軽トラ いじってる間に車検ですね RAM1500
2004だから そろそろ
重課税 MAXすかね
JAPANは
古いクルマは国から罰金があります ・・・!
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世界は・・・・・・・・・
いろいろ抜粋
ドイツでは、2030年までに純ガソリン車、純ディーゼル車の新車販売禁止を打ち出しているが、一方では30年以上前に生産されたオリジナル状態を維持しているクルマには、ヒストリックナンバー制度というものがあり、優遇税制が受けられる。すでに50万台を突破し、過去最高となっているという(2020年1月現在)。
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アメリカ 古いクルマの検査を軽く
アメリカには1994年以降に義務付けられたアメリカ合衆国環境保護庁(EPA)が定める排ガス規制がある。
こちらは製造から21年以上経過した車両には免除される。
輸入車も同様で、アメリカ国内で販売される車両が対象となる。
アメリカは個々の州による規制もあり、中でももっとも厳しいことで知られるカリフォルニア州独自の排ガス規制の場合、1975年以前に製造されたクルマは対象外となる。
また、これまでも何度か記事で紹介してきたが、アメリカには製造から25年以上経過したクルマに対するクラシックカーのルールがある。俗にいう「25年ルール」だ。(同様のルールがカナダにもあり、こちらは「15年ルール」となる)
こちらもEPA同様、輸入車を含めたアメリカで販売される車両に適用されるもので簡単に言うと、もろもろの保安基準が撤廃されるというルールだ。
右ハンドル車もクラッシュテストなどなしに米国内で販売/登録が可能になる。
製造から25年過ぎた各国の名車が続々とアメリカに向けて旅立っているのはこれが理由だ。
日本は古いクルマは環境負荷が大きいとして、「重課」という方法で罪償いをさせているが、北米では「長い間ご苦労さん。厳しい規制対象から外してあげるよ!」という優遇措置を持って迎え入れているわけだ。..
税下げ~~
と
TOYOTAさんも言ってるけど *****検討 ず~~~~~~~~~~と?
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Posted at
2022/06/18 17:07:19