• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

爆走!!! カブ軍団

爆走!!! カブ軍団 秋田のカブ乗り 桜庭社長に『山形に行かない?』と誘われたのでノコノコと出かけました。

良く考えたら、これが人生初のオフ会ってやつか?

待ち合わせ場所は、湯沢市雄勝の道の駅 小町の郷 AM 9:30

少し早めに着いたんですが、まもなくして爆音カブ軍団登場。




秋田市 カブの神様、neriさん。



秋田市 桜庭社長のカブ1号。



秋田市 マカマカさん カブPRO BRDチューン他。



山形代表 サラマンダーカブさん。カブ50怪 推定 20PS以上。



私、WAVE 湯沢代表。


私は、みなさんと初対面ですが、私以外のみなさんは顔見知りです。


話もそこそこで、山形方面に向かって走り出すと

おろっ? 離されて行くではありませんか?

WAVEで燃料カットが働く、9200rpmまで引っぱってるんですが・・・



さらに細いつづら折れの道に入ると、みなさんコーナーへの突っ込みが半端ないっす。



みるみる間に視界から消えました。

まあ私ヘタレはヘタレなんですが、一応ベテランライダーのつもりでしたが・・・


改造カブ軍団 おそるべし。


途中休憩で カブ軍団の中で一番金がかかっているサラマンダー1号に桜庭社長とneriさんが試乗していました。


排気量 1○8CC でDOHCヘッド、クラッチレバー付きです。



メットをぬいで、排気音を聞くと、カブとは思えない音です。

えらいクラッチミートが難しそうで、お二人とも数回 エンストしてました。

試乗した感想は、めちゃくちゃピーキーだそうです。

私は、ウイリーしながらどっかに突っ込みそうな予感がしたため、試乗はやめときましょう。



道の駅 東根 で新潟からこれまた初参加のuriさんと合流し、サラマンダーさんの案内で そば屋さんに行きました。

山形の名物『冷たい肉そば』を頂きました。



少し甘めの独特のスープにそばがよく合います。これまた山形名物のカンズリを入れて食べるとgood.


サラマンダーさんにごちになってしまいました。 御恩は一生忘れません。


そのあと、サラマンダーさんのご自宅訪問。 



立派なガレージでしたー。なんてったってエアコンついているのがすでにゴージャスです。

タイヤチェンジャーやバランサー?までありますね。

写真がないけど大型バイクやら10数台の埋蔵品もありました。セレブです。

でもセレブだけど、バイクいじりはもちろん、そば打ちやもろもろの趣味を持つナイスガイでした。


しばらく、neri & サラマンダー 広島珍道中 の ブログに書けないエピソードで盛り上がったあと


各車試乗会場に全員で移動。


みなさんの愛車を良くみると、アルミリムは当たり前(私はこの前、えらい苦労しましたが、常識だったのね。)

メーターの中身からエンジン回りも得体の知れない部品がところ狭しと、くっ付いていますよねー。



まずは、一番興味があったneriさんのカブを試乗。



neriさんのカブは、えらい細いタイヤがついている汚いカブでノーマルっぽく見えますが、エンジンはめちゃくちゃいじっており、速いんです。しかしなんと燃費100km/Lの実績を誇る ドスペ ウルトラ スーパーカブです。

走り出すとまるでチャリンコみたいに軽いんですが、ものすごい直進安定性で振動もなく軽ーく回転が上がって行くし、サスも硬いようできちんと働いているのがわかります。

感動してこれカブじゃないよと叫んでしまいましたが、カブですよね。

一通り試乗させてもらってわかったのは、12000rpmくらいまで回るんですが、どれも乗りにくい感じがありません。(サラマンダーさんは、ピーキーな1号からジェントルな2号に乗り換えて来てます。)

これは、たぶん遠心クラッチのおかげもあると思いますが、みなさん試行錯誤されて仕上げた賜物でしょう。


わかったことは、私のパワーウエートレシオの悪さ(だって皆さんスリム)。ダイエットしようっと(無理だけど)

あとこっそりみなさんのカブのステップを見ましたが、思った通り削れました。(^-^;)

それと、タイカブ100をちょっといじってみたいなと思いました。細々とですけどね。


WAVE125i は、皆さんのカブより刺激が少なく、遅いけど、尻が痛くならないしやはりクルーザーです。ソロツーにはぴったりなんでやはりエンジンはいじらずにいこうと思います。

でもサスとかブレーキとか細かいところをいじりながら、仕上げていきたいなー。


なんてことをいろいろ思いながら、帰路につきます。


途中の道の駅 寒河江 で新潟のuri さんとお別れ。




またまたサラマンダーさんの先導で、超高速コーナーを回って(自分的には)から前を見ると だーれもいません。


正直言って、追っかけるの あきらめました。


自分の力量の80%超えてるっぽく、少し危険を感じたので、先行カブ軍団を待たせて悪いけど、事故ったらもっと迷惑かけるしね。


サラマンダーさん 金山まで見送ってくれました。ほんとうにナイスガイです。



桜庭社長、neri さん、マカマカさん、新潟のuri さん すごく楽しかったっす。ありがとう。


でも 正直言って ヘタレの人 大募集。 いっしょにBチーム作りませんか?


みなさん 愛煙家でしたんで、タバコでも吸って一服してもらってましょうよ。(タバコの本数増えるぜー)

エッ。じゃ自分、吸われねーじゃん。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/08/19 18:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

弟と2人はま寿司
みぃ助の姉さん

実録「どぶろっく」103
桃乃木權士さん

キリ番ゲット 12345Km
2.0Sさん

神奈川のマツダロードスター(カナロ ...
tarmac128さん

アクセル特性をBRZ化したらヒール ...
morly3さん

この記事へのコメント

2013年8月19日 23:56
ラッピィさん昨日は、お疲れ様でした*\(^o^)/*

マジでオモシェがったっすな〜
あれさ、我が社の平が来てればもっとオモシェがったっすよ~


話し変わるすども、宝物のタイカブ是非ともいじってみでけれっす
師匠も言ってだど思うども
そんなに、金掛げなくても十分速ぐなるど思うっすよ(^_−)−☆
良いな~タイカブ
俺も欲しいっす

んで
良ければ、9月22日も参加して見でけれっす
平も参加予定だすよ(^_−)−☆

ちなみに、俺も師匠のカブをはじめて試乗させて貰った時
自分のカブの仕上がりの悪さにかなり凹んだっす(苦笑)
今でも、じゃげでらっす(>人<;)

へば!



コメントへの返答
2013年8月20日 7:39
お疲れ様でした。 (^Q^)/^

ちゅうかくたびれだっす。年だすなー。

実はタイカブも疲れて来てるのでマッサージでもしてやるべが。

それからちょいちょいやるすべ。

イベントは時間があえば、行きます。

平さん、本当は速くねべな?
2013年8月20日 0:42
これが

「カブ」なんですね~。

何も申しません(^o^)

コメントへの返答
2013年8月20日 7:45
カブはなんかやると速くなることを学習しました(^O^)/

皆さんのカブを語る時の目が、まるで少年のようで素敵でしたよ。

でもやっぱりWAVEも良いです (^_-)-☆
2013年8月20日 7:06
タイカブを蹴散らす改造カブ軍団 おそるべし!

タイカブの方が速いと思ってました、のんびりとカブを楽しむ人がカブをいじって居ると勘違いしてました?

乗って見たい!
コメントへの返答
2013年8月20日 7:54
そうそう。イベントなんかにあるカブってみなおとなしめに見えるですけどね。

エンジン キャブを弄り出せば、カブ地獄(天国?)まっしぐらー みたいな。

タイカブは外観フルノーマルで少々速いをめざしてみたいです。 (^_^)

2013年8月20日 20:28
日曜は山形まで来て頂きありがとうございました。
初めてwave試乗させて貰いましたがクルーザー的な乗り味は正にロングツー向けだなと
思いました。これなら1000㎞走ってもケツが痛くならないのではと感じましたねー!
次の増車は激速waveかなー??

あっ!今度は山形メンバーのBチーム候補もご一緒させますのでその時は宜しくですー(笑)
コメントへの返答
2013年8月21日 12:47
サラさん

こちらこそいろいろお世話になり、ありがとうございました。

みなさん楽しそうな方たちで今後ともよろしくお願いします。

WAVEは確かにロングツー向けと思いますが、1日1000kmですと私は死ねます。 (^^ゞ

Bチーム候補さん・・・ お待ちしてますよー。 !!(^Q^)/^
2013年8月20日 23:05
私も早く【カブ軍団】でツーリングに出かけたいです~^^
納車まで二カ月先。。。(T_T)

後輩の二名は私より推定25kg軽いので
どぅ~~~あがいても敵いません。。。
私もクルーザーCCにしたいと思いま~す♪^^;
コメントへの返答
2013年8月21日 12:48
シェルパンさん

クロスカブご注文ありがとうございました。っていう気持ちです。メーカー関係ではありませんが。

カブ仲間が増えるのはうれしいですね。(でも2ヶ月待ちですか・・・ 売れてるんですね)

カブの楽しみのベクトルはいろいろありますが、今回のカブ軍団は、だんじりもかくやと思わせる迫力でした。

みなさん、大型バイクやレース経験を経てカブにはまったパターンみたいで、ライテクは抜群でした。

でもカブの基本は、まったりですよね。(負け惜しみもある) (^!^)y-___

ロンツー楽しむなら スロットルロッカー お薦めです。

プロフィール

「[パーツ] #エブリイ スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリングカバー ... http://minkara.carview.co.jp/userid/136730/car/2494467/8896576/parts.aspx
何シテル?   12/20 21:33
2021年5月更新 子供が独立し、嫁様は実家の両親の面倒をみるため別居中です。 なので10LDKの家に一人暮らしです。(広すぎるしw) 少し時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカー消し忘れ対策LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 15:20:01
1989年東京モーターショーの記憶、AZ550編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 15:09:29
明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34

愛車一覧

スズキ エブリイ ブラックブレッド (スズキ エブリイ)
前車フリードハイブリッドは大変気に入っていましたが、雪道がダメダメでした。 それと10年 ...
ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
趣味のラーメン・温泉巡り用に購入。やっぱりキャブが好き! ファイナルエディション。 購入 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
※購入時60400km 2020年12月20日頃から大雪です。自分史上最高の積雪です。そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation