• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月13日

Michelin Pilotsport 5 に履き替えて

Michelin Pilotsport 5 に履き替えて

あれは4月くらいの事、ミシュランさんのモニター募集に応募するも
6名の狭き門、さすがに当選するはずも無く






以前のブログでもUPした
ヤバイ領域に入ってきた つるつるタイヤ!



納期未定!? からの今週も高い所から

そう!この時に発注していたのは
「ミシュラン パイロットスポーツ5」でした。

という事で、勝手にモニター気分のブログアップします。(笑)


今回もお世話になったフジタイヤR1中川店さん



パイロットスポーツ5 以下PS5の展示品です。
一部のサイズで昨年末から発売されていますが、ほぼ全サイズでの
ラインナップが揃ったのが今年の5月くらいだそうです。

そういった訳で生産が追い付かず納期未定で1か月ほど待ちました。
ちなみに私のサイズは225/40R18でございます。
製造日は1422でしたので2022年の14週目ですから4月4日~10日ですね。

んっ!?
という事はできたてホヤホヤはすぐに流通されずに熟成されての出荷なんですかね?
ミシュランは海外メーカーですが群馬に研究所と生産工場があるって聞いた
ことあるので
(間違っていたらゴメンナサイ)




フルリングプレミアムタッチという特殊加工がされていて
見た目は写真でも分かるくらいメッチャ黒々としていて触ってみると
たしかに肌触りバッチぐ~
アルカンターラのようなきめの細かい触り心地♪




ブロックパターンも私に言わせりゃガンダムチック
とってもイイ意味でカッケ~です。


見た目のインプレッションはここまでにして
軽くタイヤの皮むきがてら、ちょっくらドライブへGo!




タイヤも新しくなったって事で交通安全の神様?
「犬山成田山」まで来ました。



ワタクシ、愛知県民ですが
ここ犬山成田山へ参拝に来たのは初めてです。(そうモグリです。)



ここで、あ~やしぃさん仕事ちゃんとしてるの?なんて疑惑を持たれているとか?いないとか? 爆




国宝 犬山城も見渡せるイイ眺めです。




結局のところ交通安全は神様でも仏様でもなく自分自身の心掛けなんですよね。



さてさて、PS5の走りのインプレッションといきましょうか!

以前のPS4でも履き替えた時は空気圧240kPaでしたが、ここまで静かじゃなかった印象でしたので
PS5はスポーツタイヤにしてコンフォートタイヤ並みの静粛性

硬さは普段280kPaで乗っている私には柔らかく感じます。
でもその分、グリップの良さが格段にイイですね。
ハンドルを切る時のキレとグリップは良いですが、ハンドルの戻しが
気持ちマッタリ感を感じます。

これはもしかしたら?TNGAでは無い古いプラットフォームのCTゆえの
剛性感なのかもしれません。




一応、高速道路も走ってみたのですが、名古屋高速ですので
周りはヘタ〇〇な直線番長だらけの中の制限速度60km/hで走行

楠IC~六番町ICまで走行しましたが、
名古屋高速は走って楽しくないです。(・´з`・)


60km/hくらいまでならロードノイズは気にならない程度
ハイブリッドカーには丁度イイくらいです。
あとは新東名で120km/hを試してみたいですね。




普通に街中や高速道路くらいなら皮むきは要らないですが
気分的なものなのでヨシとしましょう。

結果、次の給油のときに260kPaに空気圧を上げたいと思います。
今までの280kPaはちょっとヤリ過ぎ感ありますもんね。



以上、モニターには外れましたが、勝手にインプレッションを
ツラツラと書き綴りました。

それほどにPS5には期待していましたし
コスパも良く性能と信頼性もあるのでオススメです。
(ミシュランさん、これ見てたら何か下さい。笑)







ブログ一覧 | Test drive | 日記
Posted at 2022/07/13 21:25:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号 ...
RANちゃんさん

夏タイヤ準備完了
たけレヴォさん

タイヤの適正空気圧とは?の訂正
悠輔さん

ミシュランの次世代フラッグシップは
sleepykoalaさん

この記事へのコメント

2022年7月13日 21:59
こんばんは~♪
PS5!良いタイヤなんですね(^O^)
タイヤが好調だと気分もアゲアゲ♪

※犬山成田山はわん子OK~
なので、行ったこと有ります(●^_^●)♪
コメントへの返答
2022年7月13日 22:12
梵天さん、こんばんは

ダンロップのタイヤも候補に上がっていたのですが、モニターに外れた事で
ならば!と思いミシュランのPS5にしました。

ここまで宣伝したのだからノベルティーをアゲアゲで待つばかりです。
勝手な期待ですけど(笑)

成田山は愛知に十数年住んでいて初めてという
なんともなヤツです。
犬山城は何度か行ってるんですけどね。
σ(^_^;)
2022年7月14日 6:32
おはようございます😃
あ!イイなぁ〜😆

σ(*'▽'*)も応募しましたので当選通知待ってますが、未だに届きません😳

PS4に履き替えた時はレグノなみで気に入ってましたのでPS5も期待してましす。😍

今回の売りの1つ、サイドウォールの真っ黒クロスケの経過変化が気になります。経過観察お願いします〜😊

犬山成田山は、名鉄電車🚃
鰻屋も一緒にあれば良いですね😅
コメントへの返答
2022年7月14日 7:10
ブラツミ親分、おはようございます。

親分もモニターに応募されていましたね。
流石に6名の枠では難しいですね。

サイドウォールはこまめに洗車してタイヤWAXかける方はイイですが、ずぼらな私はすぐに色あせしそうです。

成田山は犬山城からは見てましたが、参拝は初めてで
確かに少し不便な場所ですね。
千葉もそうですが成田山と鰻はセットなんですね。♪
(*´∀`*)
2022年7月15日 8:19
おはようございます。

コメ失礼しますm(__)m

1つお聞きしたいのですが、タイヤの溝の深さってどの位ありますか?PS4と同じでしょうか?

失礼しましたm(__)m
(ポテンザ007Aは新品時8.7㍉でした)
コメントへの返答
2022年7月15日 18:17
隊長さん、こんばんは

コメント恐縮です。
タイヤの溝はデプスゲージがないので正確ではありませんが、おおよそ8.5mmといったところだと思います。

PS4よりグリップ力と静粛性が上がっているので期待を超えるかと
(≧∇≦)

プロフィール

「第3章に向けて」
何シテル?   07/25 08:06
ハンドルネームのrc3はLEXUS RCとは関係ありません。 なのでRCオーナーでもないのに何やコイツ と思わないで下さい。 σ(^_^;) 元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

718spyderで走った北海道の道!お薦めはここだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 08:09:05
ここにしました😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:05:39
LEXUS 325 in 名古屋港ガーデンふ頭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:12:42
 

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
今日もどこかで過走行~第2章のはじまり
その他 自転車 プチトマト (その他 自転車)
名古屋港の特産物 名古屋のプチトマトです。 (≧ω≦)b いつでも収穫してやって下さい ...
レクサス CT レクサス CT
道の駅とソフトクリームを求めて 今日もどこかで過走行!
その他 シティサイクル その他 シティサイクル
プチトマト号が盗難に遭い2代目となりました。 運動不足解消のための週末サイクリングと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation