
初滑りと言っても笑いを取れなかった訳では無いですよ(念のため)
8日~9日と兵庫県の奥神鍋スキー場に一家でスキーに行って来ました、もちろん22インチも真っ青の17インチを履いてです。
8日は京都府スキー連盟のスキー技術選手権や兵庫県スキー連盟(私も所属しています)の指導員研修会が行われておりそこそこの人出でしたが昨今のスキー事情も有り、リフトは長くても10分も待ちません。
一家で行くと子供を滑らせるのが目的なので自分的には余り楽しくは滑れないのですが、
特に教えなくても子供がどんどん上手くなって来るんでそれが楽しみではあります。
スキーは他のスポーツと比べると案外簡単なスポーツだと思っています、
ゴルフは1週間クラブを振らないと上手くボールを打てなくなっていたりしますが
スキーは春、夏、秋と3つの季節しなくても次のシーズンにはちゃんと以前の滑りを体が覚えていますし
365日野球の練習をしても目に見えて激変するほど上達しないかと思いますが
365日スキーをすれば大抵の人は上級者と言える程の技術が身に付いていると思います。
ただ単に雪の斜面を滑り降りると言う単純なスポーツではありますが、斜面の斜度、起伏を克服しなお且つスピーディーに格好良く滑るという達成感、爽快感を味わえるスポーツです。
1日目も滑り終え宿泊先へ戻ろうとすると宿泊先のマンションの上にお月さんが出てていい感じだったのでパシャリ。
2日目は午前中嫁が滑り、私は午後から子供らと滑りました、奥神鍋は隣の万場スキー場と共通で滑れるので、1年生の次女、3年の長女に最上部からの滑走制覇の後隣の万場スキー場

へ移動し散策2日目は天気が少し悪く時々霙混じりの雨が降っていましたが頑張って滑りました、
持って上がるのが楽なのと嫁と簡単に板が共有できるようにとスキーボードとかショートスキーとか言われる板で滑りました。
1年の娘のより短いです。 長さ90cm

前後のポジション幅が狭く深雪や荒れた斜面で前を押さえてしまうとトップが沈んでつんのめりますし、かといって後ろ過ぎるとテールがスッポ抜けて尻餅をついてしまいます。
この日も一度トップが突き刺さり顔面から雪面へ激突の後前転と言う事がありました。
リフト終了迄この日も滑りました、息子は終了迄第2リフト横のジャンプ台で飛んでました(私は年のせいで恐怖心が先に立ち到底飛べないんですが・・・)
次に家族で行けるのはゴールデンウィークアタリかな。
私と長男は22日にクラブの練習会で氷ノ山国際へ行く予定です。
Posted at 2012/01/11 01:10:27 | |
トラックバック(0) |
スキー | スポーツ