メンテナンス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
兄貴が金曜の夜に車を持ってきて、お袋の車で土日仕事をしてもらい、日曜の夜車を交換します。
朝9時30分から作業開始しました。
車を確認すると、思っていたより塗装の光沢はまだ大丈夫ですが、塗装はかなり荒れ、ヘッドライトはおもいッきり黄ばんでいます。写真では分かりにくいですが、特にボンネットの塗装状態が悪いです。
まずは、シャンプー洗車で、大まかな汚れを取りました。
2
鉄粉シャンプで鉄粉除去作業
ボディ全体とホイールにおもいッきり吹きかけ5分ほど放置
写真では綺麗に見えますが、ホイールは完全に色がくすみ、汚れは完全に固着していて、鉄粉シャンプーやコンパウンドでも結局全ては落ちませんでした。
3
軽コンパウンドをボディに掛けましたが、綺麗につるつるにはできませんでした。
ここは綺麗にしないと、コーティングがきちんとのらないので、もっと粗い研磨が必要です。買いに行くのも面倒なので、家の納谷を探すと・・・
4
おおお
あるじゃん!!
1μコンパウンド、まあ、これも軽コンパウンドだけど、結構綺麗になりました。
あ、これホワイト車専用だ。まあ、いいか。。
5
次は、ヘッドライトコンパウンド
この作業だけでも、1時間掛かりました。
いや~、でも綺麗に落ちるもんです。
結局、タオル2枚使いました。
これで、綺麗にはなったので、脱脂シャンプーを掛け、水分を拭き取り昼休憩。
6
さあ、とうとうこのコーティング剤を掛けます。
7
コート専用スポンジに×字で塗り、ボディにぬりぬり
コート剤の伸び悪!!これは、コート剤の仕様か、それとも、ボディが荒れているから染み込んでいるのかな。
確かに、みんカラの皆さんが言われていたように、何処に塗ったか判らないですね。しかし、グラスガードよりもムラにはなりにくい印象を感じます。コーティング皮膜の厚さの違いかと思います。
それと、臭い。締め切った倉庫等で作業はお薦めできません。
既にここまでの作業で、3時になっていました。
4時半から約束があったので、作業時間短縮の為、未塗装樹脂パーツにはそのままFGCを掛けました。
白くなっていた未塗装樹脂ですが、綺麗な黒になりましたw
使用量は、FGC1本の2/3程でした。
8
最後に、ヘッドライト用のコーティング剤を付け、作業は大体完了しました。
写真じゃあ本当に判らんな・・・
終わったのが4時15分
本当は、コーティング剤を二度塗りしたかったのですが、今朝様子を見ると、ボディにほんのり埃が付いていて、洗車するとコーティングを剥がしてしまうので、今回は諦めました。
FGCの耐久性は、グラスガードよりはないと思いますが、液を保管できるのが良いですね。
達成感はありますが、でも疲れました。
今回は、ボディを綺麗につるつるにはできなかったです。もっと綺麗にするには、ポリッシャが必要でした。
素人手作業では、これが限界です。
でも、塗装がダメになる前に、ある程度綺麗に出来たのは良かったと思います。
兄貴、仕事頑張れよ。それは、俺に言えたことか。
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