• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yellow chickenのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

アッパーブッシュとサス交換DA64W

DA64Wの純正アッパーブッシュとエスペリアサス装着。
エスペリアは、ほぼ同じバネレ-トですが、バネの形状が単純な巻きのため、上下の動きや突き上げの衝撃吸収が良くない。
テインに比べて性能は落ちます。
一方テインは、衝撃のきつい部分をしっかり受け止め旨い具合にショックを和らげてくれます。
今回の装着は失敗でした。
Posted at 2010/02/11 12:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月01日 イイね!

DA64W ショックアブソーバー疲労為、入れ替え

新年早々、ショックの入れ替えを仕方なく行いました。
現在、スズスポコンフォートショックアブソーバー(SHOWA製)から、今回試しに、KYBニューSRスペシャル(DA64W 1~2型)に交換。消耗品ですからね。

ショックの外形はスズスポが一回り以上太くしっかりしています。(ダンパー長も少し短いです。)
取り付けた結果、しなやかさと安定感はスズスポがいいと思います。
軽快さではKYBかな、って感じで、違和感の無い、自然な乗り心地です。
どちらともしっかりしていて良いと思います。
スプリングは、テインのハイテクが、突き上げ少なく、乗り心地良く、どちらにもばっちりの相性です。
Posted at 2010/01/05 15:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月23日 イイね!

MH21Sサスペンションセット交換

MH21S 3型(NA)の足回り交換をしました。
ノーマルは、全く問題のない状態で、乗り心地も良かったのですが、少しローダウンして、スタイルを良くしたかったため、KYB ローファースポーツSETに交換しました。
適度にダウンして、良いスタイルになりました。
安定感はま増して、車体の振られる感じは抑えられました。
乗り心地は、ストロークが短くなり、ゴツゴツ感とバネの戻りが腰にきますね。
安く仕上げたいならこれがお勧めですが、ショックの吸収が悪いので、乗り心地を求めると車高調ですね。
Posted at 2009/11/23 17:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月02日 イイね!

DA64W オイル交換

通常3000kmごとに、オイル&エレメント交換しているが、今回4000kmでのオイルの状態を確認するため、交換距離を伸ばした
ところが、エンジン内部が、茶色っぽいオイルの付着が見られるので、交換は3000km辺りを目安にしないといけないと実感!エンジン内部をクリーンに保つにはこれしかない!現在105000km走行しているがノントラブルで絶好調です!!内部はクリアに見えるのが理想的だ!過去にCTのワゴンRが18万km以上エンジンノントラブルもオイルメンテナンスが良かったと考えられる!
Posted at 2009/11/08 03:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月14日 イイね!

VW車検

6月に車検を通しました。 約10年経って、疲労箇所はあります。バッテリー、ベルト、パーツ類の樹脂の疲労、アライメントの狂い、ブレーキオイル(しっかりし車体をきっちり止めるブレーキは、オイル交換で当たり感もコントロールも良くなります。)
消耗パーツを交換することで、走りは、かなり良くなりました。
Posted at 2009/07/14 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「NV350 塗装修理 http://cvw.jp/b/136796/48482789/
何シテル?   06/13 01:30
騙されるな!ECO戦略は国民の消費と我慢だ!国民から国が税を取る戦略が、 燃費の悪い車と下手なドライバー、オートマティック免許、など、余計なものを作り出した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ツライチ化計画実行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 19:13:57
リアバンプラバー、ダストブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 11:12:12

愛車一覧

日産 NV350キャラバン R-BT (日産 NV350キャラバン)
BNR32以降しばらく日産車に欲しいMT車がなく、このNV350で、やっと日産車に戻れま ...
スズキ エブリイ ブラBエブ (スズキ エブリイ)
室内が広いので、荷物もたくさん載り、レカロシートもドアに接触なく余裕で装着でき、なんとい ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
運転しやすい車でした。 コンピューター、等長マニ、マフラー、アルミパイピング、ARCオイ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在、職場の知人が180000km超えで使用しています。オイル管理完璧で、エンジンもクリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation