• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

車検の準備でDラーに行ってきた

車検の準備でDラーに行ってきた 本日も平常通り仕事中のあきやまそうです。

ただ、祝日なのでのんびりムードであることには違いありません。
ブログ書いて、先月のファミラのログ確認してから仕事です(笑)

昨日は子ども達を親に預けて、久しぶりに奥さんと二人で焼肉行きました。
それはそれは煙たい焼肉屋で、大学生の頃にGSのバイトが終わった後に良く行っていたお店です。
※深夜3時くらいまでやっているのでバイト終わってからもOKでした



今月はエイト初車検と言うことで、昨日は朝からGWで道路が混む中、いつものDに見積に行ってきました。
今まで乗り継いできたクルマでDで車検を通す事はなかったのですが、担当の方には本当によくしてもらっていることもありお願いすることにしました。
なんかDでの車検は「高い」と思っていましたし、実際にそうだったと思います。(値段だけ見れば・・・)
ただ、値段だけでは割り切れない「信頼」というかなんというか。
サーキット走っているクルマを積極的に見ようとするDもなかなかない中、ありがたい事です。
うちのエイトですが車高は完全に車検NGなんですが、一度も入庫拒否されたことはないです(^_^)

一応、見積という事だったので2時間ほど預けてみてもらいました。
色々と見てもらった結果ですが、結論としては特に大きな問題はなし。
以前、ブレーキキャリパーのブーツが大破してOHしたのですが、その際にフロントしかやらなかったんです。
ただ、部品はフロント・リア共に注文してありました。
今回はリアもひび割れてきているとのことだったのでOHすることにしました。
先日ブレーキオイルを交換していますが、またまたオイル全量交換になります。
ブレーキホースも一緒に交換するか悩み中。。。
※持ち込めば工賃なしで良いですよと悪魔のささやきがあったとか

バッテリーも3年無交換できているので止まってしまう前に交換すべきかなと思っています。
まぁ、やるなら移設&小型化!!

問題の車高は5cmUP希望!!と言われました。。。
7日はファミラあるので午前中走って午後は車検対策のため車高5cmUPしようかと思います。

エイトを購入してから気になっているミッションですが、「しばらく様子見て」ということでオイル交換をして様子見していましたが改善が見られない為、年内には交換になると思います。
やっぱり1→2が引っかかるのです。
ミッションは新車から5年間は保証での交換対象になっている(もちろん普通の使い方での話)ので、このタイミングで交換する必要があるかと言われると微妙なんですよね。
やるならクラッチもやっておきたいところですが、マネーが回ってこないので困ったもんです。
ブログ一覧 | RX-8のこと | 日記
Posted at 2014/05/05 13:40:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

日本の美
バーバンさん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つまみ∞ さん、AR-1にしたんですか!?普段使いしているのでかなり不評です(笑)」
何シテル?   02/19 22:44
ついに、ついにロータリーに戻ることが出来ました。 小遣い制なんでボチボチやって行きます!! 家族が許してくれるならまたサーキットも行きたい!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RE雨宮バッテリー移設キットの装着 パート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 06:07:36
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 23:19:14
ステアリング交換【取外し編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 20:54:25

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2011年登録のRS 家族も増えて乗車定員いっぱいいっぱいです。 普段はチャイルドシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation