• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUKI君の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

フットランプを取り付けよぅ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
というわけで、この車もフットランプからLEDイジり始めます。
用意したのは、これ、電源取り出しキット。
ヤフオクとかアマゾンで購入できるパーツです。
常時、イグニッション、イルミの電源、ドアアース等が簡単に取り出せます。
ドアアースはマイナス制御のため、直接接続しても光らないから注意してね。
2
ただ光らせるだけなら、イルミに接続すれば良い。
けど、それじゃつまらないので、簡単な回路を作って、ドア開閉と連動させるょ。

上でも説明したとおり、電源取り出しキットのドアアースはマイナス制御。
そのままLED繋いでも光りません。
そこで、リレーをかまして、常時電源からの通電をコントロールします。
が、通常のリレーだと、ルームランプがじわ~て消えるときに、ジジジジジ!!、て鳴って焦ります…。
ルームランプ消灯の際の偏電圧で、通常のリレーは誤作動を起してしまうためです。
そこで、今回はエーモンの「ユニット用リレー」を使うょ。

途中、整流ダイオードをかますのは、通電逆流を防ぐため。
ルームランプ連動にするため、その際にスモールとかが点灯しないようにします。
3
電源取出しキットは、運転席足元右側に接続。
一部、ディーラーオプションで既に埋まってる場合もあるので、事前に確認しよね。

コネクタは斜め下から、上に向かって差し込む。
続いて、付属のヒューズを、一番左側、上から2番目に差し込みます。
運転席に潜り込まないと作業できないから、広い場所でやりましょ。
4
運転席右側、足元の内張りをはがします。
剥がし方は…、力任せ…。
奥のほうから外すと外しやすいかも?
クリップを無くさないように注意。

内張りをはがすとボルトがあるので、ここにクワガタ端子でアースポイントを設けた。
5
テープLEDの貼り付けと、点灯確認。
これ、助手席側。
助手席側のここ、形状が複雑…。
何度か試しましたが、ここなら助手席、運転席、いずれかも光源が見えず、かつ助手席側の足元を照らしてくれます。
テープLEDは自由に貼り付けられるのが良いです。
6
助手席側に貼り付けたLEDの配線を運転席側へ持ってくる。
センターの裏側が開いてるので、配線通しを使うと楽だょ。

運転席側はフラットな形状なので、テープLED貼り付けるのは簡単。
この位置なら直線的に貼り付けることができるし、配線を裏側に持って行きやすい。
7
配線を接続し、動作確認。
問題なさそうなら、配線をまとめていきます。

電源取出しキットの配線は、タイラップで固定。
配線はスパイラルチューブでまとめ、純正コードに固定します。
リレー本体は両面テープで、レバーの後ろに固定しました。
配線がゴチャゴチャするので、ショートしないよう注意しましょ。

最後にはがした内張りを元に戻していきます。
8
で、夜の点灯確認。
これ助手席側です。
常時電源からひっぱっているので、イルミOFFでも、ルームランプ連動で光ります。
ルームランプがジワ~と消灯する際も、あわせてジワ~と消灯。
ルームランプ消灯時には、イルミ連動です。

当初、少し暗いかと予想してましたが、意外に明るくて良かった。
というか、運転中目に付かない程度で、丁度良い感じです。
フロアマットにあわせて、レッドで光らせて見ましたが、スポーチィーでやる気満々になります(笑

以降、後ろ足元も、この配線から分岐する予定。
同様にルームランプとスモール連動で光らせるつもりだにょ。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12年間ありがとう

難易度:

【キリ番】7000km

難易度:

【燃費記録】2026/7

難易度:

8.13記録的豪雨からの検証(RS)

難易度:

ラゲッジ下に細工

難易度:

ィヨコヤマ自動車(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハスラー 車内からバッグドアを開閉加工できるようにしよぅ https://minkara.carview.co.jp/userid/136395/car/3441162/8751706/note.aspx
何シテル?   08/22 18:39
車とバイクが好きで、スノボもやるピアノ弾きで、キャンプや車泊しながら城巡りの旅をする自由人。 暇があれば巡回してます。 いろいろ踏んでゴメソナサイ、勝手にフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ハスラー ネイビーちゃん (スズキ ハスラー)
2023/05月、納車。 2022/12月に契約してから、約5ヶ月かかりました。 私自身 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
ツーリング用。 軽いオフロード程度なら突っ込んでいけちゃうのが良いです。砂利道とか躊躇な ...
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
リターンライダーになりたくて購入。 125CCでコスパも良く、軽い車体はキビキビ走れます ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2015/03/27、納車しました。 平日納車したら、米もらえました。しかも5キロ(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation