• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきやまそうのブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

平日ファミラからのLet it go!!

平日ファミラからのLet it go!!昨日の木曜日から4連休予定のあきやまそうです。

会社には行ってませんが電話で対応はしています(`・ω・´)


それはそうと先々週の土曜日から不調のお腹ですがまだ治りません。

本当に悪い病気じゃないかと思いつつファミラ行ってきました(笑)




今日の午前は追加で4輪枠ができていました。

偶然(ホントに!!)にも会社を休む予定でしたので絶対に台数少ないと思い行ってきました。

珍しく1月に2回走行です。


TC1000到着は8時半頃だったのですが、ピットが空いていたので久々のピットインです。

まだ2台分くらい空いてましたよ。

やっぱり予想通り、追加の日は空いています。

普通に考えて偶然にも休みの予定だったか、無理やり有給でもとらないとこれませんからね。


実は前日、R1R(255/40R17)での自己ベストとNS-2R(225/40R18)でのベストの比較をしていた時におやおや?と思ったことがあったんです。

各セクタで比較です。
※セクタは自分で勝手に区切ったものです。

R1R(13.004-7.255-9.681-13.362)
NS-2R(13.088-7.524-9.608-13.962)

R1RとNS-2Rでは1秒くらい差がついているのですが、セクタによってはNS-2Rの方がタイムが良いんです。
全体的に遅いわけではないんですね。

ただSCT2、SCT4はタイムロスが激しく、特にSCT4に関しては0.6秒も遅い。。。


今日はこのSCT4の差を埋めるべく頑張ってみましたが44.2で撃沈でした。

13.365-7.418-9.516-13.983

SCT1はNS-2Rベストから0.28も遅くなりました(T_T)

やっぱりいただけないのはSCT4ですね。さらに遅くなってます。

走っていてもどこ走ったら良いかわからないと言うかアクセルONがわからない。

またログチェックしないとですね。



今日は9:20と10:20の2枠を走って、速攻で片付けて撤収しました。

昨日は上の子が幼稚園の遠足で今日はお疲れ休み(ナンダソレ)

ってことで「アナと雪の女王」を観に行ってきました。



上の子は初映画でしたが、なんとか最後まで観れました。

趣味のサーキットから子どもの映画お付き合いまで盛りだくさんな一日でした。


6月は誕生日前日の13日にファミラ予定です。
Posted at 2014/05/23 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記
2014年05月19日 イイね!

エイト初回車検が無事完了した

エイト初回車検が無事完了したいまだに体調が復活しなくて1週間以上も走れていないあきやまそうです。

しばらくはマラソン大会もないのでそんなに心配はしていないんですけど消化不良です。

3月に会社の休暇制度を使って8日間休もうとしたらあえなく撃沈したわけですが、そのリベンジで今週木曜から4日間休みます。





さて、土曜日に出したエイトの車検ですが、日曜日の夕方には完了しました。
以下、気になっていた点ですが全て問題なしでした。

・車高
5cmアップと言われましたが、車高調の構造的に無理で2cmほどアップ

・フロント牽引フック
突起物と判断されるといけないので外していこうと思っていたのに外し忘れてた

・ホイールスペーサー
5mmなんですが挟んだ状態でOKだったか記憶が曖昧

・シートレール
パッと見てBRIDE製とわかるステッカーらしきものがない

・GTウイング
サイズ的に問題ないハズ



二日間にわたってi-stopを搭載したデミオを借りたのですが、凄くマツダらしい優秀なクルマでした。
i-stopを駆使して走れば街中でも低燃費走行が可能です。(1.3リッターのデミオでした)
トータルで60㎞ほど走ったのですが、ガソリンが4リッターも入らなかったです(笑)
同クラスの車に全て乗ったことがあるわけでもないですし、マツダ贔屓があるのは間違いないんですが非常に良いと思いますよ♪

エイトから乗り換えると
・子ども達は無邪気に「新しいクルマ」ってことでテンションあがる
・奥さんは燃費が良くなるので間違いなく喜ぶ
なんてことが容易に想像できますが。。。

後ろのドアのチャイルドロックはちゃんと使用しないと危ないです。
エイトは前ドア開けないと後ろが開かないですからね。

21日は会社でアクセラ(ハイブリッド)試乗です。
Posted at 2014/05/19 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記
2014年05月17日 イイね!

車検でクルマ預けてきた

車検でクルマ預けてきた実はお腹の調子が悪くなって1週間のあきやまそうです。

火曜日は発熱も伴い、久しぶりに会社を休みました。

なんか感染性胃腸炎って言われたのですが何に感染したのかはよくわかりません。。。

こういうときは正露丸とかの下痢止めを使うのではなく水分を取ってひたすら出さないと駄目なようです。




さて、本日はマツダに車検のためエイトを預けてきました。

今回はリアのブレーキダストブーツ交換(フロントは以前、交換済み)のためブレーキオイルも全量交換となります。

で、前回「ブレーキホース持ってくれば工賃タダ」みたいな囁きがあったのでキッチリ用意しました(^_^)



※レビューはサーキット走ってからします

正直、普段は機械式駐車場の地下に潜っているため直射日光に当たることもないし、3年程度で劣化するかは微妙でしたが

工賃タダ

に惹かれて交換することにしました。


明日までかかるようなので代車を用意してくれました。

アテンザ?アクセラ?と思いましたがデミオでした!!



これ多分アルミニウムメタリックでしょうね。
子ども達はクルマが新しくなったと勘違いし大喜びでした(^_^)


乗っていて「i-stop」ランプがピコピコしていると見ていたらタコメータの針がストーンと落ちてアイドリングストップしました(驚



いやー凄い。ブレーキから足を離して、アクセルペダルを踏む頃にはエンジンオン!!
急な坂道でアイドリングストップしたんですけど発進時に下がることもなく問題なし!!
ブレーキアシストみたいなのがあるのかな?

乗り心地はマツダらしくゴツゴツ感がありました。
免許取った時、実家にはBGファミリア(1.5リッターのやつ)があったのですが、そいつもゴツゴツ感がありました。
マツダの特性だと思ってます。
普段エイトはOdulaの蹴脚を27段戻しで使っているのですが、そっちの方が柔い感じです(笑)

一般道だけの走行でしたが、パッケージが凄くコンパクトなので運転していて楽ですね。
排気量がちょっとわかりませんが、アクセル踏んだときにリニアにスピードが付いてこないのがちょっと残念ですが、その分燃費走行に集中できました。
瞬間燃費がリアルタイムに変化するので気になってしょうがないですね。
明日も夕方まで相棒はデミオなのでどっか出かけてみたいです。燃費良いしね♪


来週は会社でアクセラの試乗ができるので、乗り比べてみたいです。
ハイブリッドらしいです
Posted at 2014/05/17 22:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記
2014年05月07日 イイね!

もう汗が止まらないファミラに行ってきた

もう汗が止まらないファミラに行ってきたGW明けの日にファミラがあるなんて素晴らしいと思い

あくまで車検用タイヤと言うことにはなっているけどファミラに行ってきたあきやまそうです。

結局休みは土日だけだったので今日はズルなしに休みました♪



今日は1日ファミラだったので、午前中に2本走って、午後はその場で車検用に車高調整をする目的でTC1000にお出かけ。

GW明けと言うことだからか良くわかりませんが、千葉から茨木に入る橋のところも全く渋滞せずに8時過ぎにはガラガラのTC1000に到着と思いきや、既にピットは満車でした。。。

まぁ、同じような境遇で働いている人もいるってことですね(^_^)


土手側で準備をいつも通り開始しましたが、今日はエイト全くいませんでした。
到着時の気温はエイト発表で14℃と割と低めでしたが、1本目走る頃には18℃とかになっていたと思います。

前回から使用しているナンカンのNS-2Rですが、今回も空気圧を試してみました。

<試した空気圧>
◎1本目
2.2スタート(前回よりもチョイ高め)
走行後 → 左前3.0 右前2.7 左後2.8 右後2.7
減衰 F15段戻し R12段戻し

◎2本目
2.0スタート(前回感触が良かった)
走行後 → 左前2.4 右前2.3 左後2.4 右後2.3
減衰 F/R 5段戻し


今回も前回も10週目あたりでベストが出ているので、熱の入りは若干遅いんだとおもいます。
ただ、後半は結構タレてきてしまうので、美味しい時間帯が短いのでしょうか?

タイムはどちらも44.3くらいだったと思います。
2本目はエイト発表で23℃とかになっていたので、この気温とタイヤサイズとUDEを考えるとこの辺が妥当なのでしょうか。
比較対象がないので、どこまで頑張れるのかわからないです。
43秒台はいけると思うんですけどねぇ。8月の225CUPは参加したいなと思います。


予定通り2本走って、車高調整しました。Dからは5cmアップと言われましたが
どう考えても車高調の構造上、5cmアップできませんでした。
2cmほど上げて一番低いところ(マフラーのパイプ)を測定して9cm以上あったので大丈夫(だと思う)

日差しが強くてまた日焼けしてしまった。。。


Posted at 2014/05/07 21:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記
2014年05月05日 イイね!

車検の準備でDラーに行ってきた

車検の準備でDラーに行ってきた本日も平常通り仕事中のあきやまそうです。

ただ、祝日なのでのんびりムードであることには違いありません。
ブログ書いて、先月のファミラのログ確認してから仕事です(笑)

昨日は子ども達を親に預けて、久しぶりに奥さんと二人で焼肉行きました。
それはそれは煙たい焼肉屋で、大学生の頃にGSのバイトが終わった後に良く行っていたお店です。
※深夜3時くらいまでやっているのでバイト終わってからもOKでした



今月はエイト初車検と言うことで、昨日は朝からGWで道路が混む中、いつものDに見積に行ってきました。
今まで乗り継いできたクルマでDで車検を通す事はなかったのですが、担当の方には本当によくしてもらっていることもありお願いすることにしました。
なんかDでの車検は「高い」と思っていましたし、実際にそうだったと思います。(値段だけ見れば・・・)
ただ、値段だけでは割り切れない「信頼」というかなんというか。
サーキット走っているクルマを積極的に見ようとするDもなかなかない中、ありがたい事です。
うちのエイトですが車高は完全に車検NGなんですが、一度も入庫拒否されたことはないです(^_^)

一応、見積という事だったので2時間ほど預けてみてもらいました。
色々と見てもらった結果ですが、結論としては特に大きな問題はなし。
以前、ブレーキキャリパーのブーツが大破してOHしたのですが、その際にフロントしかやらなかったんです。
ただ、部品はフロント・リア共に注文してありました。
今回はリアもひび割れてきているとのことだったのでOHすることにしました。
先日ブレーキオイルを交換していますが、またまたオイル全量交換になります。
ブレーキホースも一緒に交換するか悩み中。。。
※持ち込めば工賃なしで良いですよと悪魔のささやきがあったとか

バッテリーも3年無交換できているので止まってしまう前に交換すべきかなと思っています。
まぁ、やるなら移設&小型化!!

問題の車高は5cmUP希望!!と言われました。。。
7日はファミラあるので午前中走って午後は車検対策のため車高5cmUPしようかと思います。

エイトを購入してから気になっているミッションですが、「しばらく様子見て」ということでオイル交換をして様子見していましたが改善が見られない為、年内には交換になると思います。
やっぱり1→2が引っかかるのです。
ミッションは新車から5年間は保証での交換対象になっている(もちろん普通の使い方での話)ので、このタイミングで交換する必要があるかと言われると微妙なんですよね。
やるならクラッチもやっておきたいところですが、マネーが回ってこないので困ったもんです。
Posted at 2014/05/05 13:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8のこと | 日記

プロフィール

「@つまみ∞ さん、AR-1にしたんですか!?普段使いしているのでかなり不評です(笑)」
何シテル?   02/19 22:44
ついに、ついにロータリーに戻ることが出来ました。 小遣い制なんでボチボチやって行きます!! 家族が許してくれるならまたサーキットも行きたい!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56 78910
111213141516 17
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

RE雨宮バッテリー移設キットの装着 パート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 06:07:36
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 23:19:14
ステアリング交換【取外し編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 20:54:25

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2011年登録のRS 家族も増えて乗車定員いっぱいいっぱいです。 普段はチャイルドシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation