• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽんエンジンのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

ホタルイカ空港の辺りで2時間も佇む

別に目的も決めずに出掛けたのですよね。
そしたら立山連峰が思いの外大きく見えていたので、飛行機とうまく撮れないか思い付き神通川の河川敷に佇んでみました。





【立山と飛行機雲】雲一つない空に綺麗な飛行機雲を引いていたのですけどね。
この写真の位置に来た時には、きれいさっぱり消えていたとさ^^;
UFOとか隕石とか嘘を吐こうかと思っていましたが、あまりに稚拙なので止めました笑







【着陸する中国南方航空】一度ちゃんと中国南方航空を撮りたかっただけなのです。






【中国南方航空と剣岳】私が居た場所で剣岳、立山と着陸する飛行機を一緒に撮ると、こんな感じに・・・・・
着地完了寸前・・・・・まあ、個人的には良しなんですけどね^^;
自分には甘いから笑






【ANAと立山、剣岳】離陸するANA機です。これって山と飛行機が重ならない方が良かったのかな?
・・・・これで良い事にしよう!
当分、飛行機は撮るつもりは無いし。
これ以上こだわると、やっぱりα6000でなく無理をしてでもD7200にしておけば良かった思っちゃうから・・・・・思っているのですけどね^^;






2時間も神通川の河川敷に佇んでいたのですけどね。
まだ1月なのに日差しがキツイ・・・・
体の日が当たっている側は熱い位なのに、反対側は冷たい。
非常に厄介な気候でした。
結構降ったなと思っていた雪も一気に融けてしまいましたね。


・・・・で、帰ってきて気付きましたけど、腰、膝、足の甲が地味に痛い。
チクショー、立ちっぱなしが不味かったかな。
何もしていないのに体にダメージを受けるのが一番イラつきますよね^^;

Posted at 2017/01/28 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジカメ | 趣味
2017年01月21日 イイね!

大荒れの天気と言っていたのに・・・・

天気予報では大荒れの天気だと言っていたのに、朝起きて外を見てみると大した事が無かったので、意味も無くお出掛けしてきました。






【氷見漁港】道の駅に行くつもりだったのですが、とっくの昔に比美乃江公園の方に移転していました。
建物と普通車の駐車場が道を挟んでいたのが不評だったのでしょうか?
何か変だな?とは思っていましたが初めて知りましたよ。






【島尾海岸より】サーファーを見掛けましたから、彼らにとっては良い波なのでしょうね。
とても荒れているように見えますが、望遠の圧縮効果で波の荒さが誇張されています。






【岩崎ノ鼻展望台付近より氷見方面を望む】列車が来るまで待とうとかとも思いましたが、持ってきたのがコンデジだけだったのですぐに撤収。
ところでGoogleマップで「岩崎ノ鼻灯台」が「岩崎鼻ノ灯台」になっているのがすごく気になります。
確かかなり昔この間違いに気付いたのですが、その後直されていた気がするのに、もしかしたらずっと間違ったままだったのでしょうか?






【JR西日本419系】伏木駅の近くでたまたま見かけたので、わざわざ歩いて写真を撮りに行きました^^;
いわゆる食パンですね。私は鉄分少な目なので正確な形式名は分かりませんが、一度見たら絶対に忘れない姿ですよね。
いつもグランドみたいな所に列車やバスが置いてある不思議な場所だと思っていたら、ここはリサイクル屋さんの敷地でした。
・・・・・解体待ちなのかな?
Googleマップやストリートビューを見るとずっと置きっぱなしになっているみたいですけど。






【セルスター GPSレシーバー GR-81】アマゾンで5千円位です。GPSレーダー探知機からレーダー探知機能を省いた物ですね。
正直言ってレーダー探知機って役に立った事がないのですよ^^;
対向車が教えてくれたり、目で見つける方が早かったり、逆に橋の上でネズミ捕りをやっていた時は前を走っていた人が捕まってもどこで狙っていたのか分からなかったり。
初めて行く場所でオービスの位置等を教えてくれるだけで十分だと判断しました。
こんな位置に設置してもエンジン始動後2~3秒で測位してくれます。
技術の進歩を感じます^^;
欠点は音量の調整がボタンを押すごとに大きくなり、最大時にもう一度押してしまうと最小になってしまいイラッとする事と、仕方のない事なのですがこもったような音声なので音楽を掛けていると聞き取りにくい事です。

増設シガーソケットのおかげで助手席側のカップホルダーが使えなくなりましたが、我慢してもらいましょう^^;
増設シガーソケットガタつきはホームセンターに売っている隙間テープで上手く固定できました。





今日の収穫は食パンを久しぶりに見れた事ですかね^^;
諸事情により水曜日まではあまり雪が降って欲しくない私でした^^;



Posted at 2017/01/21 22:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 彷徨 | 趣味
2017年01月14日 イイね!

プチ冬道ドライブ

大雪情報が熱心に報道されている割には、全然大した積雪ではなかったのでプチ冬道ドライブに行ってきました。
ここ数年の暖冬傾向を考えると、今冬も雪道を走る機会もあと一か月程度でしょうし。





【ホタルイカ県道71号】旧福野町東石田辺り。ここまで山に近付いても、この程度の積雪でした。ドカッと来ずに、この程度の積雪が繰り返されるのが理想ですよね。




【県道71号】上の写真から少し行った所。大雪情報を見て慌てて除雪したのでしょうけど、初動が早過ぎるとこうなりますね^^;




【南砺市理休】城端の近くです。ここまでどこを通って来たか、思い出せなくて焦りました。Googleストリートビューを見ても、ホタルイカ県の田舎は一緒に見える^^;





【南砺市大鋸屋】国道304号から入ってきました。畑の木は柿の木ですね。ホタルイカ県の農家は柿の木がデフォルトで生えています。私は柿とイチジクは一生分食べましたからもういいです笑





【南砺市祖谷】県道355号から入ったすぐの所。ここから国道304号まで繋がる道が一番お気に入りです。
4km程度の道ですが、田んぼの中の快走路です。バイクの人におススメ。






ラブ子さんは雪道が苦手なので、春までは平野をグルグルします笑
この程度の雪なら受験生も滑らないでしょうね。

・・・・よし、上手く締めた^^;







そうそう、新しく買ったスマホのAQUOS Lのストレージ量の少なさに我慢できそうにない気がしたので、Xperia Z3に戻そうかと思いましたが、AQUOS Lの方がWi-Fiの電波を掴みやすい事に気付きました。
しばらく、AQUOS Lを使っていくことにしました。
Posted at 2017/01/14 23:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月08日 イイね!

意味も無く彷徨

普通に買い物に出たつもりだったのですよ。
下り坂の天気で曇り空だったので。

それで外に出てみたら、意外と遠くの山がきれいに見えていたので夢の平スキー場に出掛けてみました。






【剣岳と立山】コンデジしか持ってなかったのが少し残念。
「遠くの山が異常に良く見える現象をどう言うのか?」と思って調べてみましたけど、分かりませんでした。
でも「濃く見える」と表現している方がいて、なるほどと思いました。
まあ、そこまでの景色ではないですけど^^;






【山の上の鉄塔】毎度お馴染みのコンデジ超高倍率遊びです。鉄塔の管理している人には頭が下がりますね。どうやってアクセスするのだろうか?と思う鉄塔とかもありますものね。






【鉄塔とホタルイカ県県庁所在地】ホタルイカ市と呼んでも良いのですが、それだと滑川市の方がピッタリくる。






【ホタルイカ県県庁所在地と飛行機】曇り空の割には、今日はホタルイカ県の東端から能登半島まで見えていたので、もしかしたらホタルイカ空港に着陸する飛行機も見えるかと思って待ってみました。
上空からたまにかすかに聞こえるエンジン音で、現在ホタルイカ湾の雲の上で旋回していると予測して40km位先で見付けました。
実際は時計とにらめっこでしたけど^^;
注意して見たのは初めてだったので、意外と楽しかったりします。
戦争中の警戒兵ってこんな感じだったのかと思って。






【野武士バス停】ここを通る度にこの名前が由来が不思議でしてね。おそらく旧地名なんでしょうけど、荒くれ者どもが集う場所だったのでしょうか?




この後、当初の目的のお買い物に行って彷徨終了しました。
来週から天気が荒れそうですし、しばらくは引きこもりなるかもしれません^^;








【AQUOS L】ミドルスペックのスマホです。私が今まで使っていたXperia Z3に比べても微妙な性能です^^;

auからUQコミュニケーションズに乗り換えました。
同じKDDIグループなんですけどね。
格安スマホなのにメールサービスが使えるのと回線速度が決め手でした。
フリーメールやLINEは何か嫌なもので^^;

先走って年末にMNP番号を取った挙句、UQの年末年始の休業で年明けの契約なったので結構損しています。日割り計算されない料金は一か月分丸々掛るのにバカですね^^;

しかもハイスペックな機種はほぼすべて在庫切れ。
SIMだけの購入も考えましたが、ほとんど料金が掛からないスマホの中から防水防塵だと言うだけの理由でAQUOS Lにしました。


でも、私には十分な性能だと思います。
スペックを使いきれないのはXperia Z3で証明済みです^^;


一応、これでスマホに掛る料金は今までの半分位になる予定です。


Posted at 2017/01/08 18:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 彷徨 | 趣味
2017年01月02日 イイね!

新年からウロウロ

暮れからはほとんど寝たきりスズメだったので、何とかしないと思い出掛けてきました。







【庄川合口ダム】船戸ダム、庄川用水合口ダムとも呼ばれます。
いきなりここに来た訳でなく、あっちこっちウロウロした末に辿り着きました。
庄川水記念公園を軽い運動代わりに歩こうと思い付いた訳ですな^^;





【水車】庄川ウッドプラザの水車です。ただの観光水車です。多分。
・・・・以前に比べてかなり老朽化が進んできているような。




【冬の晴天】今のところ、冬らしい天気がほとんど無いですけどね。
ちなみに写っている建物は廃旅館です。
・・・・・世の中世知辛いなぁ。




【コゲラ】たまたま頭の上に居たのでパチリ。帰ってきて調べてコゲラだと分かりました。
キツツキ科の鳥って初めて見たと思っていたら、意外と人の側にいるポピュラーな鳥らしいです。
興味を持って見ないと、ただの小鳥に過ぎないという事ですね^^;





【人生行き止まり】まるで今年の運勢を表すかのよう笑
乗り越えて進んでも湖に落ちるだけ。
時には引き返すことも必要だとの人生の啓示だと受け取りました。
引き返す勇気が無かった為に、死の恐怖を味わった事が何度もありますから^^;








ところで、プロバイダーの乗り換えがようやく完了しました。
なぜ、上手く切り替わらないのか悩んでいましたが、ルーターの設定変更を忘れていただけでした。

だって、回線の設定はNTTが勝手にやるから、あとはPC側だけだと思っていたのだもの。
Wi-Fiが繋がらない事でようやく気付きました・・・・すっかり忘れていた私が悪いのですけど^^;

と言うか、ルーターの設定変更が一番大事なんじゃねぇかよぉ。
PC側の設定は必要なかったorz
(NTTのルーター機能付きのモデムに別のルーターを接続しています)
この辺の説明不足と言ったら・・・・・イライライラ


プロバイダーを乗り換えた理由ですけど、単純に料金を安くしたかっただけです。
S○-netさんには何の不満も無かったのですよ。

「KDDI光に換えるとこんなに安くなりますよ」
と電話してくるまでは。

それでS○-netさんがKDDI系だと初めて知ったのでした。


それなら、プロバイダーをNTT系に換えた方が得な上に簡単なのでは?と考えたのですが、世の中そんなにうまくはいかないですね^^;


OCNさんは失敗だったかなぁ。
大して安くなってない気がしてきた・・・・


本当は回線速度と料金に納得できれば地元CATVにしてあげたいのだけど・・・・
CATVは落雷に異様に弱いイメージも有るし。
Posted at 2017/01/02 17:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 彷徨 | 趣味

プロフィール

「言った言わないで大ゲンカ。完全論破してやったけどそれすらも知らないと言い出しそう。各方面にぶちまけられて困るのは向こうなのに・・・」
何シテル?   06/02 14:48
趣味に生きる偏屈者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ライムグリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:59:28

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 インプ子ちゃんⅡ世 (スバル インプレッサ G4)
2024年3月末に来ました。10年前の新車。走行距離3万Km。 スバル車なのにFFでセダ ...
トヨタ RAV4 ラブ子ちゃん (トヨタ RAV4)
思いがけず、私の元にやってきました。 実はグレードは分かりません。 まだ走行距離28,0 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【愛称】インプ子ちゃん 13万kmを越えましたよ! 薄汚れですが、気にせず乗っています。 ...
その他 その他 その他 その他
【YAMAHA XJR400RⅡ】ペケ子さんです。 珍車らしいですが、希少価値はありませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation