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イイね!
2008年04月26日

二度目は簡単。

二度目は簡単。 唐突ですが、キーレスの取り付けです(笑)

弐号機に変わってから、キーレスじゃなかったので、結構不便でした…。

壱号機から取り外してはいた物の、難しいだろうなぁなんていいつつ作業はしませんでした。

説明書もなくしてしまったため何もないのでw

でしたが、なんとなく時間がある時に、まずはモーターからつけるかと言う気分になり、まずはテキトーにモーターを取り付け。

以前某氏と作業したときは結構時間がかかったし調整も必要だった気がしますが、モーター取り付けは片方10分…w車内への配線は、アンプ取り付け時にスピーカーケーブルを引き直したときに一緒にやってあります。

思いのほか、簡単だったので反対側もやるかと、運転席側と助手席側にモーターを取り付けして、とりあえず作業終了。

今日、仕事が終わった後に、まだ明るいから、時間もあるしやるかと作業。

ここでも、テキトーさ爆発w

しましたが、いざ終わってみて、動作チェックをしてみると、何の問題もなくロック、アンロック出来ました…何かオチガあるかと思ったのですが(笑)

アンサーバックは、カプラーはあったので、大体どれにやればいいのかはわかりましたが、配線が6本?あってどれにやったらいいのか判らない…それに暗くなってきたから明日にしようって事で終了しました。

あと、アンサーバックの配線。本体に二本配線するんですが、これって決まってるんですかね?逆に組むと壊れるとか??

そうなったら、困るのでとりあえず、組まずに情報収集ですw
ブログ一覧 | テキトーに取り付けw | クルマ
Posted at 2008/04/26 20:33:04

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この記事へのコメント

2008年4月26日 22:42
多分、私の手元に有るのと同じタイプと思います。
そんでもって確か、配線図は付属していなくて、ネットからDLしなくてはならないのじゃなかったですか?

私はFAXで送ってもらいましたが。。。。

ちなみに、同じユニットだとしたら、ピンクがサイレン用の+、青/黒がトランクオープナーの+、紫が2本でそれぞれを右ウィンカーと左ウィンカーへの出力(+)です。
オレンジはアームドアウトプット用ということになっており、セルモーターを回らなくするようにリレーを作動させたり、セキュリティを接続したりするのに使用するようです。

(^m^)b
コメントへの返答
2008年4月26日 22:59
フムフム。

僕のは、セキュリティは、付いていないのに、配線が物凄く多いですが(OPで使えるとか何とかありましたが…)

配線のほとんどは使わないので、ロックモーターとアンサーバック以外は配線切ってありますけど…w

モーターが緑と青。ピンクが二本アンサーバック用であるんですが、アンサーバックの配線ってどこにつないだら良いのかな…。

本音としてはセキュリティー付けても良いのですが、とりあえず…キーレスが欲しかったので、家にあった物をつけてみた感じですw

ところでモーターの配線とか、ウィンカーの配線って両方プラスなんですか?

そういうものの仕組みはよく判らないので、よく判りませんが、自分は片側は+片側は-と考えていました(汗)

とりあえず、問題なく、ロック、アンロックはしていますけどw

2008年4月27日 7:39
モーターの配線は、おそらく運転席側が5本、助手席側が2本じゃないですか?
5本の場合、集中ドアロックのスイッチが内蔵されているタイプのモーターです。

お察しの通り通常モーターには、青、緑の配線が有り、これをそれぞれ+、-に接続するとモーターが一度だけ動きます。
そして配線の+、-を入れ変えてつなぐと、また一度だけ動きます。
(模型のモーターなどと同じことで、一度だけ動くのは、内部の接点が切り替わりオフになり、モーターの焼けを防止する機構です。)

5本タイプの場合、大抵は黒がアースで、白、茶色といった配線が出ていて、それぞれモーターがロック、アンロックの時にどちらかがアースに落ちるようになっています。(要するにロック、アンロックの状態を検出する為のスイッチ機構が内蔵されているということです。 そしてこれらの配線は通常、集中ドアロックユニットにつながれます。)

もし運転席が5本タイプなら、ロック時アースにつながる配線にセキュリティのアース側をつなげは、ロックした時にセキュリティのスイッチが入るように出来ます。

モーターへの配線は、最初に書いたように、入力とアースをユニット内で反転させて供給していますので、例えばロック時は青+、緑-、となり、アンロック時は逆に青-、緑+、という具合に反転して出入力されます。

アンサーバックの配線が2本有るのは、右と左別々にしておかないと、指示器を出した時に左右両方のウィンカーが点滅してしまうから別々の回路にしてダイオードが組み込まれていて、回り込み電流が流れないようになっています。

アンサーバック用のサイレンの線も有ると思いますが???

アンサーパックは、普通はハザードスイッチの部分から左右の指示器の配線につなぐのが一般的ですが、私は面倒だったのでスモールを点滅させています。

変わったところでは、リレーを入れてリトラをパカパカ上下させている人もいましたね。

といった説明で解るかな??

(^m^)b
コメントへの返答
2008年4月27日 20:55
最初に付属していたモーターには配線が五本出ていました。

オプションで小型モーター変更したらそっちは配線二本になってました。

今回付けた物(モーターが不調だったので交換)も二本になっています。

買って、最初は、配線が5本もある意味が全然意味がわからなかったですが、今HIDEさんの説明を見てみて、これだと、キーレスと連動でセキュリティは出来ないですね。

あとで追加できないかなーとか思っていたんですが…。

アンサーバックはカプラーにサーキットテスター当てればすぐ調べられることを忘れてましたw

とりあえず、キーレスとアンサーバックは使えるようになりました。

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