• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

フェラーリ 488スパイダー試乗

フェラーリ 488スパイダー試乗Ferrari 488 spiderを試乗してきました。

外側も内側もカーボンだらけ。さらに3層塗装の特別色(+260万)だったり、他諸々オプションてんこ盛りで車両価格+1,000万以上の車両で試乗レッツゴーです。


ブレーキももちろんカーボンです。



過去にフェラーリの助手席には何度か乗せてもらったことはあったけど、運転したのは初めて。そんなフェラーリ初体験を素人なりにまとめてみる



■乗り味とか運転のしやすさとか

まず運転してすぐに気付いたのは、ハンドル重っ!ってこと。(直前にGT3を乗っていたからそう感じたのかも)
その重さにはすぐに慣れてしまい、走り出してみると、想像を超えて乗り心地が良いことに驚いた。
どっしりとしてて、安心感があって、ラグジュアリーという表現でいいんだろうか?自分の身の丈に合わなさ過ぎて表現が難しい感じ。

運転はかなりしやすくて、車幅1952mmもあるそうだが、不思議なことに大きさを全然感じず運転できた。

踏めば踏んだだけ速くて、ターボラグも全然感じなかった。


■エキゾーストノートとか


過去に助手席に乗せてもらった時にも感じたことを思い出した。
フェラーリって外で見てる時と、車内にいるときでエキゾーストノートの感じ方が全く違うんだったと。

488も同様に、外で見て聞いた時と、実際運転して聞く音は違っていた。
外で見たり、youtubeを介して聞く音は、どう考えても458、430の方が良い音出すわーって思ってたけど、488もかなり良い音じゃないか!と。


■総括


自分が感じた488スパイダーはかなりラグジュアリーなスーパーカーでございました。高機能で速くて、とにかくラグジュアリーな車でした。

過去に乗ったランボルギーニウラカンやマクラーレン540cとも方向性の違う車でした。

試乗後にGT3に乗って感じたのは、488で感じたラグジュアリー感がGT3には全くないってこと。ただGT3の方が明らかにスパルタンでスポーティーであるのは確か。ニュルのタイムもGT3の方が速いんだけど、488オーナーからしたらどうでもよい事なんだろうなとも想像もした。とにかく現状だと488には全く手が届かない気しかしませんでした。
きっと、ただ速いスーパーカーが欲しいなら488じゃないんだということがわかりました。488買う方はいろいろと天上界の方々なんだと思います。


いずれは、車種は問わず、フェラーリで購入体験してみたいなって思える試乗でした。むしろ購入体験できるだけの資質が足りないと思うので、それを身に着けれるようがんばっていきたいなと思える良いきっかけでした。

488めっちゃいい車でした!!
Posted at 2019/07/26 13:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月23日 イイね!

ゴルフ コンフォートライン試乗

ゴルフ コンフォートライン試乗トゥーランを車検に出したら代車で現行版のゴルフコンフォートラインが出てきました。

乗ってみた感想をまとめてみる。


□乗り心地

悪くない。昔からのゴルフ感。

ただ、DCC付きトゥーランと比べると、若干足のバタつきが気になった。
道路のつなぎ目とかトゥーランならいい感じにいなすんだけど、DCCの恩恵なのか、車重の違いなのか、シャーシのせいなのか・・・よくわからないけど・・・


□運転しやすさ、速さとか

小回りが利いて、軽快で、とにかく運転しやすいと思ったのが第一印象。
エンジンは1.2リッターとは思えないくらいパワフル、高速道路の合流も楽々。
自分の思い通りに、しかも軽快に動くから、なかなか楽しい車だと思った。
(GTIも乗ってみたくなった・・・)


□ブレーキ

普通。
カックン系なので好み分かれそう。

□デジタルメーター


この手のものを初めて体験したけど、ナビを確認するために視線移動しなくていい状態って、こんなに楽なんだと驚いた。

ただ、残念なことに・・・元になってるナビが馬鹿すぎて、都内でナビを使ってもめちゃめちゃ。せっかくのデジタルメーターが台無し・・・。
高速使った地方への長距離走行とかでは活用できるのかもしれないけど。


□DiscoverPro(モニタ)


ベゼル無しのモニターに変わってから初めて実物を拝見。
かなりの高精細できれい。うらやましい。


□内装

いい意味ですごく普通。ゴルフっぽい。

一点あげると、コンフォートラインのシートってこんなもんだっけ?ゴルフ6コンフォートラインのシートはもっと良いシートだったような・・・
とにかく、サイドサポートもほぼなく、やわらかめなので、疲れそうだし物足りないかな。



□総括

過去にゴルフ6を乗っていたけど、今回乗った新しいゴルフもあの時乗ったゴルフと一緒で、不満もそこまでなく万能で、ある程度おもしろい車なんだけど、そこまでゾッコンになれる要素が見つからない雰囲気。

トゥーランの後に、再度ゴルフに戻る案も考えていたけど、今回の試乗でその可能性はない気がした。きっと前と一緒で途中で飽きて他の車を探しに行きそうだし・・・やはりしばらくトゥーラン継続で行こうと思う。
Posted at 2019/07/23 12:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月17日 イイね!

トゥーラン初車検

ゴルフトゥーラン R-LINEが納車されてからもうすぐ3年が経過します。



走行距離は約2万キロ。
機械式駐車場でも断られることないサイズ感で、週末の買い物や公園、長距離の旅行、車中泊からの登山まで、どこにでも行けてます。ラゲッジスペースには子供用の自転車2台と4人用テントを常に乗せているけど、スペースにはまだ余裕もあり、休日はベビーカーも積んでいます。ACCを使えば高速走行は楽だし、それだけ積載していても燃費は高速道路であれば17km/lほど出ます。

ちなみに3年前トゥーランR-LINEの乗り出し価格は450万程度だったはず(そこから下取りという名の値引きがあって400万ほどだったけど)。
それから3年経過し、某大手買取業者が提示してきた買取価格は210万円ほど。
中古市場には250万円~300万円くらい?で流れるのであれば、コスパがかなり高い車な気がします。

不満なことは殆どないんだけど、車検が目前に迫り、乗り換えも考えましたが、トゥーランで継続することにしました。


乗り換え候補として考えていた

・マツダ CX-8
・メルセデス Eクラスワゴン

は今でも気になってしょうがないけど、一旦保留することに。

CX-8はトゥーランと同等かそれ以上の使い勝手、運転する楽しさ、ミニバンではないことが候補の理由でしたが、もうちょっと子供たちが大きくなればここまで大きな車は必要ないのでは・・・という疑問と、実はEクラスの方が安い(後述)というので悩みに悩み保留に。

Eクラスワゴンはラゲッジスペースが大きく、5人乗れて、安全性も高く・・・
何より新車乗り出し900万前後の車であるはずが、1年~2年落ちの中古車は半額以下(赤色等の外装色によっては半年落ちでも半額程に)で乗ることができ、CX-8の新車乗り出しよりも安いというのが悩ませるポイントだった。

じゃあEクラスワゴンにすればいいのでは?という話になると思うけど、現状子供たちを連れて乗るには狭くなるしちょっと早い気がする。もうちょっと子供が大きくなれば・・・・

ぐだぐだ書いてきたけど、CX-8は街でみかける度に目で追ってる自分がいる・・・・Eクラスワゴンは昔から乗ってみたいし、中古だと激安だし・・・

真剣に悩むほど優先度高くないし、現状不満もないので、トゥーラン乗りながら次検討していきたいところ。
Posted at 2019/07/17 13:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2019年07月06日 イイね!

新型ポルシェ911(992)試乗してきたぞ

新型ポルシェ911(992)試乗してきたぞ新911(992型)のデビューフェアということで早速試乗してきました。




前20インチ、後ろ21インチのホイールを履いたカレラS。
オプション300万ほど乗ってて2000万オーバーからのスタートです。

ネット経由で散々写真も映像も見てきたけど、実物は思ったよりカッコいい!!ナンバープレートの位置もおかしいんじゃないか?と思ってたけど、実物は全然気にならなかった。








内装は過去の911のものを踏襲している感はあるものの、かなり様変わりした印象。ラグジュアリーになってる。

コックピットも見た目違うのに、普段乗ってる911と変わらず運転できるのが毎度不思議。ポルシェすごい。




液晶画面はかなりアップグレードされてた。とにかく高精細。カメラがすごいのか。。。画像処理がすごいのか。。。よくわからないがめっちゃハイテク感満載。羨ましい。


□走ってみての感想

軽く下道を走った程度だけど。。。

まずとにかく速かった。どんだけ踏んでも、しっかり路面を蹴り出してる感があった。想像を上回ってた。ターボラグも感じなかった。

エキゾーストノートは991.2カレラとは明らかに違ってて、NAっぽい音に近付いてる感があった。キュイーンっていう過給音は聞こえなかった(たまたま?)。アクセルオフ時のバリバリ音も健在。なかなかな爆音でよかった。

乗り心地も良くなったと思う。いや、明らかに良くなってる。シャーシもモードもノーマルだと、優雅に運転できそう。高速走行もきっと楽なんだと思う。

乗ってる時間が短すぎて楽しい車なのかはわからなかったけど、速さと乗り心地は明らかに過去の911カレラを上回ってると思う。最新のポルシェは最良の・・・は未だ健在なのかも。

しかし、初めて997乗った時は短い下道の運転でも凄まじい感動があった。自分が慣れてしまったせいなのか、あの頃の車にあって今ないもののせいなのか。。。。時代に取り残されてる自分のせいなのか。。。よくわからない感じで。。。
うーん、たぶん992カレラのターゲットから自分は外れちゃってるじゃないかな。。。という感じがした。

次回またしっかり試乗してみたいところ。
Posted at 2019/07/06 23:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月04日 イイね!

GT3納車から1.5カ月 増車したいぞこの野郎

GT3納車から1.5カ月 増車したいぞこの野郎991.2 GT3納車からはやくも1カ月半経ちます。

梅雨時期に入ってしまったのでなかなか乗れませんが、最初の1カ月で大分乗ったので走行距離は1,500キロを超えました。

ざっくり感想としては、かなり良い車なのはわかるんだけど、馬鹿な発言であることを承知で言うと・・・都内を走る分には991カレラの方が楽しかった。かっこよさや所有欲を満たす満たさないで言えばGT3は別格の断トツなんだけどね・・・

ずっと考えていたけど理由は大きく2つある気がする。
大前提として、車の経験が少ない自分だからこその猫に小判・豚に真珠感満載ということで・・・

・991カレラであれば、公道でもある程度の性能を使い切れたこと(本当は使い切ってないんだろうけど)
→GT3の9000回転は公道ではまず使い切れません。いつもモヤモヤする

・991カレラはアクセルオフ時のバリバリ音やスポーツエキゾーストシステムの爆音があり、それが楽しかったと失って気付いたこと
→GT3はバリバリ音をはじめ、わざとらしい演出はほぼありません。スポーツカーとしてピュアなんだろうけど、自分にはまだ早すぎたのかも。こういう小手先の演出が自分には刺さってたんだろう


家路につくたびにモヤモヤ感が残る日々。
991カレラだと、何度乗っても911最高だよ!楽しかった!ってなってたのに・・・

GT3を全開で使ったことがないからそう思っているのかも、一度サーキット行ってみるか・・・・
そもそもGT3は自分には早すぎたんじゃないか・・・・
等々いろいろ考えるけど、単純に見た目かっこいいし、時代錯誤のNA9000回転なGT3を所持しておきたいのは揺るがない。

うーーん、そうなると、満たされない部分を補う車を増やせばいいじゃないか!!!!!!!

となる(馬鹿)。

実現可能かどうかも検討していないけど、増車するとなると・・・・


・運転する楽しさ全開に振る
→スポーツカーと自称していること、公道で使い切れるパワーであること、マニュアルトランスミッションであること等

・気軽に乗れる
→行ける場所を選ばない、金銭面でも気軽に等

・やっぱりオープンカーにあこがれがあるのでこの際満たす

となる。

そうなると思い浮かぶ車種は

・ポルシェ 981ボクスター
・マツダ ロードスター
・ホンダ S660


ボクスターは何度も乗ってるけど、やっぱりNA6気筒がいい。ただし中古価格が全く下がっていないし、代車でも借りれるので優先度下がるかな。

ロードスターは一度は所有して乗ってみたい。マツダの車が一度は欲しいってことで優先度高い。

S660はまずは一度試乗してみたい。軽のオープンカーってどうなんだろう?ロードスターと同列な優先度。


さてさてどうなるやら。次回に続く。
Posted at 2019/07/04 18:16:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 45 6
78910111213
141516 17181920
2122 232425 2627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation