• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おのうえのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

おとなしい車高。選定編。


レヴォが来て半年経ちませんが、

車高がちょっと下がりました。

久しぶりのダウンサスです。


こんな感じ。






前車BLEの時は納車後1年間純正で通しましたし、

前々車BE5の時はもっと長期間純正でしたから、

ワシ自身過去最速のダウンと言っていいでしょう。




レヴォに対しては色々思うところがあり、

純正風味でゆる~く綺麗に5年乗るという目標を持っています。



そんな中、

歴代スバルの中でもかなり低めのスタイリングを持つレヴォーグですが、

やはりあとちょっとだけ下げておかないと、

アルミ交換した時に締まらないかなと、

納車前から思っていました。

(夏用冬用で確実に2セットは要りますので)



10年ガッツリ付き合うと決めていたBLEの時は、

ボディ補強と車高調導入、

合わせてフェンダー加工などを行ってきましたが、

今回のレヴォではボディ加工無しで、

ダウンサスで行こうと初めから決めていました。



そんなこんなでダウンサスの選定です。



車高調でしたらPRSで自分好みにオーダーできますが、

ダウンサスはそうはいきません。



そこで有名各社のHPで調査です。

それこそシムスかプローバで良いかなっなんで思いながら。

BEの時にシムス使ってたんですよね。


ザックリまとめるとこんな感じ。


TEIN      F-20mm R-15mm F5.2k R5.5k

PROVA    F-16mm R-8mm F5.0k R4.89k

RSR     F-25mm R-20mm F5.2k R5.71k

タナベ    F-15mm R-15mm F4.6k R5.2k

エスペリア  F-33mm R-27mm F5.3k R5.6k


おっとシムス無いんかい!!


実際に装着された車両で乗り比べができるといいのですが、

そこは今までの自身の経験値をフルに活かして、

ダウン量とバネレートを見比べながら、

乗り味を想像しますwww




そんな時ふと思い出しました。

彼がマルシェのオリジナル入れてたなぁと。



早速メールでマルシェに仕様を問い合わせて再度比較します。


マルシェ   F-20mm R-20mm F6.1k R5.5k

TEIN     F-20mm R-15mm F5.2k R5.5k

PROVA    F-16mm R-8mm F5.0k R4.89k

RSR     F-25mm R-20mm F5.2k R5.71k


なるほど、

確かに違うな・・・と。



特徴としてフロントのレートが高いです。



ダウンサスを組んだ脚は、

車高が下がった分そのまま縮側のストローク範囲が減ります。

バネレートが高ければ同じ荷重を受けてもストローク量が減りますので、

結果フルバンプまでのゆとりにつながります。



またストローク量が減るということは、

姿勢変化が小さくなる(相対的に)とも受け取れます。

アーム角度なども影響しますので、

一概には言えませんが。


バネはマルシェで良いかもしれない。



そう思った9月上旬、



決め手は彼が大絶賛だったことでしたwww





しかしこの後、



長期間オアズケを食らうことになるとは

夢にも思っていない9月上旬だったのです(涙





つづく。。。
Posted at 2015/12/23 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年12月11日 イイね!

レガシィ冬仕様。

レガシィ冬仕様。
寒いですね。

って事で数週間前ですが、

冬仕様にチェンジしました。



自分で言うのもなんですが、

カッコエェ~~♪



この冬スタッドレスタイヤの買い替えにあたり、

まぁ暫くはこのレガに乗って行かねばならない経済状況、

あと3シーズンは乗るよね、

だったら純正アルミやめるかな、

電車みたいに引っ込むし。



って事で、

実家で腐りかけてたCE28Nを引っ張りだして、

大胆にも自家塗装w

STIのセンターキャップも自家塗装ww


いいんです、

9年前のホイールに資産価値は無いのですよ。



で、

↑な感じに仕上がりましたとさ。


塗装のムラや気泡など、

手抜き&慌てて塗装したんで失敗もありますが気にしない。

だって冬用だもの。



しかし、

しいて言うならツラが甘いのが気になってます(*´艸`*)









Posted at 2012/12/11 21:41:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年08月17日 イイね!

のりにくいぃ?


先日のエアクリ交換後、

アイドリングやら全開加速やらを、

SIモードそれぞれで行い、

ECUも頑張って学習したようなんですが・・・


どうもイマイチ乗りにくい気がするwww

回転はキッチリ上がるがトルク感が無いような・・・気がするwww



多分・・・フールが悪いと感じる要因

1.ターボ用だから (*´Д`)<当然だよね~

エアフロ取り付け部の内径が若干細いのが多分ダメ・・・

2.本気でムキ出しキノコなので吸気温度が高い (*´Д`)<わかりきってるよ~

暫定仕様なんで囲う気はない・・・

3.思った以上にフラットインテークの出来がヨカッタ (*´Д`)<純正にキノコが生えただけだからねw

ボックス部分のエアのタメが意外に効いていたのかも・・・



純正のエアクリ一式が手持ちでないため比較できないが、

純正<ターボ用キノコ<フラットインテーク

って図式なのだろうか。

ひょとしたら純正+社外フィルターの方がターボ用キノコよりイイかもしれない罠。




ゼンゼン乗れない程ではないけど、

イマイチ・・・な気がする。

コレはとっとと戻さないとなぁ。




Posted at 2012/08/17 00:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年08月07日 イイね!

攻めの選択。




予定通り

タイヤを新調しました。



こんな感じです。









LUMIX GF1+LUMIX G 20mm F1.7











LUMIX GF1+LUMIX G 20mm F1.7









ムチムチのパンパンですwww


お店のピットから出てきた時に、

笑ってしまいましたよ。





なぜって?











LUMIX GF1+LUMIX G 20mm F1.7





245/35R19をインストールしちゃいましたから(笑)



車のプレミアム感て、

タイヤとホイールのバランスだと思うんですよね。

そう、

タイヤの肉厚感だと思うんですよ。

ユーロ系チューナーズブランドの車両も、

タイヤがドッシリしている印象なんですよね。



235でもフェンダーとの距離はかなりギリギリの選択なんですが、

245でも外径的には問題ないことに気が付き、

じゃぁ逝ってしまえとwww



で、

地味&渋がコンセプトの我がレガシィ。

パッと見19インチっぽく無くなって、

更に地味化が進みましたね。



ただしかし、

フェンダーには収まっていますが、

クリアランスがギリ?KO?OUT?ってかほぼOUTの状況なので、

移動は出来ますが全開走行は無理です(ワラ


この盆休みには、

そこらへんの調整が課題になりますかね。

最終的には、

アライメントでかわしてOKかなと。



いやしかし、

久しぶりに緊張感があってイイわぁwwwww







Posted at 2011/08/07 10:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年07月09日 イイね!

HDD交換。

HDD交換。
旧式のPS3。

HDDレコーダーに変身するために、

臓物交換です。


作業はとっても簡単。

アップデートに時間がかかっておりますがwww


まぁ夜には使えるようになるでしょう。
Posted at 2011/07/09 14:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「午前中から洗車。明日以降 雨の予報が散見するので、ボディはサッと洗ってフロントとサンルーフの撥水処理を重点的に。たまのタイヤワックスとホイール磨いて撥水コート。足元が光って全体がキレイに見えるマジックw」
何シテル?   05/05 14:13
山にも海にも行かない都会派アウトバック乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアゲート異音問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 18:50:29
ニューパーツお披露目オフ\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:53:53
プチオフ開催のお知らせ(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 15:37:46

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル4台目 フラグシップモデル きっと国内最後のレガシィ 体に優しいクルマを選びまし ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
デカイ、オモイ、 けどカッコイイ♪ TREK 29er SPORT Wahoo ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル3台目 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight ダークグレー・メタリッ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のB4、今回は3L&6MT。 さて、どうなっていくのか(笑) 2015年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation