• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bsm 120iのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

試乗:スカイライン クーペ

試乗:スカイライン クーペ 日産本社ギャラリーでは土日に限り
 その時々の話題の車を試乗し感想を
 フィードバックするというサービス
 を行っている。

 3、40分という短い時間ではあるが
 近辺の自由なコースを走れ、同乗者
 もないので多少思い切りのいい運転
 をすることが出来る。
 クーペ発表の10月2日に電話予約を
 入れたところ、すでに3週間待ちで
 あることを告げられた。


タイミングは重なるものでこの3週間のうちみんカラ友達のねり~さんが代車として
スカイラインのセダン2.5GTを貸与されていた。そして私はBMW525Mspoを代車
していたので深夜の環八で試乗会を催したのであった。


同じ2.5リッターではあるもののクラスとしては一つ上のBMWはやはり重さを感じざ
るを得なかった。E46、90あたりを部品一つ一つにバラして研究しつくしたであろう
日産は熟成という意味では届かないものの軽さという点では上回っていた。


そんな印象を深夜のコーヒーと共に語り合った後の今回の試乗である。


ここはひとつねり~さんにも再度登場していただいてセダンとの違いを確認する事に
した。セダンにかなり好印象を持った彼は二つ返事でスケジュールを割いてくれた。



予定時刻より1時間前に着くとなにやら物々しい気配が漂っていた。5台のGT-Rが
にらみをきかせていたのだ
。開場前には50人ほどの人が待っていたそうだがこの時
はまばらでじっくり見ることが出来た。思わぬ出会いであった。



さてねり~さんも登場しいよいよ最上位モデル 370GT Type SP に乗り込む。







エンジンはボタン。キーはかけなくても持っていればかかる。チルトステアリング
は電動。GT-Rは上下も前後も手動である。ここらへんを質問すると「性質上」と
いう答えが返ってきた。タイヤは非RFT19インチ。スペアも積んでいる。サイド・
ブレーキは足踏み式。この左足の近辺がやや狭い。




そろそろと公道に出てまず踏んでみる。「ぐわっ!」(笑)。少しタイミング的に
遅れるもののさすが3700ccはニヤっとさせる。まずは感触にいいものを感じる。
セダンに感じた妙な軽さがない。よく抑えられたパワーのあるラグジュアリーな
エンジンといった印象。爆発的な加速やあらさはZに託したのだろう。








適度なステアリングの重さ、左右に振ってのロールバランス、直角のコーナーを
50kmから加速しながら曲がるときのスキッド。セダンに感じた瞬時の車線変更時の
不思議な挙動もなく全体的にバランスのとれたクーペである事が伝わってきた。







この赤のせいかデザイン的に少しアルファロメオを思い起こした。



Posted at 2007/10/29 23:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | test ride       : | 日記
2007年10月28日 イイね!

R に乗り込みたいなら

日産本社ギャラリーに行こう!

本日よりフルラインナップ!

自由に触れます、乗り込めます。



















































GT-R site




2007年10月27日 イイね!

moon : stay there !

moon : stay there ! 11番目は台風に見舞われました。

 明けた翌日、あっけらか~んとしています。

 冬に傾いたおおくまこぐまが横目で
 あんた!そこにいなさい!

 ふふふ、そこにいなさい。



2007年10月27日 イイね!

135tiiは北米でも?

135tiiは北米でも? しかし、次々と魅力的な車を
 見せてくれますね、BMW。

 モーターショウの様子を海外の
 サイトでひろいました。

 中に135tiiの室内がありました。
 フルバケットにはAIRBAGの文字が。


普通の人が普通に公道を走るスペックは軽く越える車でしょう。
何故存在させようとするのでしょうか?

ホモロゲーション。

E46 M3で果たせなかったアメリカン・ル・マン・GT2 クラスに
返り咲くべく刺客なのではないかと先読みしてしまうのですよ(笑。




やる気満々を感じられて気持ちいい車ですね





Posted at 2007/10/28 00:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | D my base      : | 日記
2007年10月25日 イイね!

スタートボタン今更ですが

スタートボタン今更ですが 乗り込むと鍵を挿して
 ブレーキペダルを踏み、
 スタートボタンを押す。

 これ、コースですよね。

 最近この動作がどうもずさんになっていて
 順番を違えることが多いんです。

 ま、こんな副産物(?)も編み出したり(笑。



今日はかねてから怪しいと思っていたタイミングのずれを意識的にやってみました。
それは、カギ、ボタン、ペダルの順番です。



試してみて下さい。


かかります。(ただしボタンはペダルを踏むまで押しっぱなしです)



これはアクセサリーがオンの状態で有効なようで、一度ストップすると
もう一度ボタンを押さないとかかりません。





プロフィール

「low & wide はある程度の大きさを伴ってこそ sexy を醸す。」
何シテル?   11/01 18:46
前車のテルスターWGNの14万kmマークを記念に購入しました。この車以外欲しいと思いませんでした。長い付き合いの始まりです。気が付くとドイツの3大メーカーのエポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12345 6
789101112 13
141516 1718 1920
21 222324 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

秋夜長: 
カテゴリ:pickup log
2008/12/28 00:31:37
 
full moon all stars '07 
カテゴリ:pickup log
2007/12/25 02:10:07
 
引き出しの住人たち:index 
カテゴリ:pickup log
2007/08/07 10:27:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
120i 気に入っています。
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての愛車です。 義兄から譲り受け、教習所から解き放たれたやんちゃ野郎は 何処へでもひ ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
父と共に、マリンタワー近くのDにユーズドを探しに。 大学4年からの足になりました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
FFブームの走りでした。世はVWゴルフの登場に沸き立っていました。 日本勢は日産パルサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation