり過ぎないようにしようと言っていた矢先にサボってます。

今回もラジコンネタです。

正月休み中は殆ど自宅にいたので、ラジコン製作進めておりました。



前回ブログ書いた時は、メカ類を積み込む前のこんな状態でした。



これにメカ積み込んで、



デカールを貼って完成。

ドライバー人形が本当はありますが、外してあります(塗装が面倒ともいう)。



うーん、バンキッシュのこの感じ、かっこいい(//∇//)

初めて1から作ったので、不安なところもありましたが、何とか完成しました。

これで動かなかったらあかんので、室内で動作テスト。



・・・ん?

ちゃんと動くけど、床に置くと全然力が無い感じ。

バックラッシュ調整を疑い、チェックするも変わらず(+_+)

よく分からんので、とりあえずTwitterで呟いて、何方かのご意見を待ってみました。

数分後・・・ピコーンと返信が。 

アッ、MOMO氏だw

なになに?

MOMO氏『デフ逆組とかしてるんでね?』

んなバカな。

バラしてリアデフから確認してみる・・・中のギアの向き反対に組んでた(;´∀`)

次にセンターデフを確認してみる・・・緩々だった(;´∀`)

ラジコンやってない&現物みてもいないのによく分かったな、MOMO氏。

アタスの性格が見抜かれてる!?流石ですわ!



何だかんだあってちゃんと動くようになり、本日チビーズと他のラジコンも持って、公園に走らせに行ってきました。



んが、雨が降ってきた&人も大勢いたので断念(+_+)

なんかそれだと悔しいので、その足でRCサーキット マイホームへ。

マイホームの人工芝バギーコースで今度こそシェイクダウン。

んが、ピンスパイクタイヤ禁止と規約にあり、走れず!!

結局、長男坊がアスファルトコース(小)でTA05でサーキットデビューし、次男坊が人工芝バギーコースでコミカルアバンテを楽しんで終わりました。



段々とラジコンが操作出来るようになってきて、楽しそうな次男坊。

父ちゃんはシェイクダウン出来ずにガッカリしてました。

ちゃんと調べてから行きましょう´д` ;



次の休みまでに、タイヤ変えて今度こそシェイクダウンするじょ~。
Posted at 2021/01/18 00:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2021年01月02日 イイね!

2021年最初の妄想をつらつらと。

2021年最初の妄想をつらつらと。新年明けましておめでとうございます。

みん友の皆さま、いつも読んで頂いている皆さま、本年も宜しくお願いします。

昨年は1ヶ月近く更新サボったりしていたので、今年はそこまではサボらず、近況報告を兼ねたブログを書いていきたいと思います。

2021年、FD2は290,584kmからスタート。



現在の職場にまだ行かされるのであれば、来年の今頃は32万kmですね…。

メンテナンス増えそうです。



また、内装あたりで傷みが目立ち出したので今年はここら辺を改善していきたい所です。

①フロアマット
ヒール部分がボロボロ。




②アームレスト
コレミヤ製に替えてますが、擦れて褪せてきました。




③運転席RECAROシート
16年間使用している相棒的なシートですが生地がほつれてきました…パッチだらけ。




④ブレーキパッド
パッド交換以外にキャリパーをなんとか出来たらと思います。



まあ、毎年似たような事書いて、やらずに、終わるんですがね´д` ;

こんな妄想しながら、残りの休みを過ごそうと思います。



ラジコンもあと少し。

本年もこんな感じですが、よろしくお願いします。



【いつメン業務連絡】
Nob氏>>LINEみろぉぉぉ〜!皆心配してっぞ〜。
Posted at 2021/01/02 10:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@サンジくんさん
弄るよりメンテばかりになってきました💦ただ、どうしようも無い故障は未だに出てないのでFD2は良い子です^ ^」
何シテル?   09/21 19:42
ガンダム/ミニ四駆/ラジコン好きが好きな38万km超えたFD2シビック乗りの現場監督で四十超えで坊主頭のおじさん=OGRです。 最近ブログはサボり気味。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トランク内の緊急工具の収納拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:16:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、新社会人1年目の給料 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1995年6月に親父が購入。当時中学1年生でした。 2020年6月に実家から持ってきま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation