• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジタケのブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

航続距離

かなりお久しぶりです。

でもってブログでお会いするのは、何と今年初めてという!www

かなりの気まぐれさはご勘弁願いたいです(ーー;)


さて、全く更新しないブログを更新したのにはやはり理由があるわけで。

フォルツァSiさんは現行250ccスクーターの中ではかなりエンジンが賢い部類に入るんじゃないかと思っているのです。

燃費を気にしてロングツーリング行くと、余裕で30km/l半ば行くので、エンジンがデカイ部類では高燃費なのでは?と思っていたので、それを証明するためにこんなグラフを作ってみました。



データを調べてエクセルにブッ込んで後は全てエクセルさんが作成してくれましたww

今のPCは賢いww

それはどうでもいいとして・・・。

これは、車種を現在販売が継続されている250ccクラスのビッグスクーターに限定して作成したグラフになります。

私の気になっていた航続距離の比較グラフになります。

それぞれ、「カタログ値」からだしたグラフと「みんから平均燃費」から出したグラフと「みんから最高燃費」から出したグラフの3種を作成しています。

フォルツァZ(MF10)は面倒だったので1モデルに限定させていただきました。

スカイウェイブはモデル数が多かったのですが、平均燃費はMとSとSSを平均したものになります。

マジェスティは現行モデルが4D95でしたので、1モデルになります。

まぁ平均燃費がカタログ値を下回るのは当たり前ですが。

一つだけ気になる部分ございませんか?

一番右のマジェスティのグラフですよねw

何とここだけ最高燃費がカタログ値を上回っているんですwww

これはどうしようか迷ったのですが、せっかくこんな高燃費をアップされていたので使用させていただきました!

思ったよりもフォルツァSiさんのカタログ値が悪かったのが気に入りませんが、燃費運転をして最もカタログ値に近づけるのがフォルツァSiさんであることが判ったので、これは良かったです(一部データを除く

やはり、車体が軽い車種は燃費も上を目指せることがデータから読み取れます。

車体が重いスカイウェイブは燃費運転をしても、他の車種ほど向上していません。

いくらエンジンが良くても重かったら意味がないということですね(燃費に限って



という内容でした。

いつも内容がないブログですが。




またいつか会う日まで(^.^)/~~~
Posted at 2014/05/20 23:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | クルマ
2013年09月15日 イイね!

燃費

さて、みなさんこんばんはー♪

去る9月10日にソロツーへ行ってきました(*´∀`*)
その時の燃費を翌日の11日に更新していますが。

その時に暫定1位の燃費を記録しました~。
一応カタログ値41km/Lに対して33.29km/Lなので、結構良い方だとは思うんですが。
同じフォルツァSi乗りの人でこれ以上記録している人がいるので何とも・・・。

で、その時の給油寸前のガソリンメーターの画像をだそうかと思い、ブログ更新したわけです。
その時の画像がこれ。


お分かりかと思いますが、一応言っておきます・・・。


エンジンはかけてますwww


もうね、レッドゾーンに入るのが早いことwww
取説によると、約残り3.6Lになるとレッドゾーンらしいのです。
今回の私の場合、レッドゾーンに入ったのがおよそトリップ260kmくらい。
それからレッドゾーン最底辺に行ったのが、およそトリップ280kmくらいだったかな?
それからは針が動いていない状態で30数km走行しましたwww

かなりドキドキもんだったのですが(´;ω;`)
給油したのが9.43Lだったので、単純計算1.57Lの約52km走行できた計算になります。
チャレンジしても良かったのですが、192kgの車体をガソリンスタンドまで押していく勇気は持ち合わせていなかったので、給油しました(;^ω^)

今回はレッドゾーンに入るのが早すぎるという内容のブログでした~(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2013/09/15 23:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ
2013年09月10日 イイね!

ソロツー

こんばんは\(^▽^)/!
フォルツァSiさんの近況報告として書き始めました♪

8月10日に納車されまして、本日でちょうど1ヶ月。
父方の曾祖母が亡くなって超ドタバタしていた8月がようやく終わったと思いきや、9月の末には公務員試験が待ち構えているフジタケであります・・・(;^ω^)
公務員試験の勉強をしていないのは、ここだけの秘密(オイオイ・・・

まぁそれはさておき。
まぁ予定がビッチリであったのと、仕事の方も忙しくて余裕がありませんでした。
自分が休みの時は、親に勝手に予定を入れられて自分の時間が全く取れない日が1ヶ月以上も続いていました。
それに加えて曾祖母の件。
もうね、冗談抜きにして、、、、
本当に曾祖母の後を追うかと思うくらいの超多忙が続いていました(´;ω;`)
まぁ自分で時間を作ろうとする努力がなかったのもありますけど。

で、本日は数カ月ぶりといっても良いくらいの、予定なし&快晴のいい天気だったので(*´∀`*)
午前中は1ヶ月点検に持っていったのですよ~(*゚▽゚*)
点検は「無料」と書いてあったので、手持ちなして普通にディーラーへ。
で、ディーラーの人とお話して。

ディーラー「それでは、本日の料金はこちらになります」

自分「はい・・・。(え、今なんて?)」

どうも、オイル代とフィルター代は必要だったみたいで(ーー;)
いやはや恥ずかしい\(//∇//)\
点検とオイル交換してくれているあいだに、残り少ないお金を下ろしてきていそいそと・・・(´ω`)

作業は40分くらいで終了して、午前中は一度それで帰宅。
午後からソロツーに出ました。

ソロツーとは名ばかり。
要は、今欲しいミラーが取り扱っている店舗の視察&慣らし運転でした(笑)
何とか1ヶ月点検までには無理やり走行距離を500km以上に伸ばしたので、せっかく時間ある今日にガッツリまた伸ばしてやろうという作戦でした!

本日の巡った店舗は順に以下のとおり。
-----------------------------------
自宅

RSタイチ京都店


高槻2りんかん


寝屋川2りんかん


伊川谷2りんかん


自宅
-----------------------------------

時間にして出発は正午。
帰宅は18時40分でした。
計、約6時間半。
本日の走行距離が252.4kmでしたΣ(´∀`;)
いや~走った走った(^_^;)

もうね、一応ミラーの在庫と値段確認だったんですけど、2りんかんはみんな同じ値段なんですよ(´;ω;`)
それ気づいたのは、伊川谷2りんかんに行った時でした・・・。
( ̄▽ ̄;)!!
馬鹿ですねー(T ^ T)
でも、慣らし運転できたからいいやと開き直っていました(笑)
で、寝屋川2りんかんまでは普通に下道走っていたのですが。
寝屋川2りんかんに着いたのが、14時くらい。
そこから伊川谷2りんかんまでは、下道では片道2時間ちょい・・・。

「おいおい、完全に日が暮れるやん!Σ(゚д゚lll)」

ということで、500kmも超えていたので。
高回転域の慣らし運転という名目で高速道路を使い行くことにしました。

下道では40km/hまでの加速を4,000回転まで。
40~60km/hの加速を4,500回転まででずっと走っていました。
と言っても、常時タコメーター見ていたわけじゃありませんから、若干超えてる時はあったと思いますが、急加速はしていなかったので問題はないかと思います。

点検も問題は無しと言われましたし(^O^)

寝屋川から神戸まで。
近畿道の摂津南から乗って、西宮→阪神高速の芦屋を通って、そのあとは名神高速を通って須磨で降りたのかな?
片道1時間10分くらいでした♪
一度休憩しましたけど(+。+)
もうね、バイクなら高速走行時の風圧がマジで半端ない・・・。
あの風圧で体力が見る見るうちに削られていきました・・・。
基本的に走行車線を85km/hくらいで走行。
たまにトラック等を、100km/hで追い越すくらいでした。
でもね、あの風圧は85km/h出すのもしんどい(||´Д`)o

よく「高速は250ccでもパワー不足」と言われますが、自分はそんな感じはしませんでした。
MF12は、MF10みたいにSモードやパワーモード?的な物は一切付いていませんが、アクセルを開くと気持ちいいくらい加速してくれます。
雑誌のインプレ等でスポーツ走行ができると書いていますが、あれは本当ですね。
純正でも、全く文句ないくらいの加速感&パワー感でした♪

で、何が言いたいかというと。
要は、必要なのは「バイクのパワー」じゃなくて「自分が風圧に耐えれるほどの体力」だと言うことです(笑)

あのね。
並大抵の体力なら絶対に無理です。
耐えれません(´;ω;`)
これも慣れがあるのかもしれませんが、そもそもバイクで高速は走るものじゃない(;^ω^)
バイクはあくまで下道で、風を楽しみながら走るものです。
どうしてもバイクで高速を頻繁に走るというなら、ロングスクリーンは必須アイテムですな。
高速走ってみて、初めてロングスクリーンが魅力的に思えました(笑)
高速道路上でなら、あれの効果は絶大だと思います!
体力の消耗具合が全く違うでしょうね!
でも、高速走行は楽しかったです♪
やっぱり、アクセルひねってもパンダさんに捕まらないのはとても良い(・∀・)
お金払ってますからね、スピード出さないと勿体ないです。
あ、普通は時速80km制限ですが、区間によっては時速100kmせいげんのところもありますよ~。
80km制限と100km制限の二種類設けられているところでは、二輪は時速100km制限です。
で、時速100km制限ならオービスは140km超えたら反応しますから、実質130kmまでなら出しても捕まることはありません。
メーター読み130kmなら実質速度は122~125km/hくらいしか出てませんし、例え覆面がいたとしても体外は大丈夫です。
これは警察官である父から教えてもらったお話です(実話)。

でもね、この速度はあくまで車での話。
早いところではバイクでも時速100km制限ですが、あの風圧の中ならそんなにも出せないです。
せいぜい、追い越す時に100km/h出すくらいで、80km/h巡回が限界です。


すみません、お話が盛大に脱線しました(ーー;)
戻します・・・


で、約1時間10分くらいで神戸市西区にある伊川谷2りんかんについたわけですが。
まぁ同じ2りんかんなら取り扱い商品もそれほど変化するわけではないので・・・。
違うものとしては夏物の在庫売り尽くしの商品の種類でしょうか。
神戸の方はなかなか夏物が売れていないのか、少し残っている印象でした。
高槻や寝屋川ならほとんど夏物は売れてしまって、姿を見ていなかったように感じますので。

で、2りんかんは商品も値段も同じであることが判明して意気消沈していたフジタケですが。
ここである重要なことを思い出すわけですよ!

そう!

PCXの時に撮影した同じシチュエーションでフォルツァSiさんも写真撮影しようと!

明石海峡大橋バックで
PCX(2010年10月10日)


フォルツァSi(2013年9月10日)


いや~、やっと撮影できました~。
これでスマホの待受を作れます~(((o(*゚▽゚*)o)))

この写真を撮影してから帰路に着きました。
帰りも当然高速道路を使って帰りましたよ?( ̄▽ ̄)

確か、阪神高速の須磨から乗って、そっから名神乗って、京滋バイパスの大山崎で降りました~。
今日で、総走行距離が750kmを突破したので、慣らし運転もいよいよ最終です!
なるべくエンジンの高回転域も慣らしが出来るように頑張ります~(*´∀`*)
Posted at 2013/09/10 00:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORZA | 日記
2013年08月15日 イイね!

納車!

こんばんはー♪

私の愛車について本日は書かせていただきます。
若干遅れましたが(;^ω^)
納車日は8月10日ですwww

PCXさんは不動車専門業者の方に買い取ってもらえて、それを僅かな資金源として乗り換えることに成功しました☆彡
といっても、PCXさんのローン繰り上げ返済と新しいバイクの任意保険代でお金は消えましたが゚(゚´Д`゚)゚
でも、足がない生活からやっと解放されたので、もうウキウキですヾ(*´∀`*)ノ

で、新しい足となったのは、ホンダから7月19日に発売された新型のFORZAです!




試乗はせずに購入しましたが、全く後悔はありませんでした。
だって、ゼロ発進の時のパワー感が今までのFORZAと別次元でした(゚д゚lll)
もう、あの体が持っていかれる感はやめられませんねww
250ccなのでパワーにも余裕がありますし、従来のFORZAと比べて1馬力もアップしているので、余計に走行に余裕が出てるんだと思います。

当然ながら新車購入ですので今は慣らし運転中ですが。
購入前にネットで情報収集していましたら、250ccはエンジン回転数3,500で慣らし運転するのがいいとどこかで見たので、納車から3,500回転で慣らしをしようと思っていました。
そして、いざ納車から慣らし運転へ!
で、エンジンを3,500回転に合わせると( ^ω^)・・・
おいおい、40km/hしか出ませんけど!?
なので、60km/h定速走行してみるとエンジン回転数は4,400付近でした。
結局、エンジン回転数4,500以下で1,000kmの慣らし運転を行うことで決まりました(;´Д`)
ネットで見た情報はもっと排気量が大きいバイクに関してだったのかな?
情報の鵜呑みはいけないですね(>_<)

タンク容量11L、メットイン53LでMF10よりは若干減ってはいますけど、私はこれで充分満足です♪
何より、取り回しがし易い!
車体が軽くなって、馬力が上がってるのは最高ですね。
その分燃費はカタログ値で2km/L程減ってますが、燃費運転したら余裕で30km/L超えるそうなので不満はなしです☆
満タンで300km航続出来たら、私は満足ですねー。

あ、唯一の不満といえば。
短足の私には脚付き性が悪いことwww
PCXの時は片足のつま先しか付きませんでしたが、FORZA Siでは両足のつま先が付くのでまだ幾分かましですが、もしタンデムするなら不満タラタラです(;一_一)
なので、パーツが出次第、ローダウンはする予定です。
無難に40mm程度で良いかと思っています。

出だしのカスタムは、ハンドル周りとナンバー周りですかねー。
フェンダーレスはするかしないか考え中です・・・。
まぁ、カスタムパーツはまだほとんど出ていないので、来年以降の話になると思いますが。

今回はこれで終わりです。
ありがとうございました(`・ω・´)
Posted at 2013/08/15 22:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORZA | 日記
2013年08月06日 イイね!

新しいバイク

さて、PCXさんが不動となって約1ヶ月半。
1週間程前に不動車専門買取業者に10万で買い取ってもらいました。

完全に自分の足がなくなり、マイペースの妹にさえも「いつ新しいバイク買うの?」と急かされ始めたので、昨日京都市右京区にあるPALS西大路五条店にて、新型のFORZA Siを買ってきました~!
在庫があったので納車は10日と非常に早い仕上がりとなります。
車体本体が48万、自賠責保険5年と納車整備、登録費用、新しいヘルメット全てコミコミで56万でした!
予想よりもかなり安く済みました~♪
まだ収入が少ない私ですので、PCXの時と月々同じくらいでローンを組みましたので、48回払いにしました。
お金に余裕が出てきたら、一括払いで返す予定です♪

買ったFORZA Siは赤色です。
クラスはABSがついていないタイプです。
シート高が715mmなので、一応両足が地面につくのが嬉しいです♪
PCXの純正シート高は760mmでしたので、安心感が全く違います(笑)

で、駐車スペースなんですが・・・。
玄関前の花壇をぶっ壊さないとFORZA Siを駐車するスペースがないんです(笑)
なので、明日に母親と協力して駐車スペースを作っておく予定です。
スロープも買わないといけないし、夏用のジャケットも欲しいし、メッシュの新しいグローブも欲しいし、あとは・・・。
考えていたらいくらでも出てくるので、考えないようにしときます(笑)
あ、ETCはつけないとなぁ。
Posted at 2013/08/06 09:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ

プロフィール

「BOLT手放して3年ほど経過。仕事で出張ばかりになりバイクに乗れなくなりました。また余裕出来たら系二輪当たり乗りたいなぁ。」
何シテル?   12/08 16:06
フジタケです。 バイク歴は長いです。 車歴:スーパーDIO(一時期フォルツァX(MF08)と2台所有)→PCXタイ仕様→フォルツァSi(MF12)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場 その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 13:03:45
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2020年12月17日納車しました。 3,903kmの中古車を購入。 ワゴンR HYB ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
格安で購入。 ノーメンテで安く買ったから後からメンテナンスしないといけないところが出てき ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
若い頃に買いたかったけど高くて買えなかった憧れのZX。 足が必要になったのと今は財布の ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許を取った妹の練習用として親戚から譲って貰った14年落ちのワゴンR。 妹が若くて保険が ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation