• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月23日

308gti タッチスクリーン不具合他

チラホラ情報が出ているのか居ないのか?
メーカーは早く対処しろ!って事で書いちゃう。

何だか最近動きがあやしい。
システムver.76C

オーディオ再生が途切れ途切れになったり、
TVが音声だけオーディオになったり、
システム勝手に再起動したり...
此処までは、以前のシステムver74も72の時も時々こんな動きしてたのだが、10月以降の76Cもダメ。
この12月入ってからは〜さらに状況悪化。
10回くらい再起動すると


UP DATEだと?
こーなると、♪マーク長押し(10秒くらい)リセットも効かなく、


両脇のボタンだけ表示、全く操作受け付けず。
そして


何も表示しなくなる。
無論、オーディオもエアコンもナビもバックカメラも全てダメ。
おまけにメーターの光度調整ボタンも効かなくなるし、スポーツダイナミックモードも影響するみたいです。
どーしょもないので、
エンジン切っても暫くタッチスクリーンだけ通電し続けているようで、5分10分してからでないと再起しないです。


何やら、iPhoneアプリmy Peugeot appが悪さしていると云う情報もあるようだが?
最近アップデートあったしね。(アプリverは1.22)

って事で、エンジニアリングモードでチョット調べてみる。


パスワード調べて、中を覗くと


HMIモニターで情報を...


再起動回数が少ないのは、カウンターリセットしちゃったから。
カウンターリセット前は3600以上のシステム再起動回数がカウントされていたので、本当か?と思いリセット。
どうやらこのカウントは正常にカウントしているようですw。

その下の項目、CPU.Loadの%が極度に上がる事が頻発。
通常10%前後で動作で上がっても30%くらいなのだが、最大で97%まで表示した。(写真は撮れなかったけど)
動作も鈍くなり、すると直ぐに再起動してしまいます。

再起動して普通に動いている時もあったり、
Bluetoothの接続もあやしい時もあったし、
何だかソフトウェアの問題のような気がします。

正規ディーラーさんには症状確認させましたが、今のところ対処方無し、プログラム更新あったら連絡しますのみ。

プジョーさんこのまま年越デスカ?
308の他、308sw、3008、5008、でも症状出ている様子な感じですよね。
早く対処しろ!年越せないぞ。

あと、308はCarPlayアップデート開始しているっていうのに308gtiは未だだってどう云う事?
対応しますって言ったから車買ったのに。

おまけにFMラジオの周波数、ワイドFM対応もいつのまにかやってのけてますよね。
このバージョンアップは無いのかね?
システムはおそらく1000MHzまで対応している筈、これもプログラム、ソフトウェアの問題だぞ!

全部まとめて、一から綺麗にソース書き直して全車システムver統一しちゃった方が良いと思うな。

何か対処方みつけた人居ますかねー?
ブログ一覧
Posted at 2019/12/23 06:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2019年12月24日 13:33
はじめまして
308も同じ症状が出てるんですね。
この前有ったiOSのupdate以降頻発してるように思います。
私はセンタモニターの設定からBluetooth接続してるiPhoneをいったん消去して再度ペアリングをしたら治りました。参考までに...
コメントへの返答
2019年12月24日 21:15
こちらこそ、はじめまして
コメントありがとうございます。

そうなんです、308も3008や5008同様の症状が出るんです。

iOSのアップデートも、my Peugeotアプリのアップデートも同じ時期にあったんですよね。

このあたりから症状悪化した感は確かにあるものの、元々あまり安定したシステムでは無く、時々リセットされる症状はあったので、システムプログラムのどこかにバグが潜んでいるとは思います。
それが何処にあるのかはプジョーはブラックボックス化させていて一般向けには情報開示が無いので解析しようが無いんですよ。残念。

日本仕様で用意したナビインターフェースの割り込みの動作もあやしいし、
Bluetoothの接続もシステムメモリーとCPU負荷がなんだか重いようだし、
使えないのにメニューのあるWi-Fiも微妙な感じだし...

とりあえず、Bluetoothの再ペアリングは自分も試してみました。
はたしてこれで治っているのか⁉︎
これにより再起動症状頻発はだいぶ無くなって、元々の状況に戻ったような気はしますね。

プジョー側からの対応策の正式発表が無いというのが対応遅くダメダメな感じです。
ユーザー側が先に解決の糸口を見つけることになるようでは...
308GTiはCarPlay対応もいまだにできていないしなあ。
まあ、こんな状況ではプジョー側からの案内は期待できない感じがします。

プロフィール

「おー、近くだ〜。
こちらのエリアへようこそ。」
何シテル?   09/08 16:17
muccyです。よろしくお願いします。 秋葉原の電器屋を数年、 イタリア車、フランス車のカー用品店を経て、 某所にあるカー用品店勤務です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

悲報😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 21:17:06
ナビUPDATE要求 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/24 04:55:17
プジョー3008の8インチタッチスクリーンのトラブル対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/24 04:55:07

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
ABARTH PUNTO EVOからの乗り換え
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
HS250h、ドノーマル。 遠距離移動用、ラクする用。
アバルト プントエヴォ アバルト プントエヴォ
206s16からの乗り換え。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー 206s16、新車から11年乗った。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation