実はお腹の調子が悪くなって1週間のあきやまそうです。
火曜日は発熱も伴い、久しぶりに会社を休みました。
なんか感染性胃腸炎って言われたのですが何に感染したのかはよくわかりません。。。
こういうときは正露丸とかの下痢止めを使うのではなく水分を取ってひたすら出さないと駄目なようです。
さて、本日はマツダに車検のためエイトを預けてきました。
今回はリアのブレーキダストブーツ交換(フロントは以前、交換済み)のためブレーキオイルも全量交換となります。
で、前回「ブレーキホース持ってくれば工賃タダ」みたいな囁きがあったのでキッチリ用意しました(^_^)
※レビューはサーキット走ってからします
正直、普段は機械式駐車場の地下に潜っているため直射日光に当たることもないし、3年程度で劣化するかは微妙でしたが
工賃タダ
に惹かれて交換することにしました。
明日までかかるようなので代車を用意してくれました。
アテンザ?アクセラ?と思いましたがデミオでした!!
これ多分アルミニウムメタリックでしょうね。
子ども達はクルマが新しくなったと勘違いし大喜びでした(^_^)
乗っていて「i-stop」ランプがピコピコしていると見ていたらタコメータの針がストーンと落ちてアイドリングストップしました(驚
いやー凄い。ブレーキから足を離して、アクセルペダルを踏む頃には
エンジンオン!!
急な坂道でアイドリングストップしたんですけど発進時に下がることもなく問題なし!!
ブレーキアシストみたいなのがあるのかな?
乗り心地はマツダらしく
ゴツゴツ感がありました。
免許取った時、実家にはBGファミリア(1.5リッターのやつ)があったのですが、そいつもゴツゴツ感がありました。
マツダの特性だと思ってます。
普段エイトはOdulaの蹴脚を27段戻しで使っているのですが、そっちの方が柔い感じです(笑)
一般道だけの走行でしたが、パッケージが凄くコンパクトなので運転していて楽ですね。
排気量がちょっとわかりませんが、アクセル踏んだときにリニアにスピードが付いてこないのがちょっと残念ですが、その分燃費走行に集中できました。
瞬間燃費がリアルタイムに変化するので気になってしょうがないですね。
明日も夕方まで相棒はデミオなのでどっか出かけてみたいです。燃費良いしね♪
来週は会社でアクセラの試乗ができるので、乗り比べてみたいです。
※
ハイブリッドらしいです
Posted at 2014/05/17 22:34:51 | |
トラックバック(0) |
RX-8のこと | 日記