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あきやまそうのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

聖地を訪問してきた

聖地を訪問してきた世の中GWですが、休みは3日、4日のみのあきやまそうです。
もちろん今日も仕事(お疲れ)


まぁ、今の会社も7年目なので慣れました(^_^)


家族には不評ですが。。。






先週の金曜日は子どもを親に預けて「やまぐちさん」にこっそり食べに行って(ハンバーグとクリームコロッケ)



久しぶりに柴又行ってみたり(ガラガラ)


こちらの団子は外せない(肝心な写真がない。。。)


そのまま土手に向かってみると綺麗に芝桜が咲いていて


土手に上ると走り出したくなる光景
対岸は我が街、まつど


土曜日は下の子の誕生日でじーさん、ばーさん誘って「あさくま


日曜日はアストロ行って工具ではなく洗車用タオル購入(笑)



全くクルマネタはない!!

仕方ないのでTC1000のスケジュールを確認

5/7行きます!!

みんなGWは6日まででしょ。

だからオレは7日休んで行きます!!

相変わらずタイヤはNS-2Rですけど。

これ終わったら車検用に車高上げないとね♪ 
Posted at 2014/04/29 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他愛もないこと | 日記
2014年04月16日 イイね!

NANKANG NS-2Rでファミラ

NANKANG NS-2Rでファミラ今週末は人生初の雨マラソンになりそうなあきやまそうです。

今年2回目のフルマラソンで「かすみがうらマラソン」を走ってきます!!

ぜんぜん練習していないので最後は泣いてしまいそうです。



この間の日曜日にエイトがTOP写真の通り、22,222kmになりました。

まぁ、なんてことはないですが来月は車検があるので色々とメンテをしてもらおうと思っています。


先月は多忙を極め、月1ファミラを実施することができなかったのですが、今月は無事に行ってこれました。

けれど、既に季節はすっかり春

筑波に到着する頃(8時半くらい)にはこの有様。




今日はタイヤを冬場に使っていたR1Rではなく、車検用(とは言いつつも225CUP用)のNANKANG NS-2Rで初走行です。

まずはこのNANKANG NS-2Rですが、もともとNANKANGが販売しているNS-2の改良版?進化版?です。

NS-2Rには競技用(TREAD WEAR120)、ストリート用(TREAD WEAR180)の2種類ありますが、今回導入したのは競技用でサイズは225CUP指定の「225/40R18」です。

楽天で検索すると1本10,000円弱で購入可能!!

ちなみにですが、エイトオーナー御用達の265/35R18も楽天で販売されているようですが、

17インチユーザが愛する255/40R17は製品ラインナップにはあるもののまだ、国内で流通はしていない模様。



ここから走ってきた感想ですが、完全に個人の意見なのであしからず。。。

今日はC枠とF枠を走ってきたのですが、タイムは44.198とベストの0.9秒落ちでした。

<試した空気圧>
◎1本目
2.0スタート
走行後 → 左前2.6 右前2.4 左後2.5 右後2.4

◎2本目
1.8スタート
走行後 → 左前2.2 右前2.1 左後2.1 右後2.1

感触的には1本目の方が良かったです。
タイヤ自体は軟らかい感じなので、次回はもう少し高圧でスタートしてみようと思います。

<気温の違い>
真冬に出した自己ベストの時期とは気温で比較すると15℃程度は上昇している環境
今日の水温、油温のピーク


<タイヤ・ホイールサイズの違い>
冬場に使用していたR1Rは255/40R17であり、ホイールオフセットの関係で左右それぞれ1/2インチ(約12.7mm)内側

<グリップ>
比較対象が純正(225/40R19)、フェデラル595RS-R(255/40R17)、R1R(255/40R17)となりますが、縦方向のグリップはR1Rと同等に感じました。特に減速時のグリップはブレーキの踏み方も同じような感じで扱えたので同等と思います。
横の踏ん張りは空気圧の関係もありますが、R1Rの方が優れていそうです。R1Rでのラインで走ろうとしてもDSCが介入してきてしまいました。(走らせ方の問題のほうが大きいかもです)

<熱ダレ>
気温が高いので熱ダレが心配でしたが、明らかに595RS-Rより熱ダレしにくいです。
熱の入り方はR1Rよりも遅い感じでした。

<2本走ったあとのタイヤの様子>
◎左前


◎右前


特に異常な磨耗等はなかったです。


こうなるとアジアンなハイグリップタイヤを選択する場合にフェデラル最強だと思っていましたが、NS-2Rを選択するのも価格を考慮すると「あり」だと思いました。(臭いもw)


あと、タイムは出ない季節なので色々試してみました。

<ストレートで4速>
TC1000のストレートはエイトだと3速ホールドですが、以前レブに当たることがあったので早めのシフトで4速に入れてみました。
ログをみてないのでハッキリとわからないのですが、ブレーキに集中できなくなるので入れない方が良さそう(笑)

<禁断のDSC1切り>
本当は42秒台入ってからと思っていましたが、今日は台数も少なめ(7台とか)だったので走行時間の最後5分だけ切りました。
結果はアクセル全開にできなくなりました。。。
そんでもって我慢コーナーで我慢できなくて270度ターン!!(動画撮れてませんでした。。。)


5月も色々試してみようとは思いますが、車検用タイヤとしての使命があります!!
Posted at 2014/04/16 22:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記
2014年04月12日 イイね!

シーズンオフになってしまって残念

シーズンオフになってしまって残念来週はかすみがうらマラソンに参加するにもかかわらず殆ど走れていないあきやまそうです。

今日は時間と余裕があったので2時間ほど走りましたが、足がクタクタになってしまいました。

とてもじゃないけど後2時間も走り続けられそうもないです。

来週は本当に死んじゃうかも。。。



3月は仕事が本当に忙しくてファミラにすらいけませんでした。

忙しいにもかかわらず年に1回取れる長期休暇をとろうとしたのが失敗でした。

普段から旅行に行きたいという奥さんに「せっかくだから1人でのんびり行ってきなよ。子ども達はオレ見とくから」なんてイクメンぶりを発揮しました。

奥さんは1人飛行機でイギリスに(笑)

8連休の予定でしたが、休んだのは2日だけ。他は仕事。

あんまり興味はないけど野球のチケット(巨人VSDeNAのオープン戦)もらっていたのに行けず。。。

結婚式があったのですが、お酒も飲まず終了後に会社行って徹夜。。。




で、子ども達は。。。

じーさん、ばーさんに預けました♪

この話は奥さんにはナイショです。



やっと落ち着いてきたのでファミラにも行ってみようと思います。

タイヤはこれですが。。。

Posted at 2014/04/12 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他愛もないこと | 日記

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「@つまみ∞ さん、AR-1にしたんですか!?普段使いしているのでかなり不評です(笑)」
何シテル?   02/19 22:44
ついに、ついにロータリーに戻ることが出来ました。 小遣い制なんでボチボチやって行きます!! 家族が許してくれるならまたサーキットも行きたい!! ...
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