• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGR-Fのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

不具合対策と春の準備

こんばんは〜。ここ二週間で色々なものを買ってしまっているOGRです。

振り返ってみると・・・

①Jr.の発表会を撮影するためのビデオカメラ(大蔵省から許可有り)




②欲しくて買った久々のMG。



GXはカッコええ〜のぅ。


③バレンタイン代わりに(買って)貰ったミニ四駆。



アスラーダGSXみたいな色にしたらカッコイイとか妄想したりしてます。


④メガネ。



7年振りに変えてみましたが、嫁には一切気付いて貰えず・・・。

イライラしたりすると散財してしまうので気をつけないと´д` ;




さて、本題。今週は土曜休みの日曜出勤。しかし、土曜は嫁とJr.はママ友のトコに遊びに行ってしまったので、朝だけ少し職場に顔を出してお昼はMOMO氏とランチ。

そこでMOMO氏に4灯化で起こる不具合の対策をして貰いました。

毎回毎回ありがとうございます!!!

不具合とはブレーキを踏むとポジションランプが同時に点灯してしまうといったものです。

だいぶ前に何シテル?でこの事を呟いたところ、R-TYPE-FD2さんがメッセージを下さいました(^^)

ブレーキ4灯化で、ブレーキラインの電圧が、ポジションランプラインにも掛かるようになったため点灯しているのでは?とのことでした。

また同キットを取付されたサンジくんさんにもどう対策をされたをお聞きしました。

皆さんにお聞きしたことをメーカーさんに伝えたところ、メーカーさんは本体を送れば対策しますと言って頂きましたが・・・取り外して送る時間が取れず、ダラダラ放置プレイしていました(>_<)

そしたら、その間にMOMO氏が逆電流防止対策の配線を先輩に聞いたりして作ってくれました。

コレを取付したおかげで無事に点灯するようになりました(^^)

やはり電気系統は分からん!



そのあと、天気が良かったのでMOMO号と一緒に洗車♪



洗車するとあちらこちらにある傷が目立ちます。



助手席側にドアパンチ喰らってたしorz



あと先週がこんなんだったのに、



スタッドレスタイヤをノーマルへ交換しました。



高速を走る時のフワッフワッ感に我慢が出来ませんでした。

また降ったら変えればいいかってことで交換しました。

来月はタイヤを新調する予定です(^^)



それを楽しみに明日からも頑張りましょう。(あ〜嫌だ嫌だ、月曜なんて来なければいいのに)
Posted at 2014/02/23 23:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2014年02月09日 イイね!

放置癖からの・・・

こんばんは〜。仕事嫌いのOGRです。

ですが、毎週休日出勤をして頑張ってくれている業者さんには日々感謝ですm(_ _)m

もっとみんなが楽しく出来る仕事環境を作れればこんな風に思わないんですが…おっと愚痴ってしまった。



さて、土曜は全国的に雪でした。

日本一暑い街という割に、朝起きてみたら・・・



この様よ!



これだけ積もるのも久々です。

でも去年と一昨年に東北のトンデモない雪で鍛えられたせいか、雪道はCHA-LA HEAD-CHA-LA〜♪

雪道ではFD2は素敵なラッセル車と化してしまうため、FITで昨日は移動。

買い物へ行く際に、前を走る86が可哀想なくらいに滑ってました(>_<)



自宅戻ってからは、ここ2週間くらい掛けてゴソゴソと活動していた自分の部屋作り。

今までより少し進展しました。

まず、プラモ作ったりなんやかんやする机を置きました。



適当にロボ魂を配置。

うむ、悪くない。



そして、椅子も購入。



なかなかいい座り心地(^^)

お値段以上じゃないか、ニ◼︎リ。



最後に棚を組立。



組立には下請けさんが手伝ってくれました。

工具で遊んで作業から脱線 、ビスを持って逃亡、途中で昼寝と素敵な下請けさんでした。

下請けさんが昼寝の間に棚を配置し、棚の中にダンボールで眠っていたロボ魂やSDXを配置。

昨日まででこんな感じになりました。



てれ〜♪れれれ〜ん♪
(某リフォーム番組風)











棚デカッ∑(゚Д゚)!!!



書斎では無く、オタ部屋になりました笑



あとこの棚にはテープLEDが仕込んであるので、OA下から配線したスイッチを入れると・・・

なんということでしょう!





素敵な自己満足の世界に突入です(^^)



当然、これを見た嫁は(−_−#)な顔してました。

毎度のことだから気にしない!!!



あとはカーテンをブラインドにして、電気を変えれば大体イメージ通りです。

結局、完成まではまだまだです;^_^A

また放置しないようにしよう。
Posted at 2014/02/09 21:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2014年01月26日 イイね!

放置癖か・・・´д` ;

こんばんは〜。筋肉痛のOGRです。

電車に乗るために自宅から近所の駅(約2km)まで、ダッシュして行ったら、あっさり筋肉痛になりました。

あとドライビングシューズで走ったせいか、左足の裏がめっさ痛い´д` ;



さて、今日はJr.が昼寝をしたあとに赤いお店ことStradaleさんとこにオイル交換に行ってきました。





またも5000km近くになっての交換となってしまいました。

3000〜4000kmでの交換をずっと心掛けてきたのに最近はあかんですね´д` ;

前回はニューテックでしたが、今回はいつものルブロスでお願いしました。



あと、春先には夏タイヤを交換しようと思っているのでタイヤのお値段を聞いてきました。

タイヤは最近出た(?)ばかりのZⅡの☆様にしようかと思っています。

大蔵省との交渉を頑張らないと。

早く春にならんかな〜♪





あと、引っ越し後にOAフロアとタイルカーペット敷いてから、ずっと放ったらかしだった自分のお部屋。



こちらへやっと家具の発注をしました。

今週中に届くはずなのでこちらも楽しみです(^^)

そのために夜な夜な片付け中ですが、出てきた雑誌やホットバージョンのDVDを見出してしまったりで全然進まず。

家具が届いても、また放置プレイにならないようにしなきゃ;^_^A
Posted at 2014/01/26 23:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2014年01月13日 イイね!

うっ、動か〜ん!

こんばんは〜。風邪引きかけのOGRです。

鼻をかむと黄色いのが出てくるのでどうやらバイ■ンマンが居そうです。

Jr.も土曜から風邪をひいてしまい、深夜に熱性痙攣で救急外来に運ばれたりと色々ありました。

子供が元気じゃないのをみると悲しいですね。

今はよく寝ていますが、早く元気にな〜れ。



さて、今日の仕事帰りにFD2のエンジンを掛けると、???何かいつもと足りない。

ヘッドライトを点けてみて気が付きました。



DefiのDIN-Gaugeが動いていないT_T

エンジン掛けた時の違和感は、オープニングセレモニーが無かったからでした。

本体が動いてない感じからすると、電源取ってるところのヒューズが切れたか、本体自身の不具合といったとこでしょうか。

DIN-Gaugeは、一番最初の愛車だったFit(GD1)からずっと移植してきたパーツなので、不具合が出ても仕方がないのかもしれません。

(確か自分自身への成人祝いとして買ったような覚えが…。)

今度、ディーラーか赤いお店に行った時に一度見てもらおうかな。



FD2も色々なところで順番に不具合が出てくると思うので、チマチマと部品交換したりして、維持をしていきます。



風邪を早く治す方法として、人生の先輩よりユ■ケルと酒を飲むと良いと言われた(笑)ので、今の上司から年始にもらったコレ飲んで今日は早めに寝ます(-_-)zzz




皆さんも風邪には気をつけて。
Posted at 2014/01/13 23:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2014年01月05日 イイね!

無知な男のクルマ弄り

こんばんは〜。土日と休みを頂いたOGRです。

職場は3日から営業しているので、いつ後輩からの電話が鳴るかドキドキしていました。

関係者の方、いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



さて、お休みの日は、嫁からアレやってコレやってドコ連れてって攻撃があるため、なかなか自分の時間が取れません…。

限られた時間の中で、まず昨日は市内のスバルへ行き、



昨日、価格等発表があったレヴォーグのカタログと記念品関係を貰って来ました。

来年、シビックが車検なので試しに2.0L GT-Sアイサイトの見積りをしてもらいました。

結果、



OH・・・。あと少し出せば、中古で無限RR買えますやん…。

嫁にこの見積りを見せたら、『今のクルマを無理に変える必要ないんじゃない?』っと珍しい言葉が!?

っという事で、FD2は来年の車検を通す事で検討(*^_^*)

ようし、今年もまだ弄れるぞ!!!



あと、昨日の昼から嫁フィットを車検に預けてきました。

代車にFIT3貸して!とお願いしましたが、Fit1でした(>_<)

ただ、個人的にFIT2よりFit1の方が好きなので、乗ってて楽しかったです♪



そして今日は遅掛けの嫁への誕生日プレゼントを買いに、午前中に家族で隣市のアウトレットへ行きました。

13時〜15時半はJr.が昼寝をするので休みの日はここらが自由時間。

この時間にお年玉(?)で買った



『ジュエルブレーキ4灯キット』の取付をやろうと思い、作業開始!



説明書を読み、



・・・(。 ・ω・))フムフム



・・・ (;・ω・))???



プルプル〜ガチャ、

『助けて〜MOMOえも〜ん』

『大丈夫だよ、OGRくん。ピコピコピン♪ハイ、電工工〜具〜!(大山のぶ代風)』



正月休み最終日なのに、MOMO氏が手伝いに来てくれました。

っというより、下名がオスメス端子を作ってる間にMOMO氏が坦々と下準備して、あっさり取り付けてくれました。



寒空の下、本当にすいません(>_<)

今度、ご飯ご馳走します(>人<;)



取付後、ブレーキ踏んでみると、



おお!4灯光ってる^ ^

自分では殆ど見えない自己満足パーツです。

すぐに純正に戻せるのもいいですね☆

ただ、キットに付いてくる内側はLEDになるため、外側の電球と点灯に時間差ができます。

MOMO号はちゃんと外側もLEDに変えてあるため、時間差や光のムラは無し!



流石…。今度、T20のLED球買ってこよう。

久々にクルマを弄りましたが、電気系知識をもう少し勉強しないとダメですね(>_<)

MOMO氏、毎回毎回ありがとうございますm(_ _)m

FD2継続なので、また何かやる時はお願いします!!
Posted at 2014/01/05 23:01:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「@サンジくんさん
弄るよりメンテばかりになってきました💦ただ、どうしようも無い故障は未だに出てないのでFD2は良い子です^ ^」
何シテル?   09/21 19:42
ガンダム/ミニ四駆/ラジコン好きが好きな38万km超えたFD2シビック乗りの現場監督で四十超えで坊主頭のおじさん=OGRです。 最近ブログはサボり気味。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MOMO-Rさんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 21:04:01
トランク内の緊急工具の収納拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:16:24

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20.3/16に納車。ビビットブルー・パールが廃盤になると聞いて、新社会人1年目の給料 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1995年6月に親父が購入。当時中学1年生でした。 2020年6月に実家から持ってきま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
一番最初のマイカー。 色はエターナルブルーパール。 車検直後、国道19号を走行中にC ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間で95000km走り、車検を前にしてエンジンマウントがイカレたのを機にFD2へ乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation