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つつミックスの"快速通勤号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

N制御とCVTについて

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CVT車にあるN制御についての話です。
Dレンジで、信号待ちからの発進時、ブレーキを離したタイミングで、『ガクッ』又は『ガックン』となる症状があります。
※特に、夏場のエアコン使用時です。冬場のエアコンやエアコンを使用してない時は出ない。

最初は、スロットルボディの汚れによるアイドリングのバラつきかな?と思い、清掃やバッテリー外してリセットしたりしましたが、学習中は、アイドリングの変動は殆どなく。
エアコン使用時は、多少変動するくらいです。スロットル ボディの動きが悪いのかなと思っていましたが、いろいろと調べて行くと、N制御の影響でした。
おそらく、CVTの電磁クラッチ?が、よろしくないのかなと。これが悪いと、多分P→Dに入れた時にも、それなりにショックが出てるのでは?と思っています。

その他にも、ECUの書き換えとCVT制御のリセット、Gセンサーの0点調整もしてもらいましたが、そんなに改善されず。むしろ、ECU書き換え後は、エンブレが少し強くなったのと、ショックの少し回数が増えたような気がします。
あと、CVTフルード交換するも、そんなに変わらず。
2
ディーラーの人にいろいろ聞いてみましたが、先程言ったことをやってみるしかないとのことでした。
あとは、治る保証はありませんが、CVT載せ替えしかないですね…と。CVTの内部部品の交換は無いそうです。
クラッチ部とソレノイドを替えれればなとは思いますが、時間と手間を考えるとassy交換ですね。CVT交換だと、30万くらいかかると言ってました(T_T)

ちなみに、N制御のクラッチ作動は、ON⇔OFFだけで、強弱(半クラ)みたいなのはないらしい。
3
対策として、Gセンサーをいじりました。厳密には、ヨーレートセンサーです。
運転席下に設置してあるので外してみましたが、VSCのランプがつきっぱなしになるので、センサー前面側にプレートを挟み傾けて取付けました。3〜4度登り状態にしてます。
これで、通常の平坦な所や気持ち登りの状態でも、ショックは出なくなりました。下りでの停車時は、N制御が働きますが、車も流れるので、ショックは小さいです。
とりあえず、夏場の下りだけになったので良かったです。
根本的な補修ではありませんが、とりあえずOK!燃費は、それほど変わってません。

もし悩まれている方がいれば、参考にして頂ければ幸いです。あくまでも、自己責任でお願いします。


※ネット情報ですが、シエンタやノア、ヴォクシーでも、N制御のショックが結構あるらしい。
そして、Gセンサー解除してもらっているらしいですが、よく分かりませんでした。
ディーラーの人もTaSCANでは、Gセンサーのカットは(設定)出来ないと言ってました。
4
ヨーレートセンサー
5
【2021.2.21追記】
センサーの場所は、運転席下の左前辺りです

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この記事へのコメント

2021年2月21日 15:07
ちょっと教えてもらいたくてコメントしました。同じ症状で悩んでます。
センサーの場所って運転席のどこにありましたか?
コメントへの返答
2021年2月21日 17:03
運転席下の左前辺りです。
フロアシートが被せてあるので少し分かりにくいと思いますが、切り欠いてあるので、捲るとあります。
シートの下で手が入り辛いので、シート取付けボルトを4本外して作業をおすすめします。
2021年2月21日 17:39
ありがとうございます。
やってみます。ちなみに椅子外す時にバッテリーとか外しました?
コメントへの返答
2021年2月21日 19:33
私はバッテリーを外しませんでしたが、安全面を考慮すると、外した方が良いかもしれません。
作業スペースを確保するのにシートを少しズラしただけで、他の配線等は触っていないので。
2021年2月21日 20:28
分かりました。やってみます。
教えて頂きありがとうございました。

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